浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 104,500円〜 | 151,800円〜 | 198,000円〜 |
評価 | ー | 3.6 ★ (5件) | 4.94 ★ (93件) |
電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1501 | 相談する050-5231-1438 |
目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
習志野市で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
一日一組限定の貸切りホールで、故人様とご家族様だけの大切な時間をお守りします。プライベートな空間で、他の方を気にすることなく、心ゆくまでお別れの時間をお過ごしいただけます。 また、経験豊富なスタッフが細やかなサポートを提供し、ご家族様の想いに寄り添った葬儀のお手伝いをいたします。 さらに、宿泊設備を完備しているため、遠方からお越しのご親族様も安心。ご家族様の想いを大切に、心に残る送別の時間をご提供いたします。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で37人が相談しています!
こちらでも相談できます
習志野市東習志野2-8-1
八千代市八千代台 北6-8-1
船橋市高根台6-2-31
船橋市薬円台5丁目23−17
船橋市駿河台2-5-47
船橋市三山6-41-26
千葉市花見川区宮野木台2丁目5−30
八千代市大和田817-2
船橋市西船4丁目31
八千代市大和田新田41-37
船橋市古作2-7-8
家族葬式場 小さな森の家 習志野実籾
習志野市東習志野2-8-1
家族葬式場 小さな森の家 八千代台
八千代市八千代台 北6-8-1
家族葬式場 小さな森の家 高根木戸駅前
船橋市高根台6-2-31
家族葬式場 小さな森の家 船橋薬円台
船橋市薬円台5丁目23−17
家族葬式場 小さな森の家 船橋駿河台
船橋市駿河台2-5-47
家族葬式場 小さな森の家 船橋三山
船橋市三山6-41-26
家族葬式場 小さな森の家 千葉宮野木
千葉市花見川区宮野木台2丁目5−30
家族葬式場 小さな森の家 八千代大和田
八千代市大和田817-2
家族葬式場 小さな森の家 西船橋駅前
船橋市西船4丁目31
家族葬式場 小さな森の家 八千代緑が丘
八千代市大和田新田41-37
家族葬式場 小さな森の家 中山競馬場前
船橋市古作2-7-8
対面相談可
葬儀場併設
博全社は京成大久保駅徒歩7分の家族葬専用式場「ウィズモア大久保」をはじめ、千葉県内45ヶ所に直営式場を持ち、地域の皆さまに選ばれ続けている葬儀社です。『100人いたら100通りご葬儀を』。経験豊かな葬儀スタッフが、ご遺族の心の声に耳を傾け、想いに寄り添い、より良いお別れとなるようサポートします。366日、深夜早朝もお気軽にお電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で11人が相談しています!
こちらでも相談できます
対面相談可
花見川区で葬儀についてのお悩み事があれば【フラワリングセレモニー】までご相談ください。 町のお花屋さんが運営する葬儀社【フラワリングセレモニー】は迅速で丁寧な対応を心がけています。 ご不安の中お問い合わせをしてくださるご家族様に安心して頂くことを第一に考えご相談をお受けいたします。 些細なことでも大丈夫ですのでお困りごとがあればいつでもお気軽にご連絡ください。
★5
宗教的な形式にとらわれず、自由な形で見送りたいという希望を叶えていただきました。 白とグリーンを基調とした祭壇は清々しく、会場全体が癒しの空間となりました。価格は低価格ではありませんが、内容を考えれば十分納得しています。
フラワリングセレモニー花見川営業所からの返信
寺内様
ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
宗教的な形式にとらわれない自由なお見送りのご希望を形にでき、ご満足いただけたことを大変嬉しく思います。
白とグリーンを基調とした祭壇が清々しい雰囲気を演出し、会場全体が癒しの空間となったとのお言葉は、私どもにとっても励みとなります。
価格につきましても内容にご納得いただけたこと、安心いたしました。
今後もご遺族の想いに寄り添い、一つひとつのご葬儀を大切にお手伝いしてまいります。
相談ダイヤル
050-5231-1438
直近で4人が相談しています!
対面相談可
自社安置所完備!保冷庫だから夏場でもご安心ください。 24時間365日家族葬受付中です。 お葬式から建墓まで対応した総合供養企業です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1674
直近で4人が相談しています!
こちらでも相談できます
対面相談可
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします。 たとえリーズナブルであっても、ベテランスタッフたちにより、誰に見せても恥ずかしく無い、本当は「普通より少し上」の葬儀を提供する事をお約束します
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で69人が相談しています!
対面相談可
しあわせ葬儀は千葉県で低価格・高品質の葬儀を行っております。葬儀社歴10年以上のベテランスタッフが、予算に応じて柔軟に対応いたします!ご相談は「しあわせ葬儀」へ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1530
直近で1人が相談しています!
「東京葬儀(船橋営業所)」は、船橋市にある葬儀社です。「東京葬儀」という名前でありながら千葉でのお式が多いわたしたちは、船橋市民がよく使用する【馬込斎場】【しおかぜホール茜浜】は実績多数です!【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★4
【選んだ理由は?】 電話で問い合わせした際の対応が親切かつ丁寧でわかりやすかったため。 【点数の理由は?】 対応いただいた担当の方が最後まで丁寧で親切だったため。
東京葬儀(船橋営業所)からの返信
お電話でのお問い合わせの際、弊社の対応にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、担当者が最後まで丁寧で親切であったというお言葉、重ねて御礼申し上げます。
坂田様のようなお客様に、安心して葬儀をお任せいただけるよう、スタッフ一同、親切丁寧な対応を心がけております。
これからも、皆様にご満足いただける葬儀を提供できるよう、精進してまいります。
お葬式のあとこそ手続きや四十九日法要などやらなければならないことも多くあると思います。
わたしたち東京葬儀ではアフターサポートも充実しておりますので、何かございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
相談ダイヤル
050-5231-1238
直近で24人が相談しています!
対面相談可
「相談できるお葬式 船橋営業所」は、馬込斎場やしおかぜホール茜浜は勿論、ご自宅での葬儀など、家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう相談にのってくれる船橋市の葬儀社です。無料の対面相談まで来てくれるので、気軽に問合せてみてください。
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で36人が相談しています!
対面相談可
セレモニーさくらサポートは3つのお約束をいたします。 1,故人様、ご家族に寄り添いながら 2,わかりやすくシンプルに安心の地域最安値価格 3,心温まるご葬儀のご提案
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2049
直近で8人が相談しています!
対面相談可
これまでの常識や思い込みを根底から覆すのがふらわぁセレモニー縁(ゆかり)のフラワー葬です。流通経路など全てのコストを徹底的に見直して経費削減に努めた結果、低価格で華やかな花祭壇を提供できるようになりました。 船橋市、習志野市のあなたにとてもオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1815
直近で3人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス西船」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
★5
ご担当頂いたスタッフのご対応は丁寧なだけでなく諸所、ご提案を頂き、良い葬儀を執り行うことが出来ました。葬儀のあとも細かな相談にご対応いただきました。心より感謝申し上げます。
公益社 エンディングハウス西船からの返信
この度はコメントをいただき、誠にありがとうございます。
至らぬ点もあったことと存じますが、スタッフの対応についてあたたかいお言葉を頂戴できましたこと、とても励みになりました。
今後も心のこもったきめ細やかなサービスをご提供できるよう、努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
光花苑(プライマリーホールたかね)は、千葉県船橋市にある葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、それぞれの希望に合わせて柔軟に対応してくれるので、どんなことでも話せると評判。「費用について聞いてみたい」「船橋市や周辺の葬儀事情を知りたい」など、どんなことでも光花苑に聞いてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1933
現在営業中
対面相談可
かすみ式典は、公営斎場・ご自宅での葬儀の経験が豊富です。今までお手伝いをさせて頂きました約40%が、ご自宅でのご葬儀。 間取りなどに不安を抱えてる方にも柔軟に対応可能です。 他社様との見積り比較の一つとしてでも構いません。お気軽にご連絡ください。 ご連絡の際は非通知、無記名で構いません。
★5
夫の死期が見えてきた頃 初めて喪主を努める事への不安が出てきてスマホでなんとなく検索しました 自分なりにいくつかの条件を決め それに沿った形で受けて下さる葬儀社を探しました かすみ式典のスタッフさんは 優しい話し方で、こちらの条件を全て叶えて下さる様に動いてくださいました 細かい事にもよく気が付いて 声を掛けて下さいました 料金面で悩んでいる時も そちらを選ぶ意味を添えて 安い方を推して下さったりもしました 弱っている時に温かく寄り添って 取り仕切って貰え 信用できます ありがとうございました
かすみ式典からの返信
キミ様
この度は大切な方のご逝去、ご愁傷様でございます。
そのような中、御礼のお言葉、痛み入ります。
キミ様はじめ、ご家族様が心行くまま故人様をお送りするためにご希望なされた葬儀の形。
その形に少しでも近づけることが出来ておりましたでしょうか。
至らぬ点がございました事、お詫び申し上げます。
徐々に日常生活に戻りつつあるかと存じます。
心の悲しみはすぐに癒すことはできないと思われます。
どうぞご無理をなさらず、ご自愛ください。
かすみ式典スタッフ一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1566
現在営業中
葬儀場併設
千葉県船橋市の「ファミリーホール船橋」では、事前にすべての費用を明示した明朗な見積もりをご提示し、ご家族が安心して準備を進められるよう努めています。365日24時間体制でご相談・ご搬送に対応しており、深夜や早朝でもスムーズなご対応が可能です。地域密着型の葬儀社として、ご家族との距離感を大切にしながら、必要なときに必要な支援をお届けします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3458
直近で4人が相談しています!
ライフケア津田沼は習志野市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
地元の葬儀社なら安心。家族で創る無理のないシンプルなお葬式をお手伝いいたします。
習志野市にある市民福祉葬祭では、累計3,000件以上の実績を誇ります。24時間対応の相談体制で、丁寧に寄り添いながら、さまざまな葬儀プランをご提案いたします。安心してお任せください。
習志野市の習志野葬祭では、家族葬や市民葬に最適なプランをご提案いたします。お客様の不安に寄り添い、24時間体制でご相談を承ります。温かなお見送りを心がけております。
オフィスクボタは習志野市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
Q
祭壇の花飾り、喪主花、供花、枕花等の花全体に統一感があり、とてもセンスが良かった。 家族、親族で合計12名でしたが、待ち時間にちょっとお茶を飲んだり、話しをしたりするのに控え室が少し狭く感じました。いろいろな種類のあるフリードリンクも重宝しました。
投稿日:
F.X
母が思っていた以上に早く亡くなり、どうしたら良いのかわからず、いつも雰囲気のいいところだなと思っていた会社にお願いしました。家族だけの小さな式でしたが、皆様のおかげで素敵な式が出来ました。 1家族だけという事で、母と共にゆっくりさせていただき、感謝しております。 ありがとうございました。
投稿日:
J.N
どの担当の方も、頼もしく、様々な相談に丁寧に対応して下さいました。 家族を見送るのは、悲しいことですが、年数を重ねて行った頃には、暖かい思い出なることができそうです。 ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、習志野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
におこなわれた、千葉市花見川区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約7名)の葬儀事例です。
Q
習志野市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
習志野市で浄土真宗に対応している葬儀社は、習志野市鷺沼3-10-15にある「家族葬式場 小さな森の家 習志野鷺沼」です。
Q
習志野市で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、習志野市でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。家族葬式場 小さな森の家 習志野鷺沼や博全社(ウィズモア大久保)などでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
習志野市での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で187,000円~506,000円、一般葬で228,000円~877,800円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
習志野市で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
家族葬式場 小さな森の家 習志野鷺沼、博全社(ウィズモア大久保)、フラワリングセレモニー花見川営業所などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
千葉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に習志野市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。