仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
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目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
東区で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
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投稿先:福岡市東区原田家族葬・葬儀斎場
私は昨年母を亡くしました。母の田舎は佐賀県の伊万里市にあります。本当でしたら田舎でお葬式をあげてあげたかったのですが、福岡市の介護施設に入っていた為、葬儀も施設に近い葬儀場で済ませてしまいました。 田舎だったら地域の風習によって葬儀の形式も決まっていて、その地域の老練者や組織や組合などで行う葬儀になるとは思いましたが、都会の場合は人の繋がりも田舎ほどではないので、ささやかに身内だけで執り行いました。 一番困ったのはお経をあげて頂くお坊さんの事でした。 菩提寺が伊万里の田舎にあり、母が亡くなって直ぐに連絡をいれたのですが、ご住職がご高齢で福岡まではなかなか足を運ぶ事ができないとの事で、葬儀は福岡で執り行う為どうしょうかと思っておりましたら、葬儀社さんより同じ宗派のお寺さんを手配してくれるとの事で、ひとまず安心しました。 実際一番気になっていた事は、お寺さんへのお布施代でした、葬儀社さんの紹介なので高額ではないかと心配もありましたが、明朗な金額を教えて頂き、良心的でしたので、直ぐに葬儀社さんに紹介をお願いしました。 お経も大事ですが、お布施代も大事です。 本当に助かりました。ありがとうございました。 その後、母の遺骨は無事伊万里の菩提寺に納骨しました。 我家の場合ははじめは家族葬プランにしようと思いましたが実母自身のお付き合いや、私自身の会社の関係、それに兄弟たちの会社の関係もあって一般葬プランにしました。 予算的には主要な費用として80万円を軽くオーバーしましたが、参列者が100名と思っていたより多く結果的には、このプランで良かったと今でも思っております。 葬儀が滞りなく執り行われ、全ての縁者・親戚、知人、友人、遠方、周辺を問わず、又会社や仕事の関係者も、最後のお別れに参列しました。式に則って僧侶のお経、そして会葬者の焼香が続きました。その後喪主(私)が代表して会葬者に対し、旧来からお世話になった参列者に対してお礼を申し上げ、その後は郊外の火葬場で最後のお別れをしました。 遺骨は自宅に持ち帰り、四十九日に合せて実母の実家でもある佐賀県伊万里市の田舎にある菩提寺で、正式に故人の戒名を付けて貰い、本来の墓地に納骨しました。
投稿日:
M・S
投稿先:福岡市東区千早家族葬・葬儀斎場
祭壇花がとても綺麗で感動しました。 お花が少ないと寂しいだろうと思い追加でお願いしましたが、 追加分がなくても立派な祭壇でビックリしました。 追加でお願いしたお花のボリュームもまたすごくて・・・ 母は花が好きだったので、喜んでると思います。 家族葬で、こじんまりとしたお式でしたが、 本当に良いお葬式ができたと思います。 ありがとうございました。
投稿日:
K・T
投稿先:福岡市東区原田家族葬・葬儀斎場
湯灌をしていただいたのですが、最初は正直に申しますと、 あまり気が進まなかったのです。 ですが、病気でやつれきった母が、蘇ったように本当に綺麗で… 感動いたしました。 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 お花も豪華で申し分なかったです。 最近では明るいお色のお花も使うのですね。 看病で疲れ切っていましたが、 明るい気持ちで送り出すことができました。 本当にありがとうございました。
投稿日:
Q
東区で真言宗に対応している葬儀社は?
東区で真言宗に対応している葬儀社は、東区千早4-1-3にある「福岡市東区千早家族葬・葬儀斎場」です。