天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
目次

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
千代田区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
千代田区の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
対面相談可
「相談できるお葬式 千代田営業所」は、町屋斎場や落合斎場は勿論、千代田万世会館など千代田区エリアの主要斎場で、ご家族が後悔なく大切な故人様とのお別れができるよう相談にのってくれる葬儀社です。過度な営業も一切ないので、お気軽にお問い合わせください。
★5
小林さん、先日は父の葬儀におきまして、本当にありがとうございました。とても温かいお式を行って頂き感謝しています。次の母の時もよろしくお願いします。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で23人が相談しています!
今すぐ葬儀社に相談する
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で23人が相談しています!
こちらでも相談できます
形式にこだわらない。あなたの大切な人の『好き』をお葬式に致します
対面相談可
《お花が好き》《ゴルフが好き》《キャンプが好き》 故人様の《好き》を形にして、祭壇だけでなく葬儀自体をプロデュース。 デザイナーがデッサンから作成し世界にひとつしかない、故人の想いをカタチにした花祭壇を創り上げます。 ※葬儀を行うと各種サービスが無料で受けられます。
★5
全体的にシンプルな葬儀でしたが、温かい雰囲気で故人を静かに見送ることができました。無理のない進行で、家族にとって負担の少ない時間になりました。必要なものだけを整えた、心に寄り添う式だったと感じています。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
今すぐ葬儀社に相談する
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1473
現在営業中
千代田区に密着した葬儀社
石川生造花店は千代田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
★4
晩年禁煙していた父ですが、禁煙する前はヘビースモーカーだったので、いつも吸っていたタバコを供えたら、せっかくなのでと火をつけて線香のように立てて頂き、父も喜んだのではと思います。祖母の時にもお世話になっていて、近所なので書類とかを直接受け渡しが出来て、特に不満に感じた事はありませんでした。葬儀の打ち合わせ時に祖母の葬儀の記録を持参して頂けたので、とても参考になり色々とアドバイスもして頂けて助かりました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1978
現在営業中
地域が認めた葬儀社 安心、納得できる葬儀ならココ
対面相談可
葬儀場併設
アイワセレモニーは「地域の皆様のご要望やご期待に応えること」を一番の理念としています。これを追求し続けた結果、ありがたいことにリピートで利用してくださる方、お知り合いの方に紹介していただくことも増えてまいりました。なれない葬儀、わかりやすく安心できるようお手伝いいたします。
★5
正直、予算があまりなくて不安だったのですが、何が必要なのか、大切にするか を一緒に考えていただけたので予算内で満足いく葬儀をあげることができまし た。しっかりとお別れできて安心しています。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 4、式場の評価 5、アクセスの評価 5
アイワセレモニーからの返信
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。 予算へのご不安があった中、ご満足いただける葬儀のお手伝いができたこと、大変嬉しく、安堵しております。故人様との大切なお別れを、心を込めてお手伝いできたのであれば幸いです。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお悔やみ申し上げます。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で24人が相談しています!
こちらでも相談できます
地域密着のサービスで 川口市で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『川口市で信頼される葬儀社No.1』に川口市密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
通夜を行わない一日葬は開式時間が午前中と早いため、当日朝になって会社関係からの弔電が次々と届き、整理が追いつきませんでした。パニックになる私に代わり、坂本様が差出人の関係性や役職を素早く確認し、読み上げる順番を的確にリスト化して提案してくださいました。限られた短い準備時間の中で、プロの経験に基づく迅速なサポートをしていただき、無事に厳粛なお式を迎えることができました。
川口市/はじめてのお葬式からの返信
M.N様
はじめてのお葬式 坂本でございます。この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。
開式前の慌ただしいお時間の中で、弔電の整理など少しでもお力になれたこと、大変嬉しく思います。ご不安なく大切な方を見送れるよう精一杯サポートさせていただきました。
改めて、ご依頼いただきありがとうございました。今後もなにかご不安ごとがございましたら遠慮せずお申し付けください。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で21人が相談しています!
こちらでも相談できます


町屋斎場にて30名ほどの無宗教家族葬
2026年3月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。


落合斎場にて30名ほどの仏式家族葬
2025年7月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。


落合斎場にて20名ほどの仏式家族葬
2025年5月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。


落合斎場にて20名ほどの仏式家族葬
2024年12月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
千代田区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
千代田区で浄土真宗に対応している葬儀社は、千代田区岩本町3-8-8 4F-12にある「相談できるお葬式 千代田営業所」です。
千代田区の駅