仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
仙台市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
けやき葬祭は追加料金をかけずに各プラン内で完結できるように選べる4つのプランをご用意しております。 弊社はお客様のご意見を第一に対応しております。 24時間365日お迎えも事前相談にも対応しております。 (※状況により追加掛かる場合あります) 仙台市街(名取市・岩沼市・亘理町・柴田町・大河原町・村田町...など)でお別れ式・火葬式で費用を抑えたいのに近くの葬儀社では費用が高いと思われる方も一度けやき葬祭にご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2043
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
家族葬のタクセルがご提案するのは、想いに寄り添う「家族葬」。ご葬儀や法要はもちろん終活のご相談まで、大切な人生の旅立ちを納得できる形でサポートいたします。コンパクトで少人数の家族葬に適しており、他家を気にせず、ゆっくりとお見送りの時間を過ごしていただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3206
直近で3人が相談しています!
こちらでも相談できます
仙台市青葉区国見ケ丘2-1-1
仙台市青葉区中江2-1-10
仙台市青葉区青葉区北根黒松1-15
仙台市若林区一本杉町7-15
仙台市泉区泉中央3-34-3
仙台市太白区富沢2-3-10
家族葬のタクセル仙台国見ヶ丘
仙台市青葉区国見ケ丘2-1-1
家族葬のタクセル仙台中江
仙台市青葉区中江2-1-10
家族葬のタクセル仙台北根黒松
仙台市青葉区青葉区北根黒松1-15
家族葬のタクセル仙台一本杉町
仙台市若林区一本杉町7-15
家族葬のタクセル仙台泉中央
仙台市泉区泉中央3-34-3
家族葬のタクセル仙台富沢
仙台市太白区富沢2-3-10
対面相談可
葬儀場併設
「花祭壇(花さいだん中山)」は宮城県仙台市青葉区にある葬儀社です。仙台市内に自社会館が7つあり、どこでも安置することができるため、自宅で安置できない方でも安心してお任せください。また、経験豊富な葬祭アドバイザーが在籍しており、ご家族の不安を払拭いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1906
現在営業中
こちらでも相談できます
仙台市泉区南中山2-38-1
仙台市青葉区落合2-16-12
仙台市青葉区堤町3-18-1
仙台市青葉区水の森3-41-24
仙台市泉区北中山3-18-5
花祭壇(花さいだん川平)
仙台市泉区南中山2-38-1
花祭壇(花さいだん愛子)
仙台市青葉区落合2-16-12
花祭壇(花さいだん台原)
仙台市青葉区堤町3-18-1
花祭壇(花さいだん桜ケ丘)
仙台市青葉区水の森3-41-24
花祭壇(花さいだん北中山)
仙台市泉区北中山3-18-5
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬の仙和(仙台郷六ホール)」は、仙台市青葉区の葬儀社です。経験豊富な葬儀のプロが、家族葬のことならなんでもお手伝いします。また、24時間対応可能な窓口があるため、疑問や不安にすぐお応えします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1525
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
仙台市青葉区旭ケ丘2丁目16−2
仙台市太白区中田4-4-38
仙台市若林区荒井3丁目5-6
仙台市太白区西多賀3-3-31
仙台市宮城野区福室6-1-22
仙台市泉区北中山2-27-2
仙台市太白区大野田1-6-2
家族葬の仙和 仙台旭ヶ丘ホール
仙台市青葉区旭ケ丘2丁目16−2
家族葬の仙和 仙台中田ホール
仙台市太白区中田4-4-38
家族葬の仙和 仙台荒井ホール
仙台市若林区荒井3丁目5-6
家族葬の仙和 仙台西多賀ホール
仙台市太白区西多賀3-3-31
家族葬の仙和 仙台福室ホール
仙台市宮城野区福室6-1-22
家族葬の仙和 仙台北中山ホール
仙台市泉区北中山2-27-2
家族葬の仙和 大野田ホール
仙台市太白区大野田1-6-2
葬儀場併設
「はぎ葬祭社」は、仙台市宮城野区に密着した葬儀社です。家族葬から一般葬、まであらゆる葬儀形式、様々な宗教・宗派に対応可能。寺葬・自宅葬・福祉葬に関しましても、お気軽にご相談ください。また、葬儀後のアフターフォローも充実。仏壇設置・お位牌作成・納骨・墓石建立までお手伝いさせていただきます。ご相談いただければ無料見積もりいたします。仙台市宮城野区の方の葬儀はお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1775
現在営業中
K
親族 男性(50代)
対応が早く、わからない事は丁寧に教えていただき大変満足しております。お値段も大変安価で是非知り合いに紹介したいとおもいました。【担当スタッフの対応についてお聞かせ下さい】2名の方に対応していただいたのですが、どちらの方も大変丁寧に対応していただき感謝申し上げます。
投稿日:
宗月紀
家族葬で200万食事無しは法外では?!親戚一同二度とこの葬儀社を利用する事は無いです。スタッフは真面目に進行していても、間が長引いて出棺まで無駄な時間を取りすぎて参列者から不満の声があった。
投稿日:
長嶋
喪主 女性(30代)
担当の菊池さんが親身になり詳しく色々教えていただき安心しお任せできました。【担当スタッフについてお聞かせ下さい】今後も何かあればご相談させていただきたく思います。
投稿日:
におこなわれた、仙台市太白区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。
におこなわれた、仙台市若林区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
仙台市で真言宗に対応している葬儀社は?
仙台市で真言宗に対応している葬儀社は、仙台市中田町字後河原6-13にある「けやき葬祭」です。