天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
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葬儀社 | |||
料金 | 198,000円〜 | 99,000円〜 | 330,000円〜 |
評価 | 4.84 ★ (73件) | 4.5 ★ (8件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-3192 | 相談する050-5231-1529 | 相談する050-5231-2057 |
目次
天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。
天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。
①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺
天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
佐伯区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
「玉泉院」は、広島市佐伯区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。大切な人との最後のお別れ。「玉泉院」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-3192
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葬儀場併設
家族葬の広仏は、広島市・廿日市市の葬儀を行っています。一日一組限定の斎場(葬儀場)を運営しており、白い式場は「まるで結婚式場のよう」と評判。また、1人のスタッフがアフターフォローまでつきっきりで対応するため、安心してご利用いただけます。
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葬儀場併設
株式会社びはーらでは故人の尊厳を重んじ、お寺様、ご親族との絆を大切にしたご葬儀を御提案いたします。また、相続に関するご相談、遺品の整理等葬儀後のサポートや仏事に関するご質問等もお気軽にご相談下さい。
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現在営業中
葬儀場併設
広島市佐伯区の三村葬祭では、故人様を温かくお見送りすることを大切にしています。24時間365日対応、安心してご相談いただける体制です。心を込めたお手伝いをいたします。
野々下葬祭は広島市佐伯区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
広島市佐伯区の「日光八幡会館」は、心温まる家族葬をはじめ、24時間365日のサポート体制で大切なお見送りをお手伝いします。安心してご相談ください。
日本セレモニー/広島西支店は広島市佐伯区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
T
喪主 男性(30代)
篠原さんには葬儀後の相談に乗っていただきましてありがとうございました。
投稿日:
O
喪主 女性(50代)
先日は大変お世話になりありがとうございました。
ホスピスに入院していた義弟の様子から用意が必要かなと思っていて通りすがりにたまたまおじゃました会館に岡本様がおられて話を聞いてくださいました。
たまたまが重なり何かご縁を感じています。
当日もわがままな要望も叶えて下さり愚痴も聞いていただき本当にありがとうございました。
皆様の益々のご活躍をお祈り致しております。
追、エンバーミングを勧めて頂きありがとうございました。
元気な頃の姿で送ってあげれたのは残された私共にとってもありがたいことでした。
投稿日:
asu
故人の希望だから参列をするのは近親者だけで、それ以外の方のご厚意は固辞すると強くお願いをしたにも関わらず、通夜に部外者が紛れ込んだ。その部外者とここの代表は連絡を取っていたにも関わらず。 通夜の後何の説明もなく、後日何故他者が紛れることになったのか説明を求めても自己保身の言い訳と私は悪くないの1点張り、挙句故人の母のせいする始末。 決定的な証拠、説明を求めると体調が悪いと中学生のような言い訳をする。 故人に心から詫びて欲しい。 とてもじゃないが葬儀を取り仕切る、葬祭に関わっていいような人間性では無い。 プロ意識も皆無。ここにお金を払ったことを恥ずかしく思う。 最低な気持ちにさせられました。
投稿日:
Q
佐伯区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
佐伯区で浄土真宗に対応している葬儀社は、佐伯区利松1-12-47にある「サンセルモ玉泉院 五日市会館」です。