初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
目次

大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。

葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。

喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。

初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
法事・法要可
家族葬(少人数の葬儀)対応
対面相談可
葬儀場併設
【家族葬104,500円~】まるで自宅のような、あたたかいお別れを。
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 江戸川大杉」は1日1組限定の貸切家族葬専用式場です。広々とした会食室と、ご家族だけでゆっくり過ごせるリビングルームをご用意し、大切な方との最後の時間を穏やかにお過ごしいただけます。また、必要なものだけを厳選した「セットプラン」で、安心・明瞭な費用設定。心ゆくまでお別れができる、あたたかな空間をお届けします。
★5
故人が事前に会員登録をしていたことから選びました。元々父がある程度決めていたのでそこまで慌ただしいことはなかったです。準備が落ち着いていたのでお別れも十分な時間があり、心の整理も付けられました。最寄りの新小岩駅からある気だとちょっと遠いので車で集まるのがおすすめです。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で53人が相談しています!
口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
【葬儀がはじめての方】 江戸川区で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。面会可能な提携安置施設がございます。 【費用を抑えたい方】 椿中央会館であれば葬儀式場が区民価格で利用可能です。また近くに瑞江葬儀所という火葬場(こちらは火葬のみの施設です)あり区民価格でご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
ネットで調べて安く、変な追加料金も取られることもなく、見積もり通りの金額でした。高い商品の押し売りもなくも最後まで気持ちのいい対応でした。
江戸川区葬儀 はばたきグループからの返信
この度は、数ある葬儀社の中からインターネットを通じて弊社を見つけてくださり、大切なお見送りの場をお任せいただき誠にありがとうございました。また、費用やスタッフの対応につきまして、大変温かいお言葉をお寄せいただき重ねて御礼申し上げます。
ご葬儀の費用は不透明で、後から変な追加料金を取られるのではないかというご不安を抱えながらネットで検索されるお客様は決して少なくありません。そのようなご心配を払拭し、ご遺族様に心から安心していただくためには、最初のご案内の段階で見積もり通りの明朗なご提示をすることが何よりも重要だと私どもは考えております。高い商品の押し売りなども一切行わず、お客様のご予算とご要望にただ真っ直ぐに寄り添うことが弊社の信念でございますので、最後まで気持ちのいい対応でしたと仰っていただけたことは、スタッフにとって最高の褒め言葉であり深く安堵いたしました。
費用を安く抑えられたとしても、故人様を尊ぶお気持ちやご家族様へのサポートの質を落とすことは決してあってはならないことです。金銭的なご不安をなくすことで、ご遺族様が余計なストレスを感じることなく、純粋な気持ちで故人様とのお別れの時間に集中できたのであれば、プロとしてこれ以上の喜びはございません。
ご葬儀という大役を無事に終えられ、これまで気を張っていらした分、心身ともにどっとお疲れが出る時期かと存じます。
どうぞご無理をなさらず、今はゆっくりとお体を休めてくださいませ。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
法事・法要可
駅近
家族葬(少人数の葬儀)対応
対面相談可
葬儀場併設
【1日1件貸切】江戸川区の家族葬専用式場 落ち着いた雰囲気での葬儀を
対面相談可
葬儀場併設
都営新宿線「篠崎駅」より徒歩10分、江戸川区篠崎町にある家族葬専用式場です。京葉道路面しており駐車場も完備、一日一組貸切で使用できます。 家族だけでゆっくりと大切な人との思い出を語り合う温もりある空間。大切な方を弔い、最後のお別れの時間を穏やかな気持ちで過ごしていただけます。
★5
亡くなってから慌しく過ごす中、 とても丁寧な説明を受けて安心しました。 故人の希望で無宗教となり、どのような形になるのか、 最初は不安でした。 身内だけで温かく、ゆったりと送ることができました。 満足した、希望通りの葬儀を行うことができ、 感謝致しております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2035
直近で24人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
駅近
500m以内レストランあり
大規模式場あり(100名以上可)
自社式場で使用料「無料」|区役所•医療誌で掲載されている葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
【江戸川区役所や、病院の配布冊子にも掲載されている葬儀社】 1日1組貸切でのご葬儀でゆっくりお過ごしいただけます。(※式場使用料 無料)葬儀までの安置期間も自由にご面会もいただけます。 詳しくは公式HPをご覧くださいませ。
★5
母の急逝後、病院おかかえの葬儀社にそのまま頼むのはどうしても抵抗があり、口コミで評判の良かった江戸川区の葬儀社2社を加えて計3社で相見積もりを実施。結果として、電話応対の声の温かさ、費用、火葬場の仮予約により愛光さんにお願いすることに。 葬儀後の結論として、愛光さんにお願いしたことを心から満足するとともに、親を亡くした悲しみの最中、むしろ愛光さんと出会えたことに感謝したいくらいの気持ちになった。お母さん、お兄さん、妹さんの井桁一家に文字通り家族ぐるみで親身にお世話いただき、心より感謝している。 ・一番最初にかけた電話の声がとても温かかった。後にそれは妹さんだったことがわかるが妹さんは仏様のように慈愛に満ちていて、いつも笑顔で「何かお困りのことございませんか?」と声をかけてくださった。無料で母のメイクをしていただき、とても上手だった。 ・LINEで見積もりから細かい質問まで早朝夜間問わず迅速に答えていただき、初めての葬儀経験者にとって本当にありがたかった。 ・極めつけは、精進落としの食事の発注数を間違えてしまって1つ懐石膳が足りなかったピンチをなんとお兄さんが自分用のお弁当をさっと差し出してくださって、難を逃れることができた。後からお弁当代をぜひ支払わせてくださいとお願いしたが気持ちよく断られ、あまりの男っぷりの良さと神対応に驚きを通り越して感動した。 ・これらの温かい対応は喪主側だけでなく、葬儀の参列者全員に向けられており、例えば車椅子の参列者への声がけからケア、最後の見送りまで完璧な対応で参列者の誰に聞いても愛光さんは素晴らしかったとの声を聞けて主催側として誇らしかった。 ・火葬場について四つ木と浦安の違いを説明してくれて、時間がかかるが火力の弱い浦安の方が骨が残るということでおすすめいただいて、本当にその通りほとんどの骨を収骨できた。浦安市斎場は美術館のようにきれいで広くて係員の対応・説明がとても丁寧で、こちらを仮予約しておすすめしてくれた愛光さんに感謝してもしきれない。 ・当初は通夜を考えていたが、今時は告別式のみもありですよ、と売り上げが下がるにもかかわらずすすめてくださって、お客様本位の徹底を随所で痛感した。 ・葬儀の記録として、領収書などを一つのファイルにまとめてくれて渡してくれるだけでなく、葬儀後にやるべきことについてポイントを整理して丁寧に教えてくださった。 他にもここでは書ききれないほどの感動の連続で、人が最も戸惑い力をなくしている時に、寄り添って寄り添って親身に対応しようとしてくださる真心と、何度でも質問に答えてくださる真摯な姿勢にこちらも元気をいただいて、なんとか喪主として初めての葬儀を終えることができた。愛光さんとの出会いに感謝と心からお礼を申し上げたい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1634
現在営業中
税込8.8万円で「忘れられない」ご葬儀を
対面相談可
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします。たとえリーズナブルであっても、ベテランスタッフたちにより、誰に見せても恥ずかしくない、本当は「普通より少し上」の葬儀を提供することをお約束します。心を込めたサービスと適正価格で、大切な方への最後のお別れを丁寧にサポートいたします。ご家族の想いに寄り添い、心に残る葬儀をご提案いたします。
★5
いくつかの葬儀社を比較しましたが、こちらの担当者さんの優しい対応が決め手となりました。実際にお願いしてみると、スタッフの方々も非常に礼儀正しく、終始穏やかな雰囲気で進められました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で66人が相談しています!


2026年3月におこなわれた、江戸川区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年2月におこなわれた、江戸川区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年2月におこなわれた、江戸川区にお住まいだった方の葬儀事例です。


ご家族の想いを大切にした、落ち着いた家族葬
2026年2月におこなわれた、江戸川区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
江戸川区で初めての葬儀に最適な葬儀社は?
江戸川区で初めての葬儀に最適な葬儀社は江戸川区大杉5-36-9にある「家族葬式場 小さな森の家 江戸川大杉」です。
江戸川区の駅