目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
中央区で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


地域密着のサービスで 中央区で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『中央区で信頼される葬儀社No.1』に中央区密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で6人が相談しています!


中央区の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「オーダーメイドの後悔しない葬儀」
対面相談可
「相談できるお葬式 日本橋営業所」は、セットプランでは実現できない、本当に必要なものだけであなただけのお葬式を作り上げる葬儀社です。家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう、取捨選択式のお見積りで相談にのってくれるので、気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で19人が相談しています!


心のこもった葬儀をお約束 安心と信頼を届ける
大切なご家族との最後のお別れのときにこそ、最上のサービスをご提供したい- それは、日本橋式典の原点です。 有名高級ホテルで研鐙を積んだスタッフが、様々なお客様のご要望にお応えし、ご事情に合わせたプランをお求めやすい価格でご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1639
直近で2人が相談しています!
東京都中央区八重洲1-7-20 八重洲口会館8階


【葬儀社対応安心度ランキング】 全国1位に選ばれた葬儀社
ニチリョクは、東京駅のすぐそばにある葬儀社。週刊ダイヤモンドで【葬儀社対応安心度ランキング】全国1位に選ばれた実績がある、とっても評判の良い葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1441
直近で1人が相談しています!


*NHK番組で取り上げられた葬儀社 (家族葬・区民葬 専門)
区民葬儀 指定取扱店
対面相談可
*ご依頼前には必ず事前にお見積書のご提示と、お客様の経済負担とご予算感に合わせたご提案をさせていただきます。 *厚生労働省認定 葬祭ディレクター9名在籍 *中央区区民葬儀申込指定店 *お客様品質評価アンケートご返却率80%の実績 *中央区に24時間の専用霊安施設・家族葬ホールをご利用いただけます。 *ご安心いただく為に、まずはお電話で資料請求からがおすすめです。 *経済産業大臣認可組合加盟・中央区区民葬取扱指定店のグローバルケアは、中央区・江東区の葬儀を中心に10000件以上の実績を持つ創立20年の地域に根差した葬儀社です。事前相談や返金保証制度などのサービスでお客様満足度は98%。NHK番組では「10社の見積書を取り寄せた女性から選ばれた葬儀社」として紹介された実績など顧客満足度と評価の高いサービス品質が特徴です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1561
現在営業中
中央区の家族葬は三特興業社へ
中央区の三特興業社では、家族葬から一般葬儀まで幅広く対応いたします。24時間365日無料お見積りを行い、丁寧なサポートで安心のお見送りをお手伝いします。詳しくみる
東京都中央区京橋2-8-1
中央区で35年の信頼、安心葬儀のアイエム
中央区のアイエムでは、創業35年の信頼と実績をもとに200万円プランをご用意しています。24時間365日対応で、心を込めてお見送りのお手伝いをいたします。
東京都中央区築地4-4-16
中央区で安心家族葬、自社斎場でお別れ
中央区のウェルライフホール平安祭典銀座築地です。心を込めたお見送りを提供し、24時間365日対応いたします。故人様のご希望に寄り添ったプランをお考えします。
東京都中央区銀座3-6-1松屋銀座内
中央区で自社斎場の安心家族葬を
中央区の帝都典礼は、心温まるお見送りを大切にします。24時間対応のサポートで、いつでもご相談いただけます。安心してお任せください。
中央区で創業80年、安心の一日葬
中央区の三谷葬儀社は、創業80年の信頼と実績で、家族葬や一般葬など多様なプランをご提供します。事前相談は無料で、専門家との連携により安心のお手伝いをいたします。
東京都中央区銀座2-4-1
中央区に密着した葬儀社
オールネイションズ・ソサエティは中央区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
東京都中央区築地3-14-5
中央区に密着した葬儀社
葬祭築地木むらは中央区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
東京都中央区日本橋人形町3-6-6
中央区の大切なお別れ、ミソノ商店がサポート
中央区の葬儀社、ミソノ商店です。信頼性の高いサポートを提供し、24時間365日お手伝いいたします。温かなお見送りを心がけております。詳しくみる
東京都中央区東日本橋2-8-9
中央区に密着した葬儀社
謙信葬祭は中央区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
東京都中央区八重洲1-6-6八重洲センタービル7階


中央区に密着した葬儀社
いい葬儀は中央区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
Y.H
親族 女性(40代)
何社か見積もりを取りましたが、まなかさんは料金体系が非常に明確で、説明も分かりやすかったのが決め手です 。不明瞭な追加費用などもなく、予算内で納得のいくお別れができました 。LINEで細かな質問にも迅速に答えていただけたのも、不安な中では本当に助かりました 。
葬儀社からの返信コメント
Y.H様 はじめてのお葬式 小関でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 お力になれたこと、嬉しく思います。 料金体系の分かりやすさやLINEでのやり取りを通じ、ご不安なく大切な方を見送れるよう精一杯サポートさせていただきました。 改めて、ご依頼いただきありがとうございました。今後もなにかご不安ごとがございましたら遠慮せずお申し付けください。"
投稿日:
A.T
喪主 男性(70代)
この度は大変お世話になりました。担当してくださった千葉様には、打ち合わせの段階から私達のまとまらない話を親身になって聞いていただきました 。故人が希望していた通りの、花に囲まれた温かい式を実現できたのも、千葉様の丁寧なご対応とご提案のおかげです 。本当にありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
A.T様 はじめてのお葬式 千葉でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 私どもにできることはご家族の皆様の想いに寄り添い、その想いを形にすることです。 お花に囲まれた温かいお式など、お気持ちにそったお手伝いができるよう丁寧に対応をさせていただきました。 今後もなにかご不安ごとがございましたらいつでもお気軽にお声掛けください。
投稿日:
M.E
親族 男性(40代)
初めての喪主で不安だらけでしたが、お電話した時からとても親切に対応していただき、安心してお願いできました 。当日のスタッフの方々の細やかなお気遣いのおかげで、滞りなく故人を見送ることができ、家族一同感謝しております 。
葬儀社からの返信コメント
M.E様 はじめてのお葬式 飯島でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 先日はお疲れさまでございました。お葬式は慣れている人はおらず、ご不安が多いなかで、このようなお言葉はとてもわたしたちの励みになります。 今後も何かご不安ごとがございましたらどんな些細なことでもいつでもご相談ください。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、中央区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約32名)の葬儀事例です。


2025年11月におこなわれた、中央区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約35名)の葬儀事例です。
Q
中央区で臨済宗に対応している葬儀社は?
中央区で臨済宗に対応している葬儀社は、中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル9Fにある「中央区/はじめてのお葬式」です。