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目次

浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。

葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。

①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺

葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
 
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
 
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
 
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
 
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
 
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。

次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
 
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
 
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。 
流山市で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
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TFN
喪主 女性(50代)
もともと両親は埼玉県に住んでいて、母の葬儀のときはそちらの葬儀社にお願いしました。それで母のときにお世話になった葬儀社の会員になっていたんですけど、その後、父を私が住んでいる流山市に連れてきましたので、今回の父の葬儀はその葬儀社には連絡をすることはなく、あらためて流山市の葬儀社を探すことにしました。ただ、私は流山市の葬儀社は全く知らなかったので、父がお世話になっている施設のスタッフさんに聞いて、「この辺だったら…」ということで、東葛福祉葬祭さんを含めた何社かの葬儀社を教えて頂きました。その中で東葛福祉葬祭さんを選んだ決め手は自宅から一番近かったことです。東葛福祉葬祭さんは歩いても行けるくらい近くて、自宅から近い方が何かと便利かなと思って決めさせて頂きました。葬儀は流山家族葬ホールで納棺の儀式とお別れを行い、その後に霊柩車に乗って火葬場へ向かい火葬を行う流れの直葬形式で行いました。ウイングホール柏斎場では到着したらすぐに火葬になってしまいますから、流山家族葬ホールで納棺の儀式とお別れの時間を設けてもらったのは良かったと思います。納棺の儀式はどういうことをやるのか想像が難しくて、最初はメイクや着替えでこの金額はちょっと高いかなって思いましたけど、実際にやってみたら「オプションだけど本当にやって良かったな」と満足しています。父の体を拭いたり、旅支度を一緒にやったり、納棺の儀式を一緒にやったことで、父とちゃんとお別れができたというか、私の中で気持ちの整理ができたと思います。小さな葬儀というか、参列者は私一人の直葬だったのですが、担当して頂いた西野さんには全体的に丁寧にサポートして頂けたなという気持ちです。親切に対応して頂けて良かったです。ありがとうございました。
投稿日:

YSN
喪主 男性(50代)
私は生きているうちから葬儀のことを決めておくという考えがありませんでしたから、父が亡くなってから病院で葬儀屋さんを探し始めました。まずは生前に父から「東葛福祉葬祭さんの会員になった」ということを聞いていましたから、インターネットで東葛福祉葬祭さんのことを調べました。ただ、一つだけではなくて、他にも近くの葬儀屋さんをいくつか調べて比較検討しようと思い、結局、四つの葬儀屋さんに電話をしました。
一番最初は東葛福祉葬祭さんに電話をさせてもらい、金額を確認したり、こちらの希望を伝えてどういう形でできるのかを聞いたりしました。それでその内容を基準の形として、他の三つの葬儀屋さんと電話で話をさせてもらって、最終的に東葛福祉葬祭さんともう一つの葬儀屋さんに絞りました。金額だともう一つの葬儀屋さんの方が安い金額を提示していたのですが、その葬儀屋さんは火葬場の予約がなかなかとれないということがネックでした。市民料金で利用できるウイングホール柏斎場は東葛福祉葬祭さんもその葬儀屋さんも同じ一週間ほど先の日程で提示されたのですが、市外の火葬場では東葛福祉葬祭さんは明後日、その葬儀屋さんはそれよりも数日遅い日程で提示されました。それで家族で相談した結果、明後日の火葬が行えるのならば東葛福祉葬祭さんにお願いしようと思い電話をして、予約できるとのことだったので決めさせてもらいました。
葬儀は野田市関宿斎場でお別れのお花入れを行って、その後に火葬を行う直葬形式で行いました。父は生前から「お葬式は大げさにしなくて良い」「直葬でも良い」と言っていましたし、書面でも書いていましたから、今回のようなシンプルな見送り方は父の考えにあった形式だったと思います。私たちも火葬するまでの間に大げさなことを行うよりか、落ち着いてからまた家族が集まって、ちょっとした会ができれば良いかなという思いがありましたので、今回のようなミニマムな送り方で良かった思っています。
希望した通りのシンプルな葬儀ができて良かったです。担当して頂いた西野さんは、最初の電話から対応して頂いて、丁寧に金額の説明や段取りの説明をしてくれました。役所への届けとか、その後のサポートのこととか、スムーズに丁寧にしてくれたので、すごくありがたかったです。親族とも「すごい優秀な人だね」「できる人だね」って話をしていました。あと、LINEで連絡がとれるところも安心感に繋がって良かったです。
東葛福祉葬祭さんにお願いしたきっかけの一つは葬儀の日程の部分でしたが、結果的に一番良かったと思っているのは金額の説明です。相談の段階から三回くらい尋ねたのですが、三回ともきちんと同じ説明をしてくれました。葬儀屋さんによっては、ざっくりした説明で「大体30万円です」というところもあって、内訳を聞いても何だかしどろもどろな説明しか返ってこないようなところもあるなか、本当に事細かく、毎回同じ内容の説明がかえってくるのはすごく安心できました。この金額に対しての安心感もお願いする決め手の一つになりましたし、今も良かったと思っています。
お陰様で本当に良い見送りができました。ありがとうございました。
投稿日:

NNN
喪主 男性(60代)
東葛福祉葬祭さんは近所ということもあって、何年も前から度々事務所の前を通って見ていましたから、「まずは第一候補に」と考えていました。それでインターネットで少し調べてみましたら、一人の方がずっと担当して頂けるということで、その方が私たちもやりやすくて良いだろうからお任せした方が良いかなって思い決めました。一応、他の葬儀社も見ましたけど、東葛福祉葬祭さんにお任せしようと考えは固まっていましたから、参考程度にという感じでした。葬儀は紹介して頂いた神職様に来て頂いて流山家族葬ホールで一日葬を行いました。生前、亡くなった母からも「なるべく親しい人たちだけで」と言われていましたので、参列者は近しい親族10名ほどでした。簡素ではありましたけど、お花もきれいでしたし、滞りなく行って頂いて母も喜んでいると思います。担当して頂いた西野さんには、病院のお迎えから最後までずっとサポートして頂きました。母が亡くなったのは日付が変わる少し前の夜間の時間帯でしたので、「こんな時間に電話を掛けるのはちょっと…」と思ったのですが、快く引き受けて下さいました。また、手際良く手配を進めて1時間程度で病院に来て頂けて、とてもありがたく思っています。私たちは葬儀のことは何もわかりませんから、ずっと指導して頂きながら進めていった感じでしたが、お陰で葬儀もスムーズに終えることができてとても感謝しています。何の心配もなく進めることができました。ありがとうございました。
投稿日:


2025年3月におこなわれた、流山市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


2025年1月におこなわれた、流山市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
Q
流山市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
流山市で浄土真宗に対応している葬儀社は、流山市駒木493-6にある「家族葬式場 小さな森の家 流山駒木・柏豊四季」です。
Q
流山市で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、流山市でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。家族葬式場 小さな森の家 流山駒木・柏豊四季や東葛福祉葬祭(流山家族葬ホール)などでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
流山市での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で326,500円~550,000円、一般葬で326,500円~326,500円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
流山市で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
家族葬式場 小さな森の家 流山駒木・柏豊四季、東葛福祉葬祭(流山家族葬ホール)、月のあかり家族葬 流山おおたかの森などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で利用できる火葬場はありますか?
ウイングホール柏斎場(布施281-1)、野田市斎場(目吹7-1)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
千葉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に流山市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。