「葬儀代を安くしたい!」とお困りの、中区にお住まいの方へ。安く葬儀を行う方法やチェックポイントを、はじめての方にもわかりやすく解説します。中区の公的補助の申請方法、最大55,000円の還元を受ける方法、支払いの注意点、気になる格安葬儀プランのトラブル例までご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 142,780円〜 | 158,000円〜 |
| 評価 | 4.96 ★ (115件) | 4.89 ★ (102件) | 5 ★ (6件) |
| 電話 | 電話する050-5231-1270 | 電話する050-5231-1262 | 電話する050-5231-3425 |
目次

実際の葬儀の費用は、形式や規模によって大きく変わります。
近年では、伝統的で規模の大きい葬儀から自分たちらしい小さな葬儀へのニーズが高まっています。
まずは形式ごとの平均費用をチェックし、家族にとって無理のないプランを選びましょう。

葬儀費用の全国平均は、約131.9万円※1です。
北陸地方は約137.4万円※2、東北地方は約123.8万円※2、九州地方は約123.6万円※2、北海道地方は約122.4万円※3、関西地方は約113.7万円※2、首都圏は約112.4万円※2、沖縄地方は約108.3万円※3と地方によって30万円近くの差があります。
※1「葬儀費用に関する調査」対象期間:2024年9月5日~2024年9月6日 自社調べ
※2「全国の葬儀の違いに関する調査」対象期間:2024年9月18日~2024年9月20日 自社調べ
※3「北海道・沖縄の葬儀の違いに関する調査」対象期間:2024年9月5日~2024年9月6日 自社調べ
お通夜・告別式を行う一般的な葬儀な二日葬の費用は全国平均で約143.9万円です。
お通夜・告別式・火葬を2日間かけて行うため、会場費・飲食費・返礼品費がかかります。受け取れる香典が多くなるため、葬儀費用の負担を減らすことが可能です。
一日葬の葬儀費用の全国平均は、約94.8万円です。
お通夜を行わず告別式・火葬の1日で終了するため、会場費・接待費・参列者の宿泊費などを抑えられます。費用は、参列者数によってやや変動します。
家族葬の葬儀費用の全国平均は、約96.7万円です。
内容は一般葬とほぼ同じですが、参列者を身内だけに留めることで規模を小さくできます。そのため、会場費・飲食費・返礼品費を抑えることが可能です。
直葬の葬儀費用の全国平均は、約38.8万円です。
搬送・安置・納棺・火葬のみを行う形式なため、費用を数十万円に抑えられます。
読経やお別れの時間などのオプションや、葬儀後の自宅への弔問に費用がかかることがあります。

葬儀費用は、全国平均で約131.9万円と大きな負担がかかります。ですが、6つの工夫で費用を数十万円抑えることが可能です。
以下で、それぞれの方法を詳しく解説します。
1
葬儀の契約前には、見積もりを出し費用総額を確認できます。
できれば複数社に相談して見積もりを比較し、無理のないプランを選びましょう。
その中で「どんな葬儀にしたいか」を明確にし、必要・不要を判断できるようになります。
2
盛大な葬儀にこだわっていなければ、家族葬や一日葬など規模の小さいプランも検討しましょう。
一日で葬儀を行えば会場費を、参列者が少なければ飲食接待費を抑えられます。東京23区内では、夜の午後6時から告別式と火葬を行う夕刻葬も選択可能です。
3
行政や自治体と地元の葬儀社が提携して行う区民葬ならば、納棺から火葬までの一連が20万~50万円などの安価で行えます。
ただし基本的に施行する葬儀社は選べません。
4
見積もりを見て、余計な有料オプションがないかを確認しましょう。
湯灌・エンゼルメイク、祭壇・棺・花などのグレード、飲食・返礼品などは見直せるポイントです。
5
葬祭費や埋葬料など保険による公的補助制度を活用すれば、給付金が受け取れます。
葬祭費は自治体により3万~7万円、埋葬費は5万円です。
ともに申請が必要で、期限は2年です。
6

「葬儀の口コミ」では、葬祭特別補助制度を利用すると最大55,000円の還元を受けられます。
還元はAmazonギフト券で行われるため、日常の買い物にもそのまま使えて実用的です。対象の葬儀社へ依頼するだけで適用されるため、中区で葬祭特別補助を利用したい方は以下から確認してください。

中区にお住いの方が葬儀費用を抑えるならば、まずは葬祭費などの補助制度を検討しましょう。
葬祭費は、地域によって金額や条件が異なります。
葬祭費は国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入する方の死亡時に、葬儀を行った人へ支給されます。
中区の葬祭費は、5万円です。喪主が故人の保険証のある役場の国民健康保険課で、支給申請書・故人の健康保険証・喪主の本人確認書類・死亡届・印鑑・葬儀の証明書などを持参して申請します。期限は葬儀の翌日から2年間です。
葬祭特別補助は、対象葬儀社に依頼した方に最大55,000円を還元する「葬儀の口コミ」独自制度です。
利用条件はなく、葬祭特別補助対象葬儀社へ依頼すれば誰でも利用できます。
ただし、最大55,000円の還元を受けるためには、葬儀後に口コミを投稿する必要があるほか、対応のプランを選択しなければいけません。
予算と照らし合わせたうえで、利用を検討しましょう。

葬儀費用は主に葬儀の1週間~10日後、現金や銀行振り込み・クレジットなどで支払います。
不慣れな葬儀の支払いはトラブルが起きがちなので、事前に注意点を確認しておきましょう。
故人の貯金は相続の対象なので、死亡が確認されると口座は凍結されてしまいます。
遺産分割手続き後に解除されますが、貯金から支払う場合は早めに引き落としておきましょう。
2019年の民法改正で「仮払い制度」で導入されました。制度により、現在では銀行で申請書・本人確認書類・戸籍謄本・印鑑証明などを提出すれば、一定額まで貯金を引き出せます。
葬儀費用は「こんなに高いとは聞いていなかった」など、家族内で後々まで尾を引くトラブルになりがちです。
支払いをする人は事前に決めておき、プラン選びや香典の使い道まで相談しておくといいでしょう。

費用を考えると、10万円以下の格安プランや安い定額プランなどが気になります。ですがあまりにも安いと、不安に感じる方もいるでしょう。
これらのプランには注意すべき点がありますので、利用前に必ず確認してください。
葬儀社仲介業者が運営する定額プランでは、希望の日時に空いている業者が手配されます。
そのため安い反面、実際に葬儀場に来る葬儀社は自分で選べません。遺族にとっては、やや不安に感じるでしょう。
定額の葬儀社は安いですが、内容はごくシンプルです。希望通りの葬儀をするためには、オプション代がかかる可能性があります。
また「火葬が別途料金だった」などの、悪質なトラブルも増えています。利用前には必ず内容を確認し、他社と比較しておきましょう。
中区で費用面も相談できる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
地域密着のサービスで 横浜市で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『横浜市で信頼される葬儀社No.1』に横浜市密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
祭壇のない火葬式でしたが、千葉様が小さな花束を用意してくださり、親族一人ひとりがお棺に手向けることができました。何もない寂しいお別れにならず、華やかなお花とともに母を見送れて本当に良かったです。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で23人が相談しています!
口コミ1位家族葬【安置料・ドライアイス・ご遺体搬送が全て無料!】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
葬儀の間は気が張り詰めていて実感がなかったのですが、スタッフの方には都度都度きちんと進めていただいて、滞りなく終えることができました。つかず離れずの距離感で、その時々に必要な案内をしてくださる対応が、私にはちょうど良かったです。おかげさまで、無事に送り出すことができました。
中区家族葬 はばたきグループからの返信
この度は、大切なお見送りの場を弊社にお任せいただき、誠にありがとうございました。また、スタッフの対応につきましてお心に寄り添うことができましたようで、大変安堵しております。
ご葬儀の間は、深いお悲しみの中で多くの儀式やお手続きが続き、ご遺族様におかれましては常に気が張り詰めた状態でいらしたこととお察しいたします。そのような状況下で、私どものご案内が「ちょうど良い距離感」であったと感じていただけましたことは、私どもにとっても大変励みとなるお言葉です。
ご遺族様が故人様と向き合う大切な時間を決して邪魔することなく、それでいてご不安を感じさせないよう、必要なタイミングで確かなサポートを行うことは、私どもが常に心がけている接遇のあり方でございます。無事にお見送りを果たされた今、ご期待に沿えましたことを誇りに感じております。
大役を無事に終えられ、少しずつ実感が湧くとともに、お疲れも出てくる頃かと存じます。これからは、故人様との温かな思い出を胸に、ご家族皆様でゆっくりと心穏やかな時間を紡いでいかれますよう、心よりお祈り申し上げます。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
神奈川県 横浜市中区での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 みなと総合斎場」は、1日1喪家のみの貸切型で、家族葬や小規模葬に対応可能な静かな空間を提供します。モダンでシンプルな館内は、家族や親しい人々とゆっくりと故人を見送るための理想的な環境です。宗教や宗派を問わず、多様な葬儀形式に対応でき、柔軟なサービスを提供します。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> 湯灌をされていただいた時、皆様のていねいな言葉、ここまでして下さるのかとしぐさに関心いたしました。 <全体のご感想> 私達のわがままを聞き入れていただき、色々な助言もしていただいて大変満足しております。これからもがんばって下さい。ありがとうございました。
くらしの友 みなと総合斎場からの返信
この度は、お疲れのところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
「大変満足」との評価を頂戴し、スタッフ一同、安堵とともに喜びを感じております。
湯灌の際のスタッフの言葉遣いやしぐさについて、「ここまでして下さるのか」との過分なお褒めの言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
また、お打ち合わせにおいて大切なこだわりやご希望を私共にお聞かせいただけたことに感謝しております。
ご要望に対し、プロとしての助言を交えながら形にしていくプロセスにより納得のいくお別れに繋がったのであれば幸いです。決して「わがまま」などではなく、それこそが、故人様を大切に想うお気持ちの表れであると私共は受け止めております。
「これからもがんばって下さい」という力強い励ましのお言葉は、私共にとって何よりの原動力となります。そのご期待を裏切らぬよう、これからも一人ひとりのご遺族様に寄り添い、真心を込めたお手伝いを続けてまいる所存です。
お疲れが出やすい時期かと存じます。どうかご無理をなさらず、ご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で25人が相談しています!
葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で20人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
横浜市中区の家族葬・お葬式は「メモワールホール本牧」へご相談ください。
対面相談可
葬儀場併設
当ホールは三溪園の入り口近くに位置し、横浜市営バス「本牧三之谷(ほんもくさんのたに)」バス停より徒歩約1分、ご会葬の皆様にも集まりやすい便利な立地にございます。私たちは「温かさ」と「安心感」を第一に考え、ご家族が故人様とゆっくりお別れできる空間と時間を提供しております。形式にとらわれないアットホームな家族葬から、ご負担の少ない一日葬、火葬式(直葬)まで、ご希望やご予算に合わせた最適なプランをご提案いたします。
★5
お通夜の顔より告別式の方が顔がすっきりしていた。利用して良かったです。入会していて良かった。横田さんのわかりやすい説明ありがとうございます。
(株)メモワール(メモワールホール本牧)からの返信
この度は、お忙しい中温かい口コミをお寄せいただき、誠にありがとうございます。
また、大切なお別れの儀を私共メモワールホール本牧にお任せいただき、心より感謝申し上げます。
●故人様のお姿(エンバーミング)について
お通夜から告別式にかけて、お顔がより「すっきりされていた」とのこと、私共も安心いたしました。お別れまでの数日間を、故人様らしい穏やかなお姿で安心してお過ごしいただけるよう技術を尽くしておりますので、そのようにおっしゃっていただけることが何よりの励みとなります。
●担当スタッフへのメッセージについて
担当者への感謝のお言葉は責任を持って申し伝えます。
「わかりやすい説明」とのお言葉をいただき、本人はもちろん、スタッフ一同大変光栄に存じます。ご不安な状況の中でも、一つひとつ納得してお進めいただけるよう丁寧なご案内を常に心がけております。
●互助会へのご入会について
「入会していて良かった」とのお言葉、誠にありがとうございます。
前もって備えていらした安心感が、今回のお見送りのお力になれたのであれば、私共としてこれほど嬉しいことはございません。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1731
直近で8人が相談しています!


2026年4月におこなわれた、横浜市中区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年4月におこなわれた、横浜市中区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年4月におこなわれた、横浜市中区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年4月におこなわれた、横浜市中区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
中区で費用面も相談できる葬儀社はどこですか?
中区で費用面も相談できる葬儀社は、中区元町1-13 元町プラザ2Fにある「横浜市/はじめてのお葬式」です。
Q
中区で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、中区でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。横浜市/はじめてのお葬式や中区家族葬 はばたきグループなどでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
中区で一番お金のかからないお葬式は?
一番安く葬儀をあげられるのは、お通夜と告別式を省略し、火葬のみを行う直葬です。直葬の葬儀費用の全国平均は約38.8万円なため、お金をかけずに葬儀を行えます。しかし、あくまで火葬のみを行う最低限の形式であるため、注意しましょう。
Q
中区では葬儀代に補助はありますか?
Q
中区の葬儀で申請したらもらえるお金は?
Q
中区で葬祭費を安くするには?
中区で葬儀費用を抑えるには、6つの方法があります。
1.複数社から見積もりをとる
2.葬儀の規模を小さくする
3.区民葬を活用する
4.プラン内に余計なオプションがないか確認する
5.葬祭費の補助制度を活用する
6.「葬儀の口コミ」で葬祭特別補助を利用する
利用しやすい方法で葬儀費用を抑えましょう。
Q
中区で利用できる「葬祭特別補助」って?
Q
葬儀の平均費用はいくらですか?
葬儀の口コミの調査によると、葬儀費用の全国平均は約131.9万円です。お通夜と葬儀を行う一般的な葬儀は約143.9万円、家族葬は約96.7万円、1日葬は約94.8万円、直葬(火葬式)は約38.8万円が平均的な金額です。
中区の駅