自宅で葬儀を上げる「自宅葬」は、ゆっくり故人とお別れができるほか、費用を抑えて執り行える葬式です。自宅葬を行うには、自宅の整理や近所への配慮、葬儀社の手配が必要になります。今回は、東京都(調布市)で自宅葬を行う流れや特徴、メリットを丁寧に解説します。
目次

自宅葬の内容について紹介します。
自宅葬はその名の通り、故人の自宅で通夜・告別式を執り行うことを指します。一般葬との違いは、大きく2つあります。
一般葬との違い
①式場費などの費用がかからないこと
②故人の思い出の品を置くなど自由な葬儀の形にできること
自宅葬は現在あまり一般的な葬儀ではなく、自宅で葬儀を行う人は10%未満とも言われています。しかし、かつては自宅で葬儀を行いご近所どうして葬儀を行うことが一般的でした。
現在では高齢化や地域の交流の減少などから、式場で行い故人とゆかりのある人が参列する葬儀が一般的になっています。
しかし今自宅葬は費用を抑えたり、故人や遺族のやりたいことができるとして、最も自由にカスタマイズできる葬儀として注目されています。
自宅葬の相場は40~100万円と言われています。
これはあくまで目安なので、参列者が少なく、小規模な葬儀であればさらに値段を抑えることも可能です。
式場費がないため、一般的な葬儀よりも価格を抑えることができます。

次に自宅葬のメリットについて紹介します。
自宅葬で執り行うと、故人が生前に住んだ思い入れのある場所で最期を見送ることができます。現在では病院からそのまま式場に故人を安置し、葬儀するという流れが多いため、自宅でお眠りいただくことは故人にとってもうれしいことだと思います。
自宅葬で葬儀を行う際には式場料がかかりません。式場を借りると、数万~20万ほどかかってしまうことが多いです。自宅葬ではその心配がないため、装飾やお花などにお金を使えたり、費用を抑えたコンパクトな葬儀にできたりします。
一般葬の場合、式場の利用時間があります。参列者が多い葬儀などでは、挨拶や対応に追われて故人とゆっくり顔をみたりなどができずに終わってしまったと残念そうなご家族もいらっしゃいました。
自宅葬なら葬儀の時間以外でも故人のそばにいることができ、ゆっくりと時間を過ごすことができます。
自宅葬は祭壇や装飾、お花などを遺族の希望通りに設定できます。
準備をご自身で行うこともできるため、故人を思った葬儀が可能です。

次に、自宅葬のデメリットと注意点を説明します。
自宅葬では故人を安置したり参列者を招き入れるスペースが必要です。家具を動かしたり祭壇を設置したりなどの大掛かりな作業が必要になります。さらに、参列者やお坊さんの対応が必要となるでしょう。また葬儀社を仲介しない場合は、式の進行や料理の手配 なども自分たちで行います。
自宅葬では住宅に多くの人数が集まります。事前に近所の人たちには自宅葬をする旨を伝えておきましょう。特にマンションなどの集合住宅で行う場合は周囲の住人に了解を得ることが大切です。また近くの駐車場などを車で来る参列者にはお伝えし、自宅前が混雑しない準備が大切です。
自宅葬では故人を自宅に安置することになります。小さな葬儀だったとしても、故人をご安置し、数人が座れるようなスペースを確保する必要があります。6畳以上のスペースが望ましいです。
さらに集合住宅等の場合は、エレベーターで故人を搬送できるかを確認しましょう。
一見入らないようなサイズでも、奥に扉がついており、棺が運び出せるようになっているものもあります。普段は鍵がかかっていることがほとんどなため、大家さんや所有者に確認します。
集合住宅では葬儀が行えるか確認しましょう。
建物の規約で葬儀を禁止している建物もあります。

自宅葬を執り行う流れを簡単に説明します。
対象者がなくなったら、死亡診断書をもらいます。
その後葬儀社に連絡し、遺体を安置した後、打ち合わせを行います。
その際に自宅葬を検討していることを伝えましょう。
自宅葬の場合には、祭壇の設置場所や料理などご遺族が中心となって決めていくことが多くなります。大切な方が亡くなって大変な時期のため、できれば複数人で決められるといいでしょう。
自宅葬は葬儀社を介さなくても葬儀を行うことができます。
しかし、ご遺体の搬送やドライアイスの準備、死亡届の提出、火葬場の手配、告別式の進行などを1から準備しないといけません。精神的にも大変な中、専門的な葬儀を準備するのは現実的ではないでしょう。
自宅葬を行う際、葬儀社は重要です。たいていの葬儀社が自宅葬を扱っていますが、プランの内容が少しずつ変わってきます。
遺族内でどこまで自分たちの手でやりたいか、どこまでは葬儀社にお願いしたいかを考えておきましょう。わからない場合は、利用者の口コミを参考にするのも1つです。
値段だけでなく、プランの内容まで確認しておくと、スムーズに打ち合わせができます。

これまで、自宅葬では自由度が高い反面、遺族の協力や準備が必要になることをお話してきました。
自宅葬をする前に、どんなことを考えておけばいいでしょうか。
参列者の数で葬儀の規模が変わります。
ご自宅の大きさならどのくらい入ることができるか、いろんな方と見送りたいのか、親族だけでこじんまりと行いたいのか、ご遺族の中で考えを一緒にしておくとスムーズです。
自宅葬では、親戚や親しい人などの少人数での葬儀になることが多いです。そのため、香典や供花などを受け取るかどうかはご遺族内で決めておきましょう。

自宅葬は費用を抑えつつ、故人らしい葬儀ができる形です。しかし大きなスペースや遺族の労力を必要とします。
自宅葬以外で葬儀費用を抑える方法を紹介します。
費用を抑えるなら、火葬式でのお見送りがオススメです。
火葬式とは通夜や告別式を行わない火葬のみのお別れで、少ない参列者のみで行われる葬儀です。葬儀社によっては、お坊さんを呼び炉前で読経や戒名のみを付けられるところもあります
火葬式対応葬儀社一覧を見る
費用を抑えつつ、式を行いたい場合には家族葬がオススメです。 家族葬は親族や親しい友人のみで執り行う葬儀です。
参列者が少ないため、故人との時間を持ちつつ比較的低価格での葬儀が可能です。
家族葬対応葬儀社一覧を見る
葬祭補助金を活用しましょう。
葬祭補助金とは、葬儀後申請によって受け取れる補助金制度です。
調布市の場合は 50,000円の補助金が支払われます。
調布市で自宅葬ができる葬儀社のオススメランキングです。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
対面相談可
葬儀場併設
調布で上質な家族葬 | 専任担当の丁寧運営・安心サポート
対面相談可
葬儀場併設
【24時間365日受付】 はじめての方にも明瞭なご案内で、アフターケアまで専任担当が丁寧に伴走します。全国ネットワークの安心感と東京都内のきめ細かな対応、年間20,000件の受注実績に裏づけられた品質。葬儀形式に柔軟対応。CM放映中・事前相談歓迎。 そして暖色の色づかいが施された斎場には、宿泊設備も整っているので、故人との「あたたかな」お別れの時間を過ごせると大評判。 調布市で葬儀を検討してる方には、どこよりもオススメの葬儀社です。
★5
小規模な家族葬にもかかわらず、ここまで丁寧に対応してくださるとは思っておらず、感謝の気持ちでいっぱいです。 故人が好きだった花の色や音楽の提案など、私たちでは思いつかない細やかな配慮があり、式全体に優しさが溢れていました。 悲しみの中でも落ち着いて過ごせたのは、スタッフ皆様の穏やかな声掛けのおかげです。 故人らしさを形として残すことができ、家族として後悔のないお別れとなりました。 心から御礼申し上げます。
メモリード(調布メモリードホール)からの返信
このたびは温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご葬儀の大切な時間を私たちにお任せいただけたこと、そしてご家族の皆さまが穏やかにお別れの時を過ごされたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
故人様のお好きだったお花や音楽については、ご家族の想いを形にする一助となればと願いながらご提案いたしました。
式全体に優しさを感じていただけたのであれば、これ以上の励みはございません。
ご家族の皆さまが後悔のないお別れができたとのお言葉を胸に、今後も一つ一つのご葬儀に真摯に向き合ってまいります。
改めて、心温まるメッセージをありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で41人が相談しています!
調布市での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 国領総合斎場」は、家族葬から社葬まで幅広く対応可能な施設で、明るくモダンな空間を提供しています。2階式場には庭園があり、光が差し込む開放的な雰囲気が特徴です。控室や仮眠室も完備されており、遠方からのご参列者やご遺族がゆっくりと過ごせる配慮がされています。宗教や宗派を問わず、どのような葬儀にも対応できるため、安心して大切な方のお見送りをすることができます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Yさん 最初から最後まで 丁寧に接してくれました。 当日の司会の方や火葬場で対応してくれた方、みなさんに とても良くしてもらいました。 感謝しております <全体のご感想> 皆さま とても丁寧に接してくれて ありがとうございました。
くらしの友 国領総合斎場からの返信
この度は、お疲れのところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
「大変満足」との過分なる評価を頂戴し、スタッフ一同、安堵とともに大変励みになっております。
担当いたしましたYに対し、「最初から最後まで丁寧に接してくれた」とのお言葉をいただき、ありがとうございます。ご葬儀という大切なひとときにおいて、一貫してご遺族様の安心を支えることができたのであれば、私共にとってもこれ以上の喜びはございません。
また、当日の司会者や火葬場でのスタッフに至るまで、「みなさんに良くしてもらった」とのお言葉をいただき、重ねて御礼申し上げます。
いただいた感謝のお言葉を、関わったすべてのスタッフに共有させていただきます。
これからも「丁寧な対応」を変わらぬ理念とし、ご家族お一人おひとりの心に寄り添うサポートに努めてまいります。
お疲れが一気に出る頃かと存じます。どうぞご自愛くださいませ。
略儀ながら、お礼の言葉に代えさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で41人が相談しています!
多磨葬祭場での家族葬なら「東京葬儀」にお任せください。東京葬儀なら多磨葬祭場の火葬料金が無料です。
多磨葬祭場での家族葬なら「東京葬儀」にお任せください。「東京葬儀」は、調布市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。東京葬儀なら多磨葬祭場の火葬料金が無料です。
★5
今朝父が亡くなり、自宅にいる状態で葬儀について相談するため電話しました。まだ何も決まっていない状況でしたが、家族葬で一日葬を希望していることを伝えると、火葬場の候補や式場の考え方などを丁寧に説明してくれました。調布市の場合は府中の多摩火葬場か幡ヶ谷の火葬場になること、火葬場に併設された式場で葬儀から火葬まで行えることなど、基本的な流れが分かりやすかったです。空き状況も確認して折り返し連絡をくれるとのことで、急な状況でも安心して相談できる葬儀社だと感じました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1248
直近で19人が相談しています!
京王グループの信頼と安心
対面相談可
葬儀場併設
京王メモリアルは京王グループの信頼と安心のもと、お客様に「寄り添う」気持ちを大切にする葬儀社です。故人やご家族の想いを汲みとり「たった一つ」の葬儀をする手伝いをしてくれます。あなたも自身の想いを葬儀というカタチにしてみませんか?
★4
事前の歌合わせや話を聞きに行くときなど、ドアの前でまっていてくれたのが良かった。なかなかホールの中に入るのはためらいがちなので、良かった。ホールも駅から近く、明るく落ち着いたホールでキレイだった。お料理は普通だと思う。仕出し先がしないならもっとよかった。会計もわかりやすく、パスポートポイントがついたのも良かった。お料理が市内のところなら良かったかなと思う。そうすればもう少し温かなものとか出せるのでは、と思った。こちらの希望をいろいろと聞いてくれて、対応をしてくれると思います。葬儀というのは突然だということが多いですが、事前に考えておくと、対応してもらいやすいと思います。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1299
直近で2人が相談しています!
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
グループ年間7,000件以上 心温まるお別れを実現いたします
葬儀場併設
日本互助会(調布多摩川ホール)は、経験豊富なスタッフが、年間施行7,000件以上のノウハウを活かし、故人様とそのご家族の最後のお別れの時間をサポートをしています。 24時間365日、夜間や早朝でも対応可能な安心の体制を整えています。
★5
Q.ご意見・ご感想などございましたらご記入ください。 A.2年程前、父の時もお世話になりました。今回母の事で担当の方には良くして頂き本当にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1780
現在営業中


2026年1月におこなわれた、調布市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
調布市で自宅葬に対応している葬儀社は?
調布市で自宅葬に対応している葬儀社は、調布市菊野台1-10-2にある「メモリード(調布メモリードホール)」です。
Q
調布市で自宅葬は可能ですか?
はい、調布市でも自宅葬を行うことができます。メモリード(調布メモリードホール)やくらしの友 国領総合斎場などが自宅葬に対応しています。自宅ならではの温かい葬儀を執り行えます。
Q
自宅葬の費用はどのくらいかかりますか?
調布市での自宅葬費用は、家族葬形式で341,000円~546,000円程度が目安です。一般的な斎場(葬儀場)での葬儀と比較して会場費を抑えられるため、より安価に行えます。
Q
自宅で亡くなった場合の手続きはどうすればよいですか?
まずお近くの医療機関への連絡が必要です。その後、死亡診断書の手配と調布市役所への死亡届提出を行います。メモリード(調布メモリードホール)などの葬儀社と相談して葬儀について決めます。
Q
自宅葬を行なった場合、火葬場はどうやって利用できますか?
堀ノ内斎場(梅里1-2-27)などの火葬場を利用します。火葬料金や搬送も含めて葬儀社が手配いたします。予約状況により葬儀の日程調整が必要な場合があります。
Q
自宅葬でも受けられる補助金はありますか?
東京都葬祭費補助金から50,000円の葬祭費の補助があります。申請は調布市役所で行ってください。自宅葬でも一般的な葬儀と同様の補助金額をお受け取りできます。
Q
自宅葬の流れはどのようになりますか?
基本的に、ご逝去後にご自宅への搬送、安置、通夜、葬儀・告別式、火葬場へ出棺、火葬という流れになります。
Q
自宅葬で注意すべき点はありますか?
近隣への配慮が重要です。特に参列者の駐車場確保や騒音対策が必要です。また、事前に近隣の方々へのご挨拶をおすすめします。
Q
自宅葬を選ぶメリットは何ですか?
故人様が慣れ親しんだ環境で最後の時間を過ごせることが最大のメリットです。くらしの友 国領総合斎場のような設備や東京葬儀(調布営業所)のような設備のような設備はありませんが、家族だけの温かい雰囲気で見送ることができ、費用も抑えられます。
調布市の駅