初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
目次
大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。
葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。
喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。
初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
対面相談可
「グランセレモ東京」は、葛飾区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。今話題の家族葬はもちろんのこと、火葬式から一般葬、大型葬や社葬までどんな葬儀にも対応可能。「費用について聞いてみたい」「葛飾区の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「グランセレモ東京」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1623
直近で22人が相談しています!
対面相談可
ワンライフ(足立営業所)は、費用を最適化しながらもお客様のご希望に合致する葬儀を提供する信頼の葬儀社です。 ワンライフは無料相談も受け付け、お客様の不安やご要望に真摯に向き合い、経験豊かな提案で心に寄り添います。信頼性と丁寧さにこだわったワンライフに、どうぞお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1400
直近で7人が相談しています!
対面相談可
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします 。 たとえリーズナブルであっても、誰に見せても恥ずかしく無い、ごく「普通」の葬儀を提供する事をお約束します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で70人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
当社は、関東から九州まで60ケ所を超える会館・ホールを運営し、年間で約9,000件、業界トップクラスのご葬儀を施行させていただいております。 厚生労働省認定の資格試験を合格した経験豊富なスタッフが親切丁寧に対応し、心残りのないお葬儀をお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3190
直近で5人が相談しています!
こちらでも相談できます
対面相談可
「相談できるお葬式 葛飾営業所」は、四ツ木斎場とお花茶屋会館は勿論、ご自宅での葬儀など、セットプランでは実現できない、ご家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう、取捨選択式のお見積りで相談にのってくれる葛飾区の葬儀社です。都内20カ所の営業所で実績も業界トップクラスです。 過度な営業も一切ないので、気軽に問合せてみてください。
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で37人が相談しています!
対面相談可
「東京葬儀」は、葛飾区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。今話題の家族葬はもちろんのこと、火葬式から一般葬、大型葬や社葬までどんな葬儀にも対応可能。葛飾区での葬儀なら迷わず東京葬儀へお問合せください。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
相談ダイヤル
050-5231-1225
直近で22人が相談しています!
東京都で直葬・火葬式を考えているなら葬儀社「直葬専門社」へ。直葬プランを4万2000円からご用意しています。24時間365日ご相談可能。専門スタッフが葬儀の不安をサポートします。
相談ダイヤル
050-5231-3506
直近で6人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 堀切総合斎場」は、家族葬から大規模な社葬まで対応可能な葬儀場です。2013年のリニューアルで、式場や親族控室、安置室など充実した設備を完備。小式場は約20席、大式場は約80席まで対応でき、ご要望に応じた式場選択が可能です。宗教・宗派を問わず、通夜や葬儀に対応しており、あらゆるご要望に応じた葬儀を提供しています。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
創業明治11年の本店から看板を受け継ぎ、葛飾区で60年以上続いている歴史のある葬儀社です。どんな小さな心配事でも構いません。一生懸命旅立ちのお手伝いを致します。まずはご連絡をください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2056
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
ご自宅から近隣の場所で葬儀を行ったとしても、火葬を行うために四ツ木斎場まで移動することになりますので、ご安置~葬儀~火葬までを一箇所で行い、移動の負担や煩わしさを軽減したいという方に最適です。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で39人が相談しています!
葬儀場併設
葛飾区で40年の長い歴史があるモアライフ。これだけ長く続けてきたのは、遺族の想いに丁寧に応え続けてきた証。信頼がおける葬儀社で、安心して大切な故人を見送りませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3484
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス東四つ木」は、駅から近くて便利なセレモニーホールです。気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適しています。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
★5
担当のスタッフさんには大変お世話になりました。父にとても良いお葬式をすることができて、安心いたしました。
公益社 エンディングハウス東四つ木からの返信
この度はご評価をいただき、誠にありがとうございます。
今後もご遺族の想いに寄り添い、安心してお任せいただけるよう努めてまいります。
何かお力になれることがございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で1人が相談しています!
対面相談可
ティアお花茶屋は、ご家族とのコミュニケーションを大切にした「心のサービス」を提供いたします。
目指しているのは、一人ひとりの想いに寄り添った、世界に一つの葬儀です。丁寧にご要望をおうかがいし、故人様にふさわしい、心に刻まれる葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2036
直近で14人が相談しています!
対面相談可
「東京博善のお葬式-四ツ木斎場-」は古くから葛飾区地域にお住まいのたくさんの方々や著名人にもご利用いただいております。お客様に合ったご葬儀をご提案いたします※「東京博善のお葬式」は東京博善(株)のグループ企業である、(株)広済堂ライフウェルが葬儀施行を執り行うサービスです。
★5
初めての喪主でわからない事ばかりでした。不安な事がたくさんあり、電話ばかりしてしまいましたがいつも丁寧に教えて頂き助かりました。式も無事に終えられてホッとしています。
東京博善のお葬式(四ツ木営業所)からの返信
竹内様
『東京博善のお葬式』広済堂ライフウェルです。
こちらこそこの度ありがとうございました。
ご不安なことご心配事など、どんな些細な事でもお電話いただければと存じます。
一度の大切な人とのお別れを、お客様が納得いく形で行っていただきたいと、我々も考えております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で1人が相談しています!
区民葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
「上平井葬儀社」は、葛飾区で評判の葬儀社です。 経験豊富なスタッフが、あなたの状況や希望に合わせた葬儀を提案してくれます。大切な人との最期のお別れ。「上平井葬儀社」に任せておけば、素敵なお葬式になること間違いなしです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1749
現在営業中
葬儀場併設
大切な人との最後のひとときを、真心を込めてお見送りいたします。華やかさではなく、故人への深い感謝と愛を大切に、心温まる時間をご提供します。ご家族の想いをしっかりと受け止め、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、穏やかで丁寧な葬儀をお手伝いさせていただきます。最期の瞬間も心に残る特別な時間となるよう、真心をもってお支えします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1482
直近で6人が相談しています!
セレモニーたけうちは来た人全員の記憶に残る、サプライズ葬儀が最大の武器。故人の趣味は?好きな食べ物は?職業は?旅行での思い出は?そんな情報からアイデアを膨らまし、誰もが感動する葬儀につなげていきます。あなたも記憶に残る葬儀を経験してみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1292
現在営業中
葬儀場併設
東京セレモニーは、葛飾区で創業30年以上の歴史ある葬儀社です。家族や親戚、親しい友人のみでおこなう「家族葬」のために作られた家族葬専用ホール「さくらホール立石」を運営しています。葛飾区で長年葬儀に携わっているので、地域のしきたりや風習に詳しく、地元での葬儀を検討している方にはオススメです。
関西で昭和20年から培ってきた葬儀社がついに東京に進出いたしました。シェア東京ではお一人お一人に合わせた故人への思いを葬儀の形としてご提供いたします。そして、少しでも悲しみを和らげられるようご家族様の声に寄り添う葬儀社です。実際に葬儀を行った方からは「またお願いしたい」と数多く言っていただけております。
★5
葬儀の事前相談をしていただいたのですが、親身にお話を聞いていただけました。説明も分かりやすかったです。万が一の時は安心してお願い出来ると感じました。
シェア東京からの返信
M様
こちらこそお時間をいただきありがとうございました。
ご不安が少しでも和らげたようでしたら何よりです。
他にもご不安な点や気になる点があればいつでもご連絡くださいませ。
葛飾区のセレモ新小岩ホールは、家族葬から社葬まで幅広いプランをご用意。事前相談や見学も随時受け付けており、安心してお任せいただけます。心を込めたお見送りをサポートいたします。
I
喪主 女性(50代)
前回お願いした際に対応が非常に丁寧でよかったので、今回もお願いすることとなりました。事前に見積などのご相談もさせていただいていたのでスムーズに話が進むことができました。お花もいっぱい入れることができて、母も喜んでいると思います。ありがとうございました。
投稿日:
野村 君枝
親族 女性(60代)
【選んだ理由は?】
電話の対応が親切で詳細に説明していただけたから。
遺骨を預かっていただけたから。
【点数の理由は?】
いろいろ配慮していただき安心した。
祭壇のお花がすばらしく、感激した。
投稿日:
深津 真利
喪主 女性(50代)
【選んだ理由は?】
インターネットでの検索後、口コミ評価も高く、又、自宅近くにも支店があったので。
時期的に近くではない支店の吉田さんがご担当になりましたが、とても誠実でよりそう形でのご対応でした。
【点数の理由は?】
わからない事柄も丁寧に返答していただき、スムーズに葬儀を行うことができました。(LINEでの対応は助かりました。)
当日も余裕をもって母とお別れができた事は感謝しております。
ありがとうございました。
【お気づきの点は?】
すべてスムーズでしたので、特にないです。
投稿日:
におこなわれた、葛飾区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
におこなわれた、江東区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
葛飾区で初めての葬儀に最適な葬儀社は?
葛飾区で初めての葬儀に最適な葬儀社は葛飾区白鳥2-9-1にある「グランセレモ東京(四ツ木営業所)」です。