仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 880,000円〜 | 165,000円〜 | 85,800円〜 |
評価 | 5 ★ (10件) | 4.67 ★ (3件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-2082 | 相談する050-5231-1876 | 相談する050-5231-3445 |
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
住吉区で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
「大阪祭典 我孫子ファミリーホール」は大阪市住吉区のでの家族葬に対応しています。宗教や規模を問わずご希望にあわせた様々なお葬式に対応しており、お葬式後・ご法要までトータルサポートいたします。大阪市で葬儀をお考えの方は是非一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2082
直近で7人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「仏光殿 白善社ホール」は、住吉区上住吉にある家族葬20名対応の家族葬ホールです。一日葬・火葬式にも対応しております。充実した控室で親戚様をおもてなしができるようにスタッフがお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1876
直近で17人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
大阪市住吉区の「久遠長居ホール」では、家族葬に特化したサービスを提供しています。万が一の際も24時間365日対応し、お一人お一人に寄り添った丁寧な対応を心掛けています。ゆったりとした時間を大切な家族と共にお過ごしください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3445
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
「日新葬祭」は、大阪市住吉区にある葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、家族だけでゆっくり大切な人を見送る「家族葬」にも対応可能。大阪市住吉区での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1794
直近で1人が相談しています!
大阪市から指定を受けた安心と信頼の親和葬祭は、大阪全域の葬儀に対応します。 経験豊富なスタッフがご家族様に寄り添い、ご要望をお聞きしご予算に合わせたお葬式をサポート。 葬儀、寝台車24時間365日受付又お葬式のご相談、お葬式のお見積り全て無料です。お気軽にお問合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1621
現在営業中
葬儀場併設
「小さなお葬式 住吉区墨江ホール」は、大阪市住吉区にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「大津市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「小さなお葬式 住吉区墨江ホール」にお聞きください。
葬儀場併設
大阪市住吉区の芋忠本店は、家族葬プラン等をご予算に応じてご提案します。24時間365日体制で、真心を込めたお手伝いをいたします。安心してご相談ください。
大阪市住吉区の帝塚山芋忠では、直葬や一般葬など多様なプランに対応し、丁寧なお見送りをお手伝いいたします。24時間365日、ご不安なことはいつでもご相談ください。
葬儀場併設
大阪市住吉区の株式会社森安では、創業70年以上の信頼を持つ家族葬を行っております。24時間365日、無料相談も受け付けており、安心してお任せいただけます。詳しくみる
葬儀場併設
大阪市住吉区のベルコは、1969年創業以来、温かなお見送りを大切にしています。24時間365日対応で、大切な家族のセレモニーをサポートいたします。信頼の証、全国に広がる実績を持っています。詳しくみる
フューネス・イフ大翔は大阪市住吉区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
M・M
喪主 女性(60代)
◆施設についてお聞かせください。
急なことでしたのにオープンしたばかりの会場で、病院や自宅からも近く良かったです。
・お通夜の時の食事がタタミの部屋とイスの部屋で分かれてしまったのが残念だった。高齢の方が多かったので、できれば全員イスで食事できた方が良かったです。(同じ理由で親族控室のトイレは段差があり、靴を脱ぐのが大変との事でロビーのトイレを使っておられて申し訳なく思いました。
・和室に布団を敷いた時に目かくしになるロールスクリーンなどがあれば
目かくしにもない安心できると思います。
・ジェットバスが強でも弱く感じました。
◆葬儀内容・費用等についてお聞かせください。
・何度も家族葬で20人未満と伝えたのですがオススメされたプランよりもランクを1つ下のものにしました。(花のプランも)結果的にそれで満足でした。ただ、会葬礼状50枚。通夜礼状50枚からスタートとの事には驚きました。家族葬なので20枚などにして欲しかったです。(お礼状は家に持ち帰りましたが30枚以上あまりました)
・TELの内容が原稿になって確認した時AIの文章のようで(言ったことをまとめてるだけ、漢字も適切でなかった)為、自分で作成させてもらい納得する文章にできました。式の内容、費用については納得しています。
◆スタッフについてお聞かせください。
・以前母の葬儀時お世話になった杉山さんが担当してくださったので急な事ながら安心して相談し、準備する事ができて良かったです。
・病院からTELして、病室までスムーズにむかえにきてくださりありがたかったです。
・自宅に父を運んでもらったのですが通夜のために運ぶ時自宅ベッドのパッド・シーツ・その下の敷パッド・ベッドのマットレスまで父の体液が染み出して(時期的にクーラーは23℃にしてドライアイスは2回交換)全部ダメになってしまいそれを見た子供達がびっくりしてしまっていました。病院から帰り自宅のベッドに寝かせる時に防水シーツを今後は敷いて欲しいと思います。
・支払いの為に次の日に自宅まで来て下くださりカード支払いできて良かったです。助かりました。
◆総合的にお気づきの点等ございましたらお聞かせください。
一緒に家族と湯かんができて本当に良かったです。メイクや表情などもとても良くしてくださり感謝しています。確認してから進めてくださって良かったです(杉山さん)
・お料理の味付けも良かったです。ありがとうございました。
投稿日:
A・A
喪主 男性(50代)
◆施設についてお聞かせください。
スタッフの皆様をとても親切で有りがたかったです。
◆葬儀内容・費用等についてお聞かせください。
思っていたよりも費用が助かりました。
◆スタッフについてお聞かせください。
湯棺の義、とても感動しました。有りがたかったです。
◆総合的にお気づきの点等ございましたらお聞かせください。
満足致しました。有りがとう御座居ました。
投稿日:
N・Y
喪主 女性(70代)
◆施設についてお聞かせください。
清潔感のある、心落ち着く良い施設でした。
◆スタッフについてお聞かせください。
スタッフの皆様には、当方の気持ちに寄り添って戴き、滞りなく葬儀を終えることが出来ました、有難うございました。
投稿日:
におこなわれた、大阪市住吉区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約18名)の葬儀事例です。
におこなわれた、大阪市住吉区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
住吉区で真言宗に対応している葬儀社は?
住吉区で真言宗に対応している葬儀社は、住吉区我孫子東2-1-4にある「大阪祭典 我孫子ファミリーホール」です。