※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 158,000円〜 | 165,000円〜 |
| 評価 | 4.59 ★ (61件) | 4.79 ★ (14件) | 4.94 ★ (16件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-3425 | 相談する050-5231-1496 |
目次

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 宗派名 | 浄土真宗(じょうどしんしゅう) |
| 開祖 | 親鸞聖人(しんらんしょうにん) |
| 本尊 | 阿弥陀如来(あみだにょらい) |
| 教えの中心 | 阿弥陀様の本願(他力本願)によって救われるという教え |
| 念仏の意義 | 阿弥陀様の救いへの感謝を「南無阿弥陀仏」と唱えて表す |
| 代表的宗派 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺)・真宗大谷派(東本願寺) |
浄土真宗は、鎌倉時代に親鸞がその教えをまとめ、室町時代に弟子らによって広められた仏教の宗派です。
親鸞聖人は、すべての人を分け隔てなく救う阿弥陀様に深く感銘を受けました。人は自分の努力だけではなく、阿弥陀様の導き(他力)に身をゆだねて生きることが大切だと説いたのです。
この考え方は「他力念仏」と呼ばれます。 阿弥陀様の力にすべてをゆだね、感謝の気持ちで「南無阿弥陀仏」と唱えることで、極楽浄土への往生を願う教えです。

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 葬儀の目的 | 阿弥陀様の救いに感謝するための儀式 |
| 供養の考え方 | 故人への供養ではなく、阿弥陀様への感謝を表す |
| 教えの根拠 | 「亡くなった瞬間に仏となる」とする〈往生即成仏〉の教え |
| 故人の位置づけ | 故人はすでに仏となっており、供養を必要としない存在 |
| 儀式の意義 | 阿弥陀様の導きに感謝し、念仏を通じて感謝の心を表す |
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「往生即成仏(おうじょうそくじょうぶつ)」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。

浄土真宗本願寺派の葬儀
浄土真宗本願寺派の葬儀は、読経から焼香、回向までを一つの式として執り行います。
浄土真宗大谷派の葬儀
真宗大谷派の葬儀は、自宅から斎場へ向かう「葬儀式第一」と一般の参列者が立ち会う「葬儀式第二」の二部構成です。
近年では、斎場で両方を行う形式も多く見られます。
ここでは、葬儀式第二の流れを紹介します。
念仏の唱え方や焼香の方法が本願寺派と異なるため、事前に確認しておくと安心です。

葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
末期(まつご)の水とは、故人の口に水を含ませ、あの世で喉が渇かないようにと願う儀式です。
浄土真宗では、故人は苦しまずにすぐ成仏すると言われているため、末期の水は不要とされています。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
| 一般的 | 浄土真宗 | 説明 |
|---|---|---|
| 天国 | お浄土 | 浄土真宗には天国の概念がない 「お浄土」あるいは「浄土」を使う |
| 他界・永眠 | 浄土に往生する | 故人はすでに仏になっていると捉えるため 阿弥陀様のいる浄土に渡った(往生)という意味 |
| 告別式 | 葬儀 | 別れを意味する言葉を使わない |
| 魂や御霊 | 故人 | 往生即成仏の考え方により、霊になるとは考えないため |
| 和尚さま | ご院主さま・ご院さま | お寺の主を指す言葉 |
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。
あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「往生即成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
「和尚さま→ご院主さま・ご院さま」
お寺の主を指す言葉です。浄土真宗ならではの呼び方なため、覚えておくといいでしょう。
迷った場合は、住職やお寺さまと呼んでも問題ありません。

| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 服装 | 一般的な喪服で参列し、派手さを避ける 門徒は喪服の上から「門徒式章」を首にかける場合も |
| 挨拶 | 「ご冥福をお祈りします」は使わない 「お悔やみ申し上げます」「この度はご愁傷様です」と声をかける |
| 香典袋 | 「御霊前」は使わない 「御仏前」または「御香典」を使用 |
| 数珠の持ち方 | 合掌時以外は左手に持ち、合掌時は両手の親指で挟むようにして持つ 飾り房は下に垂らす |
| 焼香の上げ方 | 額に押しいただかず、お香を1回つまんでそのまま香炉に供える 合掌は焼香後に行う |
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具(門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は往生即成仏の教えがあるため「お悔やみ申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」と書きます。
故人は亡くなった瞬間に仏様になるとされるため、「御霊前」は使いません。
迷った場合は、どの宗派でも使える「御香典」が無難です。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さによって二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
| 項目 | 本願寺派(西) | 真宗大谷派(東) |
|---|---|---|
| 焼香の回数 | 1回 | 2回 |
| 焼香の作法 | 押しいただかない(共通) | 押しいただかない(共通) |
| 念仏の唱え方 | 「なもあみだぶつ」 | 「なむあみだぶつ」 |
| 数珠の持ち方 | 房を下に垂らす | 房を左側に垂らす |
浄土真宗は、本願寺派(西)と真宗大谷派(東)に分かれており、葬儀の形式にも違いがあります。
以下のように流れや焼香の方法が異なるため、参列前に確認しておきましょう。
・焼香の違い:本願寺派は1回・真宗大谷派は2回
・本願寺派は「なもあみだぶつ」・真宗大谷派は「なむあみだぶつ」
・数珠の持ち方の違い:本願寺派は房は下に・真宗大谷派は左に
本願寺派と真宗大谷派の葬儀の違いについて、詳しく解説していきます。
焼香の違い:本願寺派は1回・真宗大谷派は2回
本願寺派の焼香は1回ですが、真宗大谷派では2回行います。
どちらの宗派でも、抹香を額に押しいただく必要はありません。
迷ったときや時間が限られる場合は、1回で統一されることもあります。
本願寺派は「なもあみだぶつ」・真宗大谷派は「なむあみだぶつ」
念仏の唱え方にも違いがあります。
本願寺派では「なもあみだぶつ」と唱えますが、真宗大谷派では「なむあみだぶつ」 と発音します。
全員で念仏を唱える場面があるため、唱え方にも気を配りましょう。
数珠の持ち方の違い:本願寺派は房は下に・真宗大谷派は左に
簡易数珠の扱いは共通ですが、本式数珠の持ち方が異なります。
本願寺派では房を下に垂らしますが、真宗大谷派では房を左側に垂らします。
また、真宗大谷派では親玉を上にして、親指と人差し指で軽く挟むように持ちましょう。
日常では本式数珠を使う機会は少ないものの、使用する際は正しい持ち方を覚えておくと安心です。
| 宗派名 | お布施の平均金額 | 主なお経 | 焼香の回数 | 焼香の作法 | 戒名の呼び方 |
|---|---|---|---|---|---|
| 浄土真宗 | 約17.8万円 | 正信偈・阿弥陀経 | 1回 (大谷派は2回) | 抹香を額に押しいただかず、そのまま香炉に供える | 「法名」 |
| 真言宗 | 約21.2万円 | 理趣経・光明真言・般若心経 | 3回 | 抹香を額に押しいただいてから香炉に供える | 「戒名」(法名表記もあり) |
| 浄土宗 | 約19.2万円 | 阿弥陀経・観無量寿経・無量寿経 | 1〜3回 | 抹香を額に押しいただいて供える | 「戒名」(法名と表記する場合も) |
| 日蓮宗 | 約25.2万円 | 法華経(方便品・自我偈) | 1〜3回 | 太鼓や木鉦を鳴らしながら読経。焼香は寺院により作法が異なる | 「法号」(戒名・法名と表す場合も) |
| 臨済宗 | 約32.7万円 | 般若心経・法華経・観音経 | 1〜3回 | 抹香を額に押しいただいて供える(作法は寺院により異なる) | 「戒名」 |
| 曹洞宗 | 約25.3万円 | 修証義・般若心経・大宝楼閣陀羅尼 | 2回(地域によって異なる) | 1回目は額に押しいただき、2回目はそのまま香炉に供える | 「戒名」 |
| 天台宗 | 約26.7万円 | 般若心経・法華経 | 2〜3回 | 抹香を額に押しいただいて供える | 「戒名」 |
| 創価学会 | お布施不要 | 法華経の「方便品」「寿量品(自我偈)」を中心に読誦し、「南無妙法蓮華経」を唱える | 3回 | 親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額まで上げてから香炉にくべる | 戒名は授けず、生前の名前を使用 |
※お布施の平均金額は、葬儀の口コミが2025年に実施した『お布施に関する調査』(全国の喪主1,002人対象)によるものです。
各宗教の葬儀マナーを一覧にし、上記表にまとめました。
各ページでは、葬儀の流れや足立区でおすすめの葬儀社を紹介しているため、気になる宗教名をクリックしてご覧ください。
葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
Amazonランキング
冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識
港南区で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-6 鳥毛ビル3階


口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
親身になり寄り添って頂き、大変安心してお任せできました。 各遺族に合わせての葬儀を一緒に考えて頂き、要望を叶えて頂きました。
横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市港南区店からの返信
横浜葬儀社 はばたきグループでございます。この度は数ある葬儀社の中から当社をお選びいただき誠にありがとうございました。当社の担当スタッフの対応にお褒めの言葉いただき誠にありがとうございました。これからもより一層お客様の期待に応えられる葬儀社を目指してまいります。この度はありがとうございました。またお困りのことがありましたらいつでもご連絡くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で71人が相談しています!


神奈川県横浜市港南区での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 港南台総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで対応可能なモダンな葬儀式場です。バリアフリー設備が充実しており、車椅子の貸出や多目的トイレも完備。2つの式場を備え、宗教や宗派を問わず様々な形式の葬儀を執り行えます。親しい人との静かな家族葬から、広く参列者を招く一般葬まで柔軟に対応し、全館利用で最大300名程度の会葬者にも対応可能です。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Sさん司会進行を担当して頂きました。 わからない事ばかりなので、丁寧に教えてくださりながら、進めて頂きました。 <料理について> そうめんの味が少し薄かった。 <全体のご感想> 全体的にとても良かったと、思います。 最後まで、自宅で過ごせて、テキパキと整えてくださり、大変感激しております。ありがとうございました。
くらしの友 港南台総合斎場からの返信
このたびはご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、「全体的にとても良かった」とのお言葉を頂戴し、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
Sをはじめ、担当スタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。
ご自宅でゆっくりとお過ごしいただきながら、穏やかにお見送りのお時間を持てたことを大変うれしく思っております。
お料理につきましても貴重なご意見をいただき、今後の参考とさせていただきます。
これからも、ご遺族の想いに寄り添い、心を込めたお手伝いに努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で50人が相談しています!


公営斎場で負担を抑えた葬儀 「追加費用なし」で行えます リピート多数
葬儀場併設
神奈川メモリアル(港南営業所)は、公営斎場を利用し、負担を抑えた葬儀が行えるプランを提案いたします。追加になるオプションは料理や返礼品、宗教者の手配。利用しなければ追加費用は一切かかりません。「お別れはしっかりしたいけど負担を抑えたい」そんな方に選んでいただいています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1496
直近で1人が相談しています!


ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 横浜北部ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 港南区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で20人が相談しています!


葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で13人が相談しています!


明瞭な料金と迅速対応で不安を和らげる
葬儀場併設
横浜市港南区にある「ファミリーホール港南台」は火葬式14.3万円〜の明確な料金体系と、365日24時間のご相談体制で、突然のご葬儀にも安心をお届けします。無料会員登録により最大17万円の割引も可能で、費用面の不安も最小限に。ご搬送から葬儀後のフォローまで経験豊富なスタッフが丁寧に対応し、落ち着いた気持ちで故人と向き合える時間をサポートいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3458
直近で5人が相談しています!


あたたかいお葬式、安心できるご供養、思いを込めたご相続…
対面相談可
みなとメモリアルは、横浜市港南区の他、地域の葬儀・家族葬に対応しています。【4つの葬儀】プランと、葬儀後の相続についてもご相談いただける、【終活セットプラン】をご用意しており、ご予算に応じたプランをお選び頂けます。 みなとメモリアルは、お客様のお気持ちに寄り添って、最後のお別れを心を込めてお手伝いいたします。 大切な方を見送る【時間】は、家族にとってかけがえのない特別なものであり、それからの人生でずっと心に残り続けるものです。 私たちは主役であるご遺族と故人様が、その特別な瞬間を大切に過ごせるようにお気持ちに寄り添い、そして安心して過ごせる【場】を提供したいと考えております。 何かお困りのことがあれば、どうぞお気軽にお声掛けください。 皆様の大切な瞬間を、心からサポートさせていただきます。
★5
Q1. 【評価】 (低) 1・2・3・4・⑤ (高) A1. ☑︎5 Q2. 1) 担当者の対応はいかがでしたか? A2. 遺族に寄り添ってていねいな対応をして下さいました。 Q3. 2) 依頼して良かったと思える点を教えてください。 A3. 全てにおいてリードしていただき 何度もお声掛り をしてもらい、安心してお任せしました Q4. 3) 気になる点、悪かった点、改善点があれば教えてください。 A4. とても満足していますが、 和会館での面会時間が30分とありましたがそれより短かったです Q5. 4) 弊社のサービスをご友人やお知り合いにおすすめしたいですか?( ☑︎はい ・ いいえ ) →はい の場合には、どのような点でおすすめしたいか教えて下さい。 A5. とても分かり易くこれから始まる葬儀全般に関しての 不安がないように説明も含め感謝しています Q6. 5) ご自由に記入ください。 A6. 葬儀後の手続きなど親身になって話を聞いて下さり とても頼もしく思いました。ありがとうございました
みなとメモリアルからの返信
このたびは、弊社の葬儀サービスをご利用いただき、また温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
ご遺族様に寄り添い、安心してお任せいただけたとのお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。
また、葬儀後のお手続きについても「頼もしい」と感じていただけたこと、心より嬉しく存じます。
一方で、和会館でのご面会時間についてご指摘いただきました点は、今後の運営において改善すべき大切なご意見として受け止めております。貴重なお声をありがとうございました。
これからも皆様に安心してお任せいただけるよう、より一層の丁寧な対応とサービス向上に努めてまいります。
改めまして、この度のご縁に心より感謝申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2024
直近で1人が相談しています!


葬儀は「ありがとう」を伝える場所
対面相談可
葬儀場併設
葬儀とは、大切な人が旅立つ前に感謝を伝えるための最期の時間です。 ご自分の想いを素直に、ありのままに、「ありがとう」の気持ちをお伝えください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1731
直近で9人が相談しています!
神奈川県横浜市港南区日限山4丁目25-26


自由でオリジナルな葬儀スタイル
「愛光典礼(港南店)」では、宗教にとらわれず、故人らしい自由なお別れを大切にしています。生演奏によるお別れ会や、ご家族の希望を反映した式など、形式に縛られないオリジナルなプランをご提案。想いを形にするお葬式を実現します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050 -5231-3416
直近で2人が相談しています!


お客様の心に寄り添える葬儀社を 目指しています
対面相談可
横浜葬祭福祉センターは、横浜市で暮らす方々に低価格で良質な火葬式、家族葬をご提供させて頂いております。 また、自社設備も充実しており、ご安置場所や出棺施設も完備しているので事前にご相談頂ければご家族だけのお別れのお時間や、 24時間ご面会の手配が可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3230
現在営業中


親しい人たちと、心に残る送り方で
対面相談可
葬儀場併設
故人様の好きだった「リンゴ」や「ビール」をお供えしたり、趣味に合わせたお手製のアイテムをプレゼントしたり。横浜市港南区にある「ティア港南台」では、一人ひとりの人生に寄り添った葬儀をご提案します。20名まで受け入れ可能な家族葬専用ホールを完備し、限られた方々だけの静かな時間をお過ごしいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3446
現在営業中
神奈川県横浜市港南区上永谷5-1


京急メモリアル上永谷斎場は、京急メモリアルが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。横浜市営地下鉄上永谷駅徒歩1分という好立地です。交通利便性はご親族をはじめ、ご会葬の皆さまに大変好評をいただいております。
神奈川県横浜市港南区日野南6-42-16
横浜市港南区の葬儀ならトータスにお任せ
横浜市港南区のトータスでは、心を込めたお見送りをサポートします。24時間365日対応で、安心してご相談いただけます。故人様に寄り添った葬儀をお手伝いいたします。詳しくみる
神奈川県横浜市港南区港南中央通4-11


サバスホールは、清水康益社が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 家族葬をはじめとするお葬式・葬儀は横浜市港南区の葬儀社 清水康益社にお任せ下さい。
神奈川県横浜市港南区下永谷6-16-6
横浜市港南区での生前相談は舞岡あゆみ葬祭
横浜市港南区の舞岡あゆみ葬祭は、家族葬プランをご用意し、深夜早朝を問わず24時間体制でサポートします。心を込めたお見送りをお約束いたします。
神奈川県横浜市港南区下永谷3-9-13
横浜市港南区に密着した葬儀社
静流社は横浜市港南区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県横浜市港南区笹下2-17-18
横浜市港南区に密着した葬儀社
セレモニーボーベル横浜は横浜市港南区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県横浜市港南区宿町2-49
横浜市港南区 24時間安心サポートの翼セレモニー
横浜市港南区の翼セレモニーは、故人様の遺志に寄り添う葬儀をご提案します。24時間365日、経験豊富なスタッフが心を込めてお手伝いいたします。安心してご相談ください。詳しくみる
神奈川県横浜市港南区野庭町777-1-104
横浜市港南区で安心の海洋葬を実現
横浜市港南区の有限会社ベネボスタッフです。葬儀の施行を通じて、温かなお見送りをサポートします。未経験者大歓迎で、正社員は月18万~28万の待遇です。詳しくみる
神奈川県横浜市港南区上永谷4-19-13


テンレイ斎場メゾンは、テンレイが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。祭壇は生花にこだわった美しい祭壇を提供させていただきます。
T・T
喪主 男性(30代)
Q1. 弊社に対する満足度を5点満点で評価して下さい
A1. ★★★★★
Q2. 弊社をご利用頂いたご意見、ご感想をお聞かせ下さい。※大変恐れ入りますが、50文字以上でご記入下さい
A2. 今回は急な連絡に際し、早急にご対応頂きありがとうございました。私達の次男を家族で送り出すことができました。本当にありがとうございました。
Q3. ご署名(ニックネームで構いません※例 A, AM等)
A3. T-T
投稿日:
N
喪主 女性(60代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Sさん司会進行を担当して頂きました。
わからない事ばかりなので、丁寧に教えてくださりながら、進めて頂きました。
<料理について>
そうめんの味が少し薄かった。
<全体のご感想>
全体的にとても良かったと、思います。
最後まで、自宅で過ごせて、テキパキと整えてくださり、大変感激しております。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
このたびはご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。 また、「全体的にとても良かった」とのお言葉を頂戴し、スタッフ一同心より感謝申し上げます。 Sをはじめ、担当スタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。 ご自宅でゆっくりとお過ごしいただきながら、穏やかにお見送りのお時間を持てたことを大変うれしく思っております。 お料理につきましても貴重なご意見をいただき、今後の参考とさせていただきます。 これからも、ご遺族の想いに寄り添い、心を込めたお手伝いに努めてまいります。
投稿日:
Y
喪主 女性(70代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
湯灌担当の方
迷って返事が遅くなってもいいですよと急がされることなく待ってもらえた。
<料理について>
温かくて良かった。
<全体のご感想>
葬儀進行役の女性の声が小さいのか声質がマイクを通しても聞きとりにくかった。私が高齢者ということもあると思いますが、事前の説明のときから聞きとりにくかったです。
施設が新しいこともあるのでしょうか、内部がどこも掃除が行き届いていて、清潔に感じました。
葬儀社からの返信コメント
このたびは大切な故人様のお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。 湯灌担当スタッフの対応や、お料理の温かさについてお褒めいただき、大変うれしく拝読いたしました。ゆっくりとお考えいただけるよう配慮できたことも、ご安心につながったご様子で何よりでございます。 一方で、進行役スタッフの声が聞き取りにくかったとのご指摘、真摯に受け止めております。年齢や会場環境にかかわらず、どなたにも聞き取りやすいご案内ができるよう、声量やマイクの使い方、事前確認を含め改善に努めてまいります。 また、施設の清掃や衛生面について温かいお言葉を頂戴し、清掃スタッフにとっても大きな励みとなります。今後も心地よい空間づくりを心掛けてまいります。
投稿日:


2025年4月におこなわれた、横浜市港南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約18名)の葬儀事例です。


2022年12月におこなわれた、横浜市港南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
葬儀社:
葬儀のフォーランクス(関東別院)葬儀費用:440,000円(税込)
安置場所:関東別院
斎場:一休庵 久保山式場
火葬場:横浜市久保山斎場【火葬場】
亡くなった場所:病院
菩提寺:なし
亡くなってから葬儀までの日数:6日
Q
港南区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
港南区で浄土真宗に対応している葬儀社は、港南区上大岡西1-19-6 鳥毛ビル3階にある「横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市港南区店」です。
Q
港南区で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、港南区でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市港南区店やくらしの友 港南台総合斎場などでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
港南区での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で330,000円~660,000円、一般葬で381,700円~880,000円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
港南区で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市港南区店、くらしの友 港南台総合斎場、神奈川メモリアル港南営業所などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
神奈川県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に港南区役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。