家族葬を検討中の方へ。清田区の家族葬の相場は平均30万円です。この記事では、費用に含まれるもの・含まれないもの、相場より安く抑える方法、適正価格で質の高いサービスを受けるためのポイントを詳しく解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 88,000円〜 | 103,400円〜 | 104,500円〜 |
| 評価 | ー | 5 ★ (1件) | 4.95 ★ (19件) |
| 電話 | 電話する050-5231-1891 | 電話する050-5231-3295 | 電話する050-5231-1719 |
目次
「親が高齢になってきて、いざという時のことを考えておかないと...」「家族葬って実際いくらかかるの?」「後から『こんなに高くなるなんて』と後悔したくない」そんな心配をお持ちではないでしょうか。
大切なご家族を見送る葬儀は、一生に何度も経験するものではありません。だからこそ、事前にしっかりと準備をしておくことで、いざという時に慌てることなく、心を込めてお見送りができるのです。
この記事では、清田区での家族葬について、費用の実態から具体的な節約方法まで、わかりやすくお話しさせていただきます。
北海道で家族葬(二日間の葬儀)を行う場合、基本料金は平均44万円、実際にかかる費用は平均97万円というのが現実です。
「思ったより高い...」と感じられた方も多いのではないでしょうか。でも、これには理由があります。
実は、よく見かける「家族葬○○万円〜」という広告の金額は、基本的な部分だけの価格なんです。実際には、以下のような費用が必要になります:
| 費用の区分 | 金額の目安 | 補足 |
|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 平均44万円 | プランの基本部分 |
| お食事・お返し物 | 15〜30万円 | 参列者数で大きく変動 |
| お布施・宗教費用 | 20〜35万円 | 地域や宗派により差がある |
| その他諸費用 | 5〜15万円 | 意外と見落としがち |
| 実際にかかる費用 | 平均97万円 | 全ての費用を合わせた相場 |
家族葬について「一般葬より安い」というイメージをお持ちの方は多いのですが、実際には以下のような違いがあります。
| 項目 | 家族葬 | 一般葬 | 実際の違い |
|---|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 同程度 | 同程度 | あまり変わりません |
| お食事代 | 少なめ | 多め | ここで差が出ます |
| 会場の大きさ | 小〜中 | 大 | 会場費に影響 |
| 香典収入 | 少なめ | 多め | 実は重要なポイント |
つまり、家族葬だからといって必ずしも「格安」というわけではないのが現実なんです。
でも、ご安心ください。この後お話しする方法を使えば、清田区でも無理のない予算で、心のこもった家族葬を営むことができます。
葬儀場選びは、費用だけでなく当日の進行にも大きく影響する大切な選択です。清田区での主な選択肢をご紹介しますね。
清田区には、家族葬に適した複数の葬儀場があります。地域に密着した葬儀場では、家族葬に特化したプランを提供しており、小規模ながらも故人にふさわしい式典を行うことができます。
アクセスの良い立地にある葬儀場も多く、高齢者の方や遠方からの参列者にも配慮された設備が整っています。「初めてでもスタッフの方が丁寧に案内してくれて安心できた」という声をよく聞きます。
清田区から利用する主な火葬場では、火葬料金は3〜5万円程度です。公営の火葬場を利用することで費用を抑えることができます。
「どこを選んだら良いかわからない」という時は、葬儀社の方に相談すれば、あなたのご希望に合わせて提案してくれますので、遠慮なくお聞きしてくださいね。
家族葬の費用について、もう少し詳しく見ていきましょう。「後から予想外の費用が...」ということがないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
清田区での葬儀一式費用は、大体20〜50万円程度です。これには以下が含まれます。
基本サービス(40〜60万円程度)
必要な物品(30〜40万円程度)
清田区の場合、シンプルなお花の祭壇にすることで10〜15万円程度費用を抑えることもできます。「豪華である必要はないけれど、きちんと送りたい」という方には十分な内容です。
多くの方が「予想より高かった」と感じられるのがこの部分です。
| 参列者数 | お通夜の後のお食事 | 精進落としのお食事 | お返し物 | 合計 |
|---|---|---|---|---|
| 10名 | 3〜5万円 | 5〜8万円 | 3〜5万円 | 11〜18万円 |
| 20名 | 6〜10万円 | 10〜15万円 | 6〜10万円 | 22〜35万円 |
| 30名 | 10〜15万円 | 15〜22万円 | 10〜15万円 | 35〜52万円 |
清田区でのお一人当たりの目安は、お食事が1回3,000〜5,000円、お返し物が3,000円程度です。
「参列者が何人になるかわからない」という場合も多いと思いますが、葬儀社の方が経験から適切なアドバイスをしてくれますので、心配しすぎる必要はありません。
清田区でのお布施の相場は以下の通りです。
読経とお戒名で
その他
「お布施っていくら包めばいいの?」とご心配される方が多いのですが、菩提寺がある場合は遠慮なく相談してみてください。多くのお寺では、きちんと教えてくださいます。
ここからは、清田区で実際に費用を抑える方法をお話しします。どれも「手を抜く」のではなく、「賢く選ぶ」方法ですので、安心してお読みください。
清田区でよく利用される葬儀社
実際に、清田区でも同じ内容で20〜30万円の違いが出ることがあります。面倒に思われるかもしれませんが、必ず2〜3社で比較してみてくださいね。
見直せるポイント
清田区で一日葬(お通夜をせず、告別式のみ)を選ぶと
| 節約できる項目 | 節約額 |
|---|---|
| お通夜のお食事代 | 5〜15万円 |
| 会場使用料(1日分) | 3〜8万円 |
| 人件費 | 2〜5万円 |
| 合計 | 10〜28万円 |
ただし、清田区では地域の慣習もありますので、ご親族の皆さんとよく話し合ってからお決めくださいね。「みんなが納得できる形」が一番大切です。
清田区での火葬式の特徴
考えておきたい点
清田区の方でも「シンプルで良い」とお考えの場合は、十分検討に値する選択肢です。大切なのは、故人とご家族にとって最適な形を選ぶことですから。
清田区で利用できる事前契約
事前契約は費用の節約だけでなく、「いざという時に慌てない」という安心感も得られます。元気なうちに検討しておいてもいいでしょう。
清田区の家族葬でも、香典をいただく場合があります。
| 参列者数 | 香典の目安 | 実際の負担軽減 |
|---|---|---|
| 10名 | 10〜15万円 | 35〜25万円の負担 |
| 20名 | 20〜30万円 | 20〜20万円の負担 |
| 30名 | 30〜45万円 | 5〜5万円の負担 |
香典をいただく場合は、お返しの準備(香典の3分の1〜2分の1程度)も必要です。「香典は辞退したい」という場合は、事前にその旨をお伝えしておきましょう。
清田区では、以下の給付が受けられます。
国民健康保険または社会保険から
かなりの負担が軽減されます。忘れやすい手続きですので、必ず確認してくださいね。
葬儀費用は急に必要になるものです。清田区でのお支払い方法について、ご説明しますね。
清田区で利用できる葬儀ローン
| 種類 | 金利の目安 | 特徴 |
|---|---|---|
| 信販会社系 | 5〜15% | 審査が早い |
| 銀行系 | 3〜10% | 金利が比較的低い |
| 消費者金融系 | 10〜18% | 審査が通りやすい |
無理のない返済計画を立てることが大切ですが、「急にお金が用意できない」という時の選択肢として覚えておいてくださいね。
清田区の互助会システム
メリット
注意点
家族葬を成功させるために、清田区で特に注意していただきたい点をお話しします。
清田区での参列者選びのコツ
よくある後悔
「あの方もお呼びすれば良かった」「この方は呼ばなくても良かったかも...」
でも、完璧な選択はありません。大切なのは「故人が喜んでくれるだろうか」ということを、清田区の地域性を理解した上で、ご家族で考えることです。
迷った時の基本方針
「迷ったら、お呼びする」これが後悔を少なくするコツです。
家族葬を行った後のご報告も大切です。
清田区でお知らせすべき方々
ご報告の文例
お知らせの時期:葬儀から1〜2週間以内が目安です。
清田区で菩提寺がある場合
清田区でも「勝手に家族葬にしてしまって、後でお寺との関係が気まずくなった」ということがあります。
菩提寺がない場合、清田区の葬儀社に相談すれば、宗派に応じたお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度が相場です。
もしあなたが清田区で家族葬をお考えでしたら、まずは複数の葬儀社から見積もりを取って、ご家族でゆっくりと話し合ってみてくださいね。
大切なのは、故人への気持ちです。予算の範囲内で、心を込めてお見送りすることが何より大切だと思います。
この記事が、あなたの不安を少しでも軽くし、安心してお見送りの準備をしていただくお手伝いになれば幸いです。
清田区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
札幌市東区での葬儀・家族葬なら「家族葬のディアネス 苗穂ホール」
葬儀場併設
家族葬のディアネス 苗穂ホールは札幌市東区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
★5
初めての事でわからない事が多くありましたが、家族でも気付かなかった物を用意して下さったり、親切な対応に感謝の気持ちでいっぱいです。会場も綺麗で気持ち良く終える事が出来ました。
家族葬のディアネス 苗穂ホールからの返信
この度は、大切な時にお手伝いをさせていただき、誠にありがとうございました。初めてのことだったとのこと、ご不安な中、私どもの対応にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。ご家族の気づかない部分まで配慮し、会場も気持ち良くお過ごしいただけたとのこと、安堵いたしました。何かご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお見舞い申し上げます。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1719
直近で4人が相談しています!
こちらでも相談できます
札幌市で創業23年 この街で暮らす、すべての方へ寄り添うために。
「アイシンセレモニー」は札幌市の葬儀社です。低価格・プロの葬儀スタッフが誠心誠意ご対応いたします。業界トップクラスの「安心価格」で真心のこもった葬儀をいたします。事前相談も受け付けておりますので、一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1891
現在営業中
「もう会えない大切な人に伝えたい想いはありますか…」心温まるお別れをサポートする葬儀社のメモリーズてんそうです
対面相談可
札幌市の葬儀・家族葬・葬儀相談をご検討なら、格安葬儀の葬儀会社で家族葬のメモリーズてんそうにお任せください。 札幌市の葬儀で家族葬9.4万円プランなど、費用をおさえて低価格でも暖かみのある充実した内容の格安家族葬プランを各種ご用意しております。 札幌市の葬儀・家族葬のメモリーズてんそうは、葬儀をはじめ、家族葬・直葬・火葬式・自宅葬・一日葬・二日葬・一般葬・無宗教・神道・創価学会・キリスト教ほか、札幌市のほとんどの葬儀を対応致しております。 札幌市の葬儀のお見積り・生前のご相談は何度でも無料です。 病院から直接ご搬送できる綺麗な安置施設・家族葬ホールをご案内致します。 早朝・深夜の搬送にも対応しておりますし、お預かり後のご面会も可能です。 故人様への想いを大切にした家族葬のお葬儀を実現します。 「もう一度、想いを伝えたい人はいますか…」 ご家族様と一緒に創る家族葬を心掛ける葬儀社です。 「もう二度と会うことの叶わぬ人へたった一言でも想いを伝えられるとしたら…」「心に残る家族葬のお葬式を…」 心温まるお見送りを叶えるために、一つひとつのご期待に丁寧にお応えし、ご遺族様の負担を軽減しながら、真心を込めたお手伝いをさせていただきます。
★5
今回初めて札幌家族葬のメモリーズてんそうさんで葬儀を施工させてもらったのですが、葬儀自体が初めてで未経験の私たちにもわかりやすく、費用や葬儀の流れをしっかり説明してくださったので、事前に準備ができました。葬儀当日は、旅行が好きだった義理の母のことを本当に大切に考えて思い出の作品をたくさん遺品ディスプレイとして飾ってもらいました。おかげで参列してくださった親族一同からも「良い家族葬になったね!」と言われました。札幌家族葬のメモリーズてんそうのスタッフの皆さん本当に感謝しております。ありがとうございました!
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3295
現在営業中
岩見沢No.1の低価格と温もり 安心の高品質サービス
葬儀場併設
「セレモニーほの香」は、岩見沢市に密着した葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「セレモニーほの香」にお問合せください。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1717
現在営業中
人生最後のセレモニーを、真心こめてご提案します
中瀬葬祭は常に、大切な方を亡くされたご遺族のお気持ち、故人の意思を真心込めてお見送りするお手伝いをしたいと思っております。 事前相談も受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1845
現在営業中


ディアネス苗穂にて10名程の2日葬の事例
2025年6月におこなわれた、札幌市東区にお住まいだった方の葬儀事例です。


北広島市内での自宅葬
2023年9月におこなわれた、北広島市にお住まいだった方の葬儀事例です。


式場、和室での家族葬
2022年11月におこなわれた、札幌市白石区にお住まいだった方の葬儀事例です。


親族30名以上での家族葬
2022年11月におこなわれた、札幌市白石区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
清田区では、家族葬なら必ず安くなりますか?
参列者が少なければお食事代などは安くなりますが、基本的な費用はあまり変わりません。清田区でも一般葬より30〜50万円程度安くなるのが一般的です。大切なのは、ご予算に合った内容を選ぶことですね。
Q
清田区の家族葬で、香典はどうしたら良いでしょうか?
清田区でも、お受けしても辞退されても、どちらでも構いません。ご家族で事前に方針を決めておかれることをお勧めします。お受けする場合は、お返しの準備もお忘れなく。
Q
清田区で火葬場の予約が取れない時はどうすれば?
清田区では札幌市里塚斎場が一番よく使われますが、札幌市山口斎場、北広島市葬斎場もあります。葬儀社の方が空き状況を調べて、最適な場所をご提案してくれますので、お任せして大丈夫ですよ。
Q
菩提寺がない場合、清田区ではどうしたら良いでしょうか?
清田区の葬儀社に相談すれば、宗派に合ったお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度です。また、無宗教での葬儀という選択肢もあります。大切なのは、ご家族が納得できる形を選ぶことです。