浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
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| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 245,300円〜 | 176,000円〜 |
| 評価 | 4.29 ★ (7件) | 5 ★ (1件) | 4.65 ★ (51件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1996 | 相談する050-5231-1442 | 相談する050-5231-1472 |
目次

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 宗派名 | 浄土真宗(じょうどしんしゅう) |
| 開祖 | 親鸞聖人(しんらんしょうにん) |
| 本尊 | 阿弥陀如来(あみだにょらい) |
| 教えの中心 | 阿弥陀様の本願(他力本願)によって救われるという教え |
| 念仏の意義 | 阿弥陀様の救いへの感謝を「南無阿弥陀仏」と唱えて表す |
| 代表的宗派 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺)・真宗大谷派(東本願寺) |
浄土真宗は、鎌倉時代に親鸞がその教えをまとめ、室町時代に弟子らによって広められた仏教の宗派です。
親鸞聖人は、すべての人を分け隔てなく救う阿弥陀様に深く感銘を受けました。人は自分の努力だけではなく、阿弥陀様の導き(他力)に身をゆだねて生きることが大切だと説いたのです。
この考え方は「他力念仏」と呼ばれます。 阿弥陀様の力にすべてをゆだね、感謝の気持ちで「南無阿弥陀仏」と唱えることで、極楽浄土への往生を願う教えです。

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 葬儀の目的 | 阿弥陀様の救いに感謝するための儀式 |
| 供養の考え方 | 故人への供養ではなく、阿弥陀様への感謝を表す |
| 教えの根拠 | 「亡くなった瞬間に仏となる」とする〈往生即成仏〉の教え |
| 故人の位置づけ | 故人はすでに仏となっており、供養を必要としない存在 |
| 儀式の意義 | 阿弥陀様の導きに感謝し、念仏を通じて感謝の心を表す |
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「往生即成仏(おうじょうそくじょうぶつ)」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。

浄土真宗本願寺派の葬儀
浄土真宗本願寺派の葬儀は、読経から焼香、回向までを一つの式として執り行います。
浄土真宗大谷派の葬儀
真宗大谷派の葬儀は、自宅から斎場へ向かう「葬儀式第一」と一般の参列者が立ち会う「葬儀式第二」の二部構成です。
近年では、斎場で両方を行う形式も多く見られます。
ここでは、葬儀式第二の流れを紹介します。
念仏の唱え方や焼香の方法が本願寺派と異なるため、事前に確認しておくと安心です。

葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
末期(まつご)の水とは、故人の口に水を含ませ、あの世で喉が渇かないようにと願う儀式です。
浄土真宗では、故人は苦しまずにすぐ成仏すると言われているため、末期の水は不要とされています。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
| 一般的 | 浄土真宗 | 説明 |
|---|---|---|
| 天国 | お浄土 | 浄土真宗には天国の概念がない 「お浄土」あるいは「浄土」を使う |
| 他界・永眠 | 浄土に往生する | 故人はすでに仏になっていると捉えるため 阿弥陀様のいる浄土に渡った(往生)という意味 |
| 告別式 | 葬儀 | 別れを意味する言葉を使わない |
| 魂や御霊 | 故人 | 往生即成仏の考え方により、霊になるとは考えないため |
| 和尚さま | ご院主さま・ご院さま | お寺の主を指す言葉 |
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。
あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「往生即成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
「和尚さま→ご院主さま・ご院さま」
お寺の主を指す言葉です。浄土真宗ならではの呼び方なため、覚えておくといいでしょう。
迷った場合は、住職やお寺さまと呼んでも問題ありません。

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 服装 | 一般的な喪服で参列し、派手さを避ける 門徒は喪服の上から「門徒式章」を首にかける場合も |
| 挨拶 | 「ご冥福をお祈りします」は使わない 「お悔やみ申し上げます」「この度はご愁傷様です」と声をかける |
| 香典袋 | 「御霊前」は使わない 「御仏前」または「御香典」を使用 |
| 数珠の持ち方 | 合掌時以外は左手に持ち、合掌時は両手の親指で挟むようにして持つ 飾り房は下に垂らす |
| 焼香の上げ方 | 額に押しいただかず、お香を1回つまんでそのまま香炉に供える 合掌は焼香後に行う |
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具(門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は往生即成仏の教えがあるため「お悔やみ申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」と書きます。
故人は亡くなった瞬間に仏様になるとされるため、「御霊前」は使いません。
迷った場合は、どの宗派でも使える「御香典」が無難です。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さによって二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
| 項目 | 本願寺派(西) | 真宗大谷派(東) |
|---|---|---|
| 焼香の回数 | 1回 | 2回 |
| 焼香の作法 | 押しいただかない(共通) | 押しいただかない(共通) |
| 念仏の唱え方 | 「なもあみだぶつ」 | 「なむあみだぶつ」 |
| 数珠の持ち方 | 房を下に垂らす | 房を左側に垂らす |
浄土真宗は、本願寺派(西)と真宗大谷派(東)に分かれており、葬儀の形式にも違いがあります。
以下のように流れや焼香の方法が異なるため、参列前に確認しておきましょう。
・焼香の違い:本願寺派は1回・真宗大谷派は2回
・本願寺派は「なもあみだぶつ」・真宗大谷派は「なむあみだぶつ」
・数珠の持ち方の違い:本願寺派は房は下に・真宗大谷派は左に
本願寺派と真宗大谷派の葬儀の違いについて、詳しく解説していきます。
焼香の違い:本願寺派は1回・真宗大谷派は2回
本願寺派の焼香は1回ですが、真宗大谷派では2回行います。
どちらの宗派でも、抹香を額に押しいただく必要はありません。
迷ったときや時間が限られる場合は、1回で統一されることもあります。
本願寺派は「なもあみだぶつ」・真宗大谷派は「なむあみだぶつ」
念仏の唱え方にも違いがあります。
本願寺派では「なもあみだぶつ」と唱えますが、真宗大谷派では「なむあみだぶつ」 と発音します。
全員で念仏を唱える場面があるため、唱え方にも気を配りましょう。
数珠の持ち方の違い:本願寺派は房は下に・真宗大谷派は左に
簡易数珠の扱いは共通ですが、本式数珠の持ち方が異なります。
本願寺派では房を下に垂らしますが、真宗大谷派では房を左側に垂らします。
また、真宗大谷派では親玉を上にして、親指と人差し指で軽く挟むように持ちましょう。
日常では本式数珠を使う機会は少ないものの、使用する際は正しい持ち方を覚えておくと安心です。
| 宗派名 | お布施の平均金額 | 主なお経 | 焼香の回数 | 焼香の作法 | 戒名の呼び方 |
|---|---|---|---|---|---|
| 浄土真宗 | 約17.8万円 | 正信偈・阿弥陀経 | 1回 (大谷派は2回) | 抹香を額に押しいただかず、そのまま香炉に供える | 「法名」 |
| 真言宗 | 約21.2万円 | 理趣経・光明真言・般若心経 | 3回 | 抹香を額に押しいただいてから香炉に供える | 「戒名」(法名表記もあり) |
| 浄土宗 | 約19.2万円 | 阿弥陀経・観無量寿経・無量寿経 | 1〜3回 | 抹香を額に押しいただいて供える | 「戒名」(法名と表記する場合も) |
| 日蓮宗 | 約25.2万円 | 法華経(方便品・自我偈) | 1〜3回 | 太鼓や木鉦を鳴らしながら読経。焼香は寺院により作法が異なる | 「法号」(戒名・法名と表す場合も) |
| 臨済宗 | 約32.7万円 | 般若心経・法華経・観音経 | 1〜3回 | 抹香を額に押しいただいて供える(作法は寺院により異なる) | 「戒名」 |
| 曹洞宗 | 約25.3万円 | 修証義・般若心経・大宝楼閣陀羅尼 | 2回(地域によって異なる) | 1回目は額に押しいただき、2回目はそのまま香炉に供える | 「戒名」 |
| 天台宗 | 約26.7万円 | 般若心経・法華経 | 2〜3回 | 抹香を額に押しいただいて供える | 「戒名」 |
| 創価学会 | お布施不要 | 法華経の「方便品」「寿量品(自我偈)」を中心に読誦し、「南無妙法蓮華経」を唱える | 3回 | 親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額まで上げてから香炉にくべる | 戒名は授けず、生前の名前を使用 |
※お布施の平均金額は、葬儀の口コミが2025年に実施した『お布施に関する調査』(全国の喪主1,002人対象)によるものです。
各宗教の葬儀マナーを一覧にし、上記表にまとめました。
各ページでは、葬儀の流れや足立区でおすすめの葬儀社を紹介しているため、気になる宗教名をクリックしてご覧ください。
葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

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中郡大磯町で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


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M・S
投稿先:サン・ライフ(湘南大磯ホール)
主人は家族に見守られながら71歳の生涯を静かに閉じました。主人は我が家の明るい雰囲気が好きだったので、愛する娘や孫たちに囲まれて思い出が詰まった自宅で最期を迎えられたことは、本人にとっても幸せだったと思います。
私たち夫婦とサン・ライフとの付き合いは、5~6年前にスタッフの小笠原さんと知り合ったことから始まります。私の勤め先である市場にたびたび買い物に訪れてくれる小笠原さんに、互助会のメリットを紹介され、夫婦で入会したことがきっかけになりました。実際にサン・ライフでの葬儀を経験し、あの時小笠原さんが互助会に誘ってくれたことを、今ではとても感謝しています。
葬儀は身内中心の家族葬をお願いし、いつも家族を大切に思っていた主人らしく、明るく和やかな雰囲気で行うことができました。施行を担当してくれたスタッフの井澤さんは、私たち家族の気持ちに親身に寄り添い、お線香の供え方など、不慣れな部分について色々とアドバイスしてくれました。セレモニー中は不安に感じる場面が全くなく、安心してお任せすることができました。主人が生前、うなぎが好きだったことを何気なく話したところ、祭壇に美味しそうな本物のうなぎを供えてくれ、旅立ちの時に棺の中へも手向けてくれましたので、主人もとても喜んでいたと思います。
また、簡単な聞き取りだけでまとめられたオリジナル会葬礼状は、私たち家族の主人に対する想いと、会葬してくれた方々への感謝の気持ちがしっかり言葉にされており、とても感激しました。会場に設けられたメモリアルコーナーに漬物屋を始めた頃の懐かしい写真などが展示され、それらを見ながら、親族一同で思い出話に花を咲かせることができました。さらに、会葬した親族から特に評判が良かったのは料理の数々です。お寿司のネタは新鮮で、温かいものは温かいまま提供してくれましたので、特に年配の親族が絶賛していました。
主人を亡くし、ケンカする相手がいなくなって寂しい限りですが、心に残る和やかな葬儀にしてくれた井澤さん、きっかけを作ってくれた小笠原さん、本当にありがとうございました。皆さんに改めて感謝いたします。
投稿日:
K.A
投稿先:湘南大磯ホール/サン・ライフ
明るくまめな主人が心筋梗塞に襲われたのは、処暑も迎えぬ8月の、本当に普通の夏の日でした。
あまりにも突然なことに、頭の中は真っ白。それなのに、もう葬儀社を呼んでほしいとせかされて、縋るように思い出したのがサン・ライフさんでした。
父の葬儀でお世話になった2年前、サン・ライフさんからご案内いただいた互助会に入会していましたので、すぐ迎えにきてもらうように電話をすることができました。予期していなかったことですので、事前に連絡できる会社を決めていたことは本当に良かったと思います。
面倒見がよく、地域の人々にも慕われていた主人の葬儀には、親族をはじめたくさんの方が会葬にいらっしゃいました。主人が好きな百合の花があしらわれた祭壇、あふれんばかりの供花に、つい「お父さん、良かったね」と溢れた言葉は、きっと心からのものだったのでしょう。友人からも良い葬儀だった、通夜料理がおいしかったなどと連絡を貰い、当初は身内のみの家族葬にしようかとも迷っていましたが、今となっては普通の葬儀を行ってよかったと思っています。
今も大切に持っているのは、あの時の会葬礼状。定例文ではなく、ライターさんが主人の人柄などを聞き取って書き起こしてくれた、この世にひとつだけの会葬礼状です。読むたびに主人を想い、辛くなる時もありますが、同時に滞りなく葬儀を終えることができた安心感と、主人がたくさんの人に慕われていたことが思い返されます。
事前にお任せできるところを決めていて、そして金子さんたち巡り合えて、本当に良かったです。
主人を自宅まで連れ帰ってくれた日比さん、丁寧に葬儀の打ち合わせをしてくれた岩下さん、不安から何度も電話してしまったのに快く対応してくださった事務の方、そして納棺から出棺まで優しく頼もしく導いてくれた金子さん。スタッフの皆さんの細やかなお気づかいのおかげで、スムーズに葬儀を執り行うことができました。
投稿日:
Q
中郡大磯町で浄土真宗に対応している葬儀社は?
中郡大磯町で浄土真宗に対応している葬儀社は、中郡大磯町旭町1-8-4にある「小さな森の家 神誠 セレモニーホール本厚木」です。
Q
中郡大磯町で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、中郡大磯町でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。小さな森の家 神誠 セレモニーホール本厚木やサン・ライフ(湘南大磯ホール)などでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
中郡大磯町での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で352,000円~980,000円、一般葬で429,000円~561,000円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
中郡大磯町で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
小さな森の家 神誠 セレモニーホール本厚木、サン・ライフ(湘南大磯ホール)、家族葬ひびき県央厚木などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で利用できる火葬場はありますか?
平塚市聖苑【火葬場】(9-25-2)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
神奈川県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に中郡大磯町役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。