仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
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葬儀社 | |||
料金 | 245,300円〜 | 198,000円〜 | 880,000円〜 |
評価 | 4 ★ (2件) | 3.84 ★ (31件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1442 | 相談する050-5231-1453 | 相談する050-5231-3205 |
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
足柄下郡真鶴町で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
足柄下郡真鶴町、真鶴駅から徒歩10分の西湘ホールを運営する「サン・ライフ」 創業88年、1966年にスタンダード上場を果たした大手老舗企業です。 たった一度の葬儀、サン・ライフなら安心して任せることができます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
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イヨダ(イヨダ小田原会館)は創業明治35年、100年以上の歴史があります。各地域の風習や、お寺ごとの細かなしきたりにも精通。親子で三代、四代と葬儀を依頼する方もいる、地元の方から信頼されている葬儀社です。
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現在営業中
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投稿先:サン・ライフ(西湘ホール)
自動車整備工場を営んでいた父を支え、朝から晩まで働き続けた母。仕事の傍ら家事や子育てにも手を抜かず、頑張り続けてきた母の後ろ姿を今でも覚えています。工場を私が引き継いだ後は、やっと自分の時間が持てるようになり、スポーツクラブで汗を流したり友人と各地へ旅行に出かけるなど、余生を謳歌していました。また、冬になれば寒風吹く中、地元の海に行き、貴重な「はばのり」を取って友人に振る舞うなど、アクティブな一面も。晩年は少しずつ記憶の欠片がこぼれ落ちるようになり、80歳でその生涯を終えました。サン・ライフには以前、義父の葬儀でお世話になりました。その際、担当の金子さんには色々と相談に乗っていただき、今回の母の葬儀も迷わずお願いしました。金子さんは慣れないことばかりで頭がいっぱいの私に「これでどうでしょうか?」と、やさしい口調で具体的な提案をしてくださいました。おかげで安心してお任せすることができ、何の不安もなく母とのお別れに専念することができました。 エンバーミングで母の顔がふくよかに亡くなってから葬儀までの間、母の体を衛生的に美しく保全するエンバーミングを依頼。エンバーミング後には母の顔がふくよかになり、生前の面影が戻ってきました。会葬に訪れた母の友人も「随分きれいなお顔ですね」と驚いた様子でした。金子さんはいろいろな事に気配りをしていただき、まさにプロフェッショナルな対応でした。葬儀を行うにあたり必要になる準備から式の日程の調整、当日のスムーズな進行まで本当に感謝しかありません。特に、母の旅立ちの身支度を家族皆で手伝うことができ、驚きとともに大変貴重な経験になったと感じています。 母の好物を家族みんなで手向けることができました葬儀当日は、母が好きだった地元の「はばのり」を金子さんが用意してくださったことに感動。さらに「はばのり」を使って家族皆でおにぎりを作り、母に手向けることができたことは、大変印象に残っています。その他にも母の傘寿を記念した黄色いバラのブーケもプレゼントされ、ここまでしていただけるのかと感動しました。アフターフォロー担当の河野さんには、四十九日法要や今後やるべきことについて具体的に説明していただき、葬儀後も何も心配はありませんでした。金子さんをはじめ、サン・ライフのスタッフの皆さんには、私たち家族が落ち着いた気持ちで母を見送る機会を作っていただき、感謝せずにはいられません。本当にありがとうございました。
投稿日:
T・Y
投稿先:サン・ライフ(西湘ホール)
主人は昨年の夏にすい臓がんを発症。私が看護師を定年まで勤めていたこともあり、主人も望んでいた自宅療養をすることに。4カ月間にわたって看病しましたが、その甲斐もなく「色々世話になった。ありがとう」の言葉を残し、80歳で眠るように息を引き取りました。
1年前、妹の葬儀での対応がとても良かったので、主人の葬儀もサン・ライフへ依頼。担当者も妹の時と同じ金子さんにしてもらえるようお願いしました。式場には、主人と何度も見に行った「富士山」をデザインした花祭壇を設置。霊前には主人の好物だった「おでん」が供えられており、その心配りには家族皆が感謝しています。お通夜では喜寿のお祝いや金婚式の記念日に撮影した写真がスライドショーで映し出され、告別式の最後には主人が好きだったジョン・レノンの『イマジン』を会葬者全員で合唱。歌詞カードは可愛がっていた姪が手作りしてくれたので、きっと主人も喜んでくれたと思います。
親族が揃っての会食では、職人さんが私たちの目の前でお寿司を握ってくれ、とても感激しました。まさか、通夜料理で握りたての美味しいお寿司が味わえるとは思ってもいませんでした。また、主人の人となりや、旅先での思い出が記されたオリジナル会葬礼状は形に残る家族の大切な宝物になりそうです。無宗教の葬儀だったため、進行もマニュアル通りとはいかなかったと思いますが、金子さんの司会は感動を覚えるほど素晴らしかったです。忘れられないあたたかい葬儀にしてくれた金子さん、サン・ライフスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日:
M.U
投稿先:西湘ホール/サン・ライフ
余命宣告を受けた2日後、不安に押しつぶされそうになりながら事前相談に訪れた、サン・ライフのホールで出会ったのはスタッフの松本さん。夫の病状や家族の話にも耳を傾けてくれて、何でも話せる友人のように感じられました。どうしたら葬儀の費用を軽減できるのか、どんなことをする必要があるのか…。松本さんの親身な対応に、夫を見送る覚悟ができたような気がしました。
食事もとれない厳しい入院生活の中、娘の入学式や私たちの結婚記念日は何とか乗りきってくれましたが、4月24日の未明、夫は54歳という若さで息を引き取りました。
闘病生活の過酷さから、すっかり痩せてしまった姿が痛々しく、サン・ライフのエンバーミングサービスを利用しました。すると、頬はふっくらと戻り、まるで眠っているかのよう。お父さん子だった娘は突然のことにショックだったでしょうが、生前と変わらぬ顔を見ながらしっかりとお別れができました。
納棺の儀では仕事で使っていたスーツを着せてもらい、娘が父の日に買った帽子や、大好きだった歌舞伎揚などを一緒に入れました。現役の営業職だった夫は交友関係も広く、ご会葬いただいた150人以上の方に、いつもと変わらない姿で送っていただくことができて本当に良かったと思っています。
実は、今でも松本さんとは懇意にしています。仏壇を購入する際も、一人では心細いと言うと、サン・ライフの仏壇店に一緒に行ってくれました。四十九日法要でも担当をしてくださるなど、思いがけない親交が続いています。
投稿日:
Q
足柄下郡真鶴町で真言宗に対応している葬儀社は?
足柄下郡真鶴町で真言宗に対応している葬儀社は、足柄下郡真鶴町真鶴1902-12にある「サン・ライフ(西湘ホール)」です。