創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。南区で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 184,800円〜 | 99,000円〜 |
| 評価 | 4.3 ★ (47件) | 4.76 ★ (17件) | 5 ★ (1件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1622 | 相談する050-5231-1309 |
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
南区で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【家族葬104,500円~】式場利用費無料・追加利用費無し・専用安置室有り
対面相談可
葬儀場併設
家族葬式場 小さな森の家 落合斎場は、「式場利用費無料」。予算の心配をせずに、心温まるセレモニーを執り行うことができます。また式場関係の「追加利用費がない」ため、追加の料金が発生する心配もなく、安心してお任せいただけます。そして、故人をしっかりとお守りする「専用安置室」を完備しており、故人に対する最後のご配慮も万全です。
★5
始まりから終りまで、やさしい対応という印象でした。外まで見送っていだだき、温かさを感じました。ありがとうございました。おとても安心感を感じました、ありがとうございました。 プランに、骨壷が入っていたのですが、斎場では使えず、パンフレットに記載があれば、より、よかったと思います。この度は、お世話になりまして、本当にありがとうございました。事前に会員にならせていただき、慌てることなく準備が出来ました。その上、安置料2日分の券を送って頂き、助かりました。本当にありがとうございました、感謝しております。夫も、安心して旅立ったと思います。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で38人が相談しています!
こちらでも相談できます
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
費用は控えめ 想いはいっぱい 親切対応で叶える心を込めたお葬式
対面相談可
葬儀場併設
南浦和駅からタクシーで10分。広々としたスペースで、誰でも気軽に利用できる浦和典礼会館。 故人の想い、あなたの想いをやさしい館長が受けとめて、かたちにします。 本当に必要なものだけをプロが厳選。だから高額な費用をかけなくても、十分な葬儀ができます。 浦和・大宮・川口の葬儀は心愛メモリアルへ。
★5
父がいつ亡くなってもおかしくない状態で自宅に戻ることになり、戻ってからでは自分も動きが取れなくなると思い、父が戻る前日に心愛メモリアルさんに連絡したところ「今から来られますか?」と言ってくださり近いのですぐにお伺いさせていただき葬儀について打ち合わせを行いました。この時点でほとんど詰めていたので十日後に亡くなってからの打ち合わせでは確認だけですみました。 母の葬儀の時は突然で、時代もあり(平成元年)バタバタで大変でした。心のどこかで葬儀は小さくしたいという思いがありましたがコロナ前ぐらいまではそういう葬儀は出来たとしても思ったような葬儀にはならなかったでしょうね。会場も大きかったですし関係者が参列しないという選択肢はなかったですし。今は堂々と家族葬が出来ますし、負担だった2日間が1日葬で出来るようになりました。小さいけどちゃんと葬儀はしたい、心愛メモリアルさんは私の思いをそのまま形にして下さいました。 少人数用の会場(会場というより和室)もとても落ち着きます。父の顔も湯灌後とても綺麗に(男性ですが)して下さいましたし、葬儀の前日も手直ししてくださった様です。刺繍の棺を用意していただいたこともありがたかったです。何かあったらいつでも聞いて下さいと気持ち良く対応して下さって安心してお任せできる館長さん、スタッフさんです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1622
現在営業中
質の高いサービスをまごころこめて
葬儀場併設
さいたま斎苑は、質の高いサービスをあなたの負担にならないよう価格を抑えて提供しています。価格だけでなくスタッフ一人一人が家族に寄り添った対応をしてくれるので、あなたの「こうやって故人とお別れしたい」という要望を叶えてくれます。
★5
10人もいないぐらいの葬儀だったので、式場が少し広く感じましたが、窮屈よりは全然いい。 納棺を初めて目にしましたが、シャワーのようなもので髪も綺麗にしてくださり、顔も剃ってくれたりととても神聖な感じのする儀式でした。 お坊さんのお経も、司会の方の声も聴き心地がよくて、心が落ち着きました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1309
直近で1人が相談しています!
心で送る…想いでつなぐ…博愛社の「お葬式」
対面相談可
葬儀場併設
南浦和駅から徒歩3分。 創業66年の「博愛社」は、さいたま市に根ざした地域密着の葬儀社として、これまで1万件以上の葬儀をお手伝いしてきました。 誠実で温かみのあるスタッフが、ご家族の想いに寄り添い、心を込めてサポート。 駅近で便利な「オーロラ・ホール南浦和」で、愛と感謝のお葬式をお手伝いいたします。
★5
厳かに式をすすめて頂き、花もとてもたくさんできれいで、きれいだった叔母をきれいに送ることが出来て良かったです。火葬場での食事はとても美味しくて良かったです。価格は、まあそれなりにでしょうか。 担当の方が叔母が好きだったと話したロイヤルホストのハンバーグを用意してくださって感激しました。ありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2142
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
地域密着のサービスで 川口市で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『川口市で信頼される葬儀社No.1』に川口市密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
火葬の直前、飯島様が「形見として少しお髪を残しませんか」と小さな和紙の袋を差し出してくださいました。慌ただしい火葬式で思いもよりませんでしたが、形に残るものを手元に置くことができ、大変救われました。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で23人が相談しています!
こちらでも相談できます
Q
南区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
南区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、南区上落合3-34-12にある「小さな森の家 落合斎場」です。
Q
南区で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、南区でも創価学会の友人葬を行うことができます。小さな森の家 落合斎場や心愛メモリアルなどではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
南区での友人葬の費用は、家族葬で264,000円~657,800円、一般葬で298,000円~825,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
南区で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
小さな森の家 落合斎場、心愛メモリアル、さいたま斎苑などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。南区市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
埼玉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に南区市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。
南区の駅