天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
目次
天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。
天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。
①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺
天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
文京区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
《お花が好き》《ゴルフが好き》《キャンプが好き》 故人様の《好き》を形にして、祭壇だけでなく葬儀自体をプロデュース。 デザイナーがデッサンから作成し世界にひとつしかない、故人の想いをカタチにした花祭壇を創り上げます。 ※葬儀を行うと各種サービスが無料で受けられます。
相談ダイヤル
050-5231-1473
直近で3人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
永年培ってきた葬儀の知識や知恵を踏まえ、お客様の想いに叶った葬儀を提案し、不安を和らげます。ご依頼は24時間365日受付。迅速丁寧かつ的確な対応で、お客様のご要望にお応えします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1657
直近で9人が相談しています!
区民葬儀 指定取扱店
対面相談可
東都博善社は文京区で創業して70年以上の実績がある老舗葬儀社です。施工件数は地域トップクラス。実績に裏付けられた経験であなたをしっかりサポートしてくれます。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんなあなたにオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2075
直近で2人が相談しています!
対面相談可
「東京葬儀」は、文京区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。大切な人との最後のお別れ。「東京葬儀」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください
相談ダイヤル
050-5231-1236
直近で22人が相談しています!
栗芝葬儀社は文京区にあり、都内だけでなく近県にも対応しています。家族に予算や希望を聞いた上で最適な葬儀の提案をしてくれます。無駄なものが入っていないので、納得感の高いものになると評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2076
現在営業中
「天行社」は東京都文京区にある葬儀社です。創業80年の歴史を誇る天行社。 葬儀のことならどんなことでも、お任せできます。 たった一度の葬儀。大切な人のお見送りを絶対に後悔したくない。そんな人にオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1461
現在営業中
ひなた典礼は、文京区を拠点に東京都23区の葬儀を行っている葬儀社です。家族葬、一般葬、社葬もお任せ下さい。あらゆる葬儀形態を豊富に経験している葬祭ディレクターが対応いたします。町屋斎場、落合斎場、四つ木斎場などの火葬場併設式場での施行のほか、『縁の園』(茗荷谷駅から徒歩1分、霊安室完備24時間安置可能)でのご葬儀も対応しております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1893
直近で1人が相談しています!
文京区の矢口葬祭では、家族葬から大型葬儀まで幅広く対応し、事前相談を無料で承ります。24時間365日、丁寧にサポートいたしますので、不安なことはお気軽にご相談ください。
セレモニーサービスやまざきは文京区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
文京区の式典鈴木は、故人を大切に送る儀式を心がけています。お気軽にご相談いただければ、24時間365日対応いたします。思いを形にするお手伝いをさせてください。
文京区の神谷商店では、宗旨を問わず利用できるホールを完備し、お通夜・告別式を84,000円でご提供します。24時間365日対応し、心のこもったお手伝いをいたします。
伊藤葬儀は文京区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
高田屋は文京区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
文京区の杉元は創業120年の老舗葬儀社です。24時間対応で、心を込めたご自宅葬や個人葬を承ります。安心の打ち合わせと明朗会計で、最後の瞬間を大切にお見送りいたします。詳しくみる
磯辺葬儀社は文京区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
開誠式典は文京区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
創業140年の本郷金子商店は、文京区で故人様を温かくお見送りいたします。生活保護の方にもご配慮し、火葬料を含む安心の葬儀費用は212,000円です。24時間365日、相談をお受けいたします。詳しくみる
O・Hさん
喪主 男性(50代)
◆ご葬儀について
細部まで配慮の行き届いたサービスを提供いただき、大変、安心できました。
本当に感謝しております。
◆担当者の感想など
不案内な私どもに、ていねいにかつフランクにご教示いただき、大変助かりました。
また、その具体化も、スムーズかつゆきとどいたもので、大変ありがたく感謝しております。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
アシスタントの方にいたるまで、品よく、気持ちよく対応いただき、大変安心して父をおくることができました。
◆その他、感想・ご要望など
写真なども配し、あたたかみのある式にして頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。
投稿日:
K・Yさん
喪主 女性(60代)
◆ご葬儀について
こじんまりでしたが、良い葬儀ができたと思います。
◆担当者の感想など
丁寧に説明して頂き、分かりやすかったです。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
皆さんご親切でした。
◆その他、感想・ご要望など
ありがとうございました。
投稿日:
N・Kさん
喪主 男性(50代)
◆ご葬儀について
心のこもったお式を整えてくださり、ありがとうございました。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
直後から親身に相談に乗っていただき細かな事にもお気遣いいただいて安心して式を執行うことができました。ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、文京区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
におこなわれた、新宿区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約25名)の葬儀事例です。
Q
文京区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
文京区で浄土真宗に対応している葬儀社は、文京区本郷1丁目10-11 本郷SYマンション 2階にある「葬儀のかぐや東京」です。