無宗教葬とは「自由葬」や「お別れ会」とも呼ばれる、宗教的な儀式を行わない葬儀です。規定の儀式がないため故人らしく見送ることができます。今回は狛江市(東京都)の無宗教葬の流れや特徴、メリットデメリットまで詳しく紹介します。
目次

無宗教葬とは、特定の宗教・宗派の葬儀形式を取らず、喪主や遺族の考える自由な形で行う葬儀のことを指します。「お別れ会」や「自由葬」と呼ぶこともあります。
無宗教葬の形はさまざまで、お坊さんや宗教者を呼ばずに参列者のみで献花をするケースや、宗教者に読経のみを上げてもらうケースなど、故人や遺族の意志で式の形が変わってきます。「しなければならない」儀式がない分、遺族で決定することが多く負担はかかりますが、故人らしい式で送り出すことができます。
前述した通り、無宗教葬の式の流れは家族によって全く異なります。ここでは、無宗教葬の一例をご紹介いたします。
【無宗教葬儀の例】
1.参列者の入場
故人の好きだった音楽などを背景に参列者が会場に集まります。
2.開会の言葉
司会が開会の言葉を述べます。
3.黙祷
会場一同で黙祷を捧げます。
4.メモリアルビデオ
故人の思い出の写真をスライドショーとして流し、みんなで故人を思う時間を作ります。
5.献花・または焼香
遺族参列者が献花・またはお焼香をします。
6.お別れ
参列者全員で棺を閉め、故人と最期のお別れの挨拶をします。
7.喪主挨拶
参列者に対して喪主が挨拶を行います。
8.出棺
参列者全員で故人を見送り、火葬場へ向かいます。
9.会食
火葬中や火葬後にお食事をする場合があります。
無宗教葬は遺族によってその形はさまざまです。しかし自由度が高いほど決めづらいのも事実。ここでは、無宗教葬の内容の決め方を紹介します。
1. 故人との思い出を振り返る
葬儀は故人との最後のお別れの場所です。故人の好きなものや大切にしていたものを思い返し、内容を決めていくといいでしょう。音楽が好きな方であれば、生演奏を行なったりBGMとして流したりもいいでしょう。家族との思い出が多い方なら写真をスライドショーで流したり、故人の好きな色のハンカチをお配りして参列者に身につけてもらうなどもできます。
2. 宗教者を呼ぶか検討する
無宗教葬だから宗教色を全て外す必要はありません。戒名や読経だけ欲しい場合も可能です。宗教者の有無は費用の面や遺族の気持ちの面で重要なポイントになります。皆の合意が取れた上で決めるといいでしょう。
3. どのような雰囲気の式にしたいか
最近では仏式の葬儀もさまざまな規模の形がとられています。無宗教葬を行う場合も、家族だけでゆっくり見送りたい、たくさんの友人を交えて和気藹々と見送りたいなど、式の雰囲気を考えると、内容も決めやすいでしょう。
無宗教葬の相場はありません。
しかし、宗教者を呼ばない場合が多いためお布施の値段がなく、比較的安く抑えられる場合が多いです。
「無宗教葬と自由葬って、何が違うの?」と悩まれる方も多いかもしれません。たしかに似たイメージですが、実は目的が少し異なります。
無宗教葬は、読経や焼香といった宗教的な儀式を行わず、形式にとらわれない葬儀スタイル。一方の自由葬は、宗教儀式を含めるかどうかも含めて、故人らしさや家族の想いを自由に形にする葬儀です。
つまり、「宗教に縛られない」のが無宗教葬、「何よりも想いを優先する」のが自由葬とも言えるでしょう。どちらも、「その人らしいお別れをしたい」という気持ちから選ばれ傾向が増えてきています。

無宗教葬のメリットは2つあります。
1つ目は、故人や遺族らしい葬儀ができることです。
決まった形のない無宗教葬は、遺族や故人の好きな装飾やプログラムを行うことが可能です。
2つ目は、費用が安く抑えられる可能性があることです。
無宗教葬では宗教者を呼ばない場合もあるため、比較的費用を安く抑えられる場合が多いです。

反対に無宗教葬のデメリットは3つあります。
1つ目は内容を考えるのが大変なことです。
式の流れや服装、装飾や規模まで無宗教葬では遺族の判断に任せられます。自由度が高い分、こだわって作ることができますが、大切な人を亡くした後での判断は負担にもなりかねません。
2つ目は参列者が戸惑ってしまう可能性があることです。
普段仏式の葬儀に慣れている参列者はいつもと違う葬儀の形に戸惑ってしまうかもしれません。参列して欲しい方には事前の会葬礼状などで無宗教であることをお伝えし、当日も参列者が戸惑わないよう会をスムーズに行う工夫が必要です。

近年では段々と件数が増えてきた無宗教葬ですが、実際には現在も90%近くが仏式の葬儀であり、まだ一般的に知られているわけではありません。そのため、無宗教葬を行う際にはいくつか注意が必要です。
菩提寺がある場合には必ず相談しましょう。葬儀ではお寺の都合が最も優先されます。菩提寺の許可がない場合は無宗教葬は基本的に執り行うことができません。
知らずに行なってしまうと、菩提寺のお墓に入ることができず、トラブルになる可能性があります。
無宗教葬でも読経を上げることや戒名をつけることは可能です。事前に必ず相談しましょう。
仏式に慣れている方は無宗教葬には戸惑ってしまう方がいらっしゃいます。お坊さんを呼ばない葬儀で供養ができるのかという点が心配である方が多いです。事前に無宗教葬を行う意味を説明し、納得していただいた上で葬儀を行うことが望ましいです。
まずは、無宗教葬や自由葬の形式に対応した実績がある葬儀社かどうかを確認しましょう。ホームページで事例が紹介されていたり、相談の際に柔軟な提案をしてくれたりするかどうかが選ぶ際のポイントです。
とはいえ、「どこを選べばいいか分からない…」という場合は、家族葬に力を入れている葬儀社を候補にするとスムーズに選べます。家族葬に力を入れている葬儀社は想いを大切にする傾向があり、自由度の高い葬儀にも対応しやすいからです。
大切なのは、一人で悩みすぎず、実際に相談してみること。プロの葬儀社なら、あなたの想いを丁寧にくみ取ってくれます。
「無宗教葬や自由葬って、実際にはどんなふうに行われているの?」
そんな不安や疑問を持つ方のために、実際の事例を2つご紹介します。
いずれも形式にとらわれず、"その人らしい時間"をどう過ごすかを大切にしたお別れです。
自由葬の一例として、お通夜と告別式を別のスタイルで行ったケースです。
お通夜では宗教儀式を行わず、思い出の写真をスライドで流したり、家族で故人の誕生日ケーキを囲んだりと、自由に語らう時間に。
一方、告別式はお坊さんを呼び、仏式でしっかりと送り出しました。
また、宗教色を控えめにしたい場合には、「火葬炉の前でだけ読経を依頼する」といった柔軟な選択も可能です。
形式に縛られすぎず、"想い"に合わせて設計するのが自由葬の魅力です。
この葬儀では、孫が手作りした花祭壇を中心に、家族みんなで準備を進めた自由葬が行われました。
花の色や形、配置にもこだわり、「おばあちゃんらしさ」があふれる式に。
料理も形式にとらわれず、精進料理ではなく、故人が好きだったいなり寿司やゼリー、ケーキを通夜振る舞いとしてふるまいました。
子や孫の想いが自然と形になった、家族の温もりが伝わるお別れでした。
別のケースでは、生前プロポーズの際に贈った"バラの花束"を再現した自由葬が行われました。
式場には100本のバラが盛大に飾られ、まるでもう一度愛を伝えるかのような空間に。
形式に縛られないからこそ、感謝や愛情を思い切り表現できるのも自由葬の魅力です。
葬儀事例参考:東京葬儀
無宗教葬(自由葬)は、単に宗教儀式を省くだけの葬儀ではありません。
大切なのは、故人や家族の想いをどう形にするかです。
「自分たちらしいお別れがしたい」と、まずは葬儀社に伝えてみてはいかがでしょうか。

・服装
特に指定がない場合は略喪服で参列しましょう。遺族から平服でとの指示があれば従います。平服は落ち着いた色合いのジャケットやパンツ、華美すぎないワンピースなどで参列することが無難です。平服の指示がある場合、式が暗くなることを避けたい意味もあるため、遺族と親しい中であればドレスコードを確認するのもいいでしょう。
・香典
香典は持参します。相場は仏式の時と変わりません。封筒は「御霊前」と書かれた無地のもの、または白の封筒がいいでしょう。
・数珠
宗教色がない葬儀のため、数珠は必要ありません。しかし仏教を信仰している場合、参列者が数珠を持っていくことは問題ありません。
狛江市で無宗教葬(自由葬)を相談できる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


安心と信頼のできる葬儀社をお探しの方へ
対面相談可
葬儀は一生のうちにそう何度も経験するものではありません。だから分からないことだらけですよね。沖田ダイイチは昭和57年創業以来「安心と信頼のできる葬儀社、わかりやすく見える葬儀社」をモットーに活動しています。決して押し付けず、明瞭な料金体系を軸にわかりやすい葬儀の提案をしてくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1290
直近で1人が相談しています!


ドライアイス・安置料が火葬日まで無料 適正価格な葬儀社
対面相談可
㈱花のみおくりは、川崎・横浜地域に密着した葬儀社です。ご自宅で安置できない方も、当社であればお預かり安置を承っているため安心してお任せいただけます。また、火葬日当日まで、ドライアイスや安置料金は無料でご利用いただけます。見送る方にも、送られる方にも、優しいお見送りをお手伝いさせていただきます。川崎市で葬儀をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2019
直近で5人が相談しています!
東京都世田谷区太子堂1-12-27


税込7.8万円で「普通」の葬儀を
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします たとえリーズナブルであっても、誰に見せても恥ずかしく無い、「普通」の葬儀を提供する事をお約束します
★5
スタッフさんの丁寧な対応で、家族全員が穏やかに故人を見送ることができました。細かい部分までしっかりとサポートしていただき、スムーズに式を終えることができました。最後まで気持ちよく対応していただき、とても満足しております。
あゝ家族葬(三軒茶屋店)からの返信
この度は、お忙しい中、心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご家族の皆様が穏やかな気持ちで故人様をお見送りになれたとのこと、私どもも安堵いたしました。また、「とても満足しております」とのお言葉をいただき、スタッフ一同、大変感激しております。
私どもは、故人様との最期のお別れを、ご遺族の皆様が心残りなく過ごせるよう、細部にわたり心を込めてお手伝いさせていただくことを大切にしております。今回、その想いがご家族様に届いたことを大変嬉しく思っております。
今後とも、皆様のお心に寄り添った対応を心がけてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で61人が相談しています!


何でも相談でき、親友のように話しを聞いてくれる葬儀社
対面相談可
「株式会社 貴方の側で」は、小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩8分、生田緑地手前の稲生橋交差点すぐの場所に、相談サロン「くつろぎ空間の安心相談窓口」を構えます。一組ずつゆったりと時間をかけて葬儀の相談にのってくれる葬儀社です。費用のことから葬儀後のことまで何でもご相談ください。『家族葬で良かった』を実現いたします!
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1437
直近で1人が相談しています!


世田谷区での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 桜新町式場」は、家族葬から大規模葬まで対応可能な2つの式場を完備。プライバシーが重視されており、静かな環境で大切な方を送り出すことができます。各式場はフロアごとに分かれており、ご親族や会葬者様が落ち着いて過ごせる空間が提供されています。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Tさん こちら側の意向を充分聞いてくれた上での諸々計画呑み込んで下さったので。
くらしの友 桜新町式場からの返信
このたびは大切な故人様のお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
Tについてご評価いただき、大変嬉しく拝読いたしました。ご家族様に安心してお任せいただけたことが、スタッフにとっても大きな励みとなります。
今後も、ご遺族様の思いをしっかり受け止め、安心と信頼のご葬儀をサポートできるよう努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で52人が相談しています!
こちらでも相談できます


世田谷区の家族葬・一日葬・直葬・自宅葬 業界最多、都内20カ所の営業拠点と実績 「フルオーダーメイドの後悔しないお葬式」
対面相談可
「相談できるお葬式 世田谷営業所」は、決まりきったセットプランでのご葬儀ではなく、取捨選択式のお見積りでご家族が後悔しない「故人らしい葬儀」をご提案しております。代々幡斎場や桐ケ谷斎場、臨海斎場など世田谷区周辺の各種斎場でのご葬儀は勿論、ご自宅でのご葬儀など、どんなご希望でもお気軽にご相談下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で16人が相談しています!


世田谷区で信頼を重ねてきたJAの家族葬。誠実な対応と明朗な価格で安心を。
対面相談可
JA東京中央セレモニーセンターでは、世田谷区の皆さまに長年寄り添ってきた葬儀社です。 ご家族の想いを大切に、事前相談から葬儀後のサポートまで一貫して丁寧に対応。 落ち着いた安置施設も完備し、初めての方でも安心してご利用いただけます。
★5
始めての喪主で無宗教でありどのようにしていいかわからないところいろいろアドバイスいただけて納得してできました。
JA東京中央セレモニーセンター|JAラビス烏山店からの返信
この度はご丁寧なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 初めての喪主という大きなご役目に加え、無宗教でのご葬儀という中で、私どものご案内が少しでもお力になれましたこと、大変光栄に存じます。 ご納得のいくかたちでお見送りいただけたとのお言葉に、スタッフ一同、安堵と喜びを感じております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1477
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます


シェアNo.1 川崎市で最も選ばれる安心の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
多摩区の皆さまから親しまれている会館です。 清潔感のある式場で安心してご納得頂けるご提案を致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2090
直近で15人が相談しています!


創業50年・年間2000件の歴史と実績ある葬儀社
葬儀場併設
世田谷区にある「東京メモリードホール」を運営する、メモリード東京は創業50年以上の歴史ある葬儀社。都内での年間施行件数は2000件にのぼります。 確かな歴史と、豊富な実績ある葬儀社なので、安心して最期のお別れの時間を過ごすことができると評判の葬儀社です。
★5
すぐに来て下さり、待ってて頂いたにも関わらずとても丁寧でした。 打ち合わせではよくわかるように説明下さいました。 湯灌では故人を大切に洗ってきれいにしてくださいました。 お料理はボリュームがあり、美味しくいただきました。配膳スタッフの方、何度も気を遣って下さり穏やかな対応でした。 宿泊施設もきれいでした。
メモリード(東京メモリードホール)からの返信
H様、この度は大切なお声をお寄せいただき誠にありがとうございます。
頂戴したあたたかいお言葉の一つひとつが、スタッフにとって大きな励みとなります。
ご到着時の対応やお打ち合わせ、湯灌でのお見送り、お料理、配膳スタッフの気配り、そしてご宿泊まで、安心してお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
故人様とご家族様に寄り添う時間が、少しでも穏やかなものとなっていましたら幸いです。
これからも、お客様のお気持ちに寄り添い、心を込めてお手伝いできるよう努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で9人が相談しています!
こちらでも相談できます
調布市仙川1-13-10
調布市菊野台1-5-1
世田谷区砧8-8-25
メモリード セレモニーサポートセンター仙川店
調布市仙川1-13-10
メモリード セレモニーサポートセンター柴崎店
調布市菊野台1-5-1
メモリード セレモニーサポートセンター祖師谷大蔵店
世田谷区砧8-8-25


東北沢駅から徒歩2分 保管料無料で24時間対応の安置室&相談サロン
対面相談可
葬儀場併設
都典礼/世田谷支店は、創業50年の老舗葬儀社です。 東北沢駅から徒歩2分とアクセス抜群の相談サロンには、23区では珍しく保管料無料かつ24時間対応の安置室も完備。夜中でも早朝でも安心して依頼できると評判です。 世田谷区で葬儀を検討している人は、まず都典礼/世田谷支店に問合せてみてください。
★5
最初から最後まで滞ることなくきちんとお世話していただけました。 当たり前ですが安心して全てお願いできたことが何よりでした。
葬儀・家族葬は都典礼世田谷店からの返信
このたびは当社にご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
滞りなく式を終えられ、安心してお任せいただけたとのお言葉をいただき、大変うれしく思っております。
ご家族様にとって少しでも心穏やかにお見送りいただけたのであれば幸いです。
今後も安心してご利用いただけるよう、丁寧な対応を心がけてまいります。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2103
直近で3人が相談しています!


葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で15人が相談しています!


通夜・告別式をおこなわない「直葬」専門の葬儀社です。できる限り費用を抑えて葬儀をしたい家族様向けの葬儀社です。
東京都で直葬・火葬式を考えているなら葬儀社「直葬専門社」へ。直葬プランを4万2000円からご用意しています。24時間365日ご相談可能。専門スタッフが葬儀の不安をサポートします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3524
直近で13人が相談しています!
東京都調布市下石原2-57-1


調布・布田・国領の家族葬はまずご相談を! 人柄、値段に自信あり
「東京葬儀(調布営業所)」は、調布市に密着した葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの希望をしっかりと聞いてご提案いたします。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
【選んだ理由は?】 ネットの評判が良かったから。 実際に飯島さんにお会いして信頼出来ました。 【点数の理由は?】 遺影も花もとても良く、‶はなれ〟も気に入りました。 全て配慮が行きとどき、優しい物腰で心が落ち着きました。
東京葬儀(調布営業所)からの返信
このたびは大切なご葬儀を東京葬儀にお任せいただき誠にありがとうございました。
ネットでの評判や担当の飯島へのご信頼のお言葉、大変うれしく拝見いたしました。
遺影やお花、また会場「はなれ」などにご満足いただき、全てにおいて心落ち着くお時間をお過ごしいただけたとのこと、スタッフ一同大変励みになっております。
これからも、一つひとつのご葬儀においてご遺族の想いに寄り添い、温かく丁寧な対応を心がけてまいります。
改めまして、このたびは温かいお声をお寄せくださり、誠にありがとうございました。
皆さまのお心が少しでも穏やかに過ごされますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1248
直近で18人が相談しています!








京王グループの信頼と安心
対面相談可
葬儀場併設
京王メモリアルは京王グループの信頼と安心のもと、お客様に「寄り添う」気持ちを大切にする葬儀社です。故人やご家族の想いを汲みとり「たった一つ」の葬儀をする手伝いをしてくれます。あなたも自身の想いを葬儀というカタチにしてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1299
直近で2人が相談しています!


シンプルなお別れ、確かな安心。
対面相談可
「あおばの火葬式」は、通夜や告別式を省き、火葬のみでシンプルにお別れするプランを提供する葬儀社です。埼玉県川越市を拠点に、地域密着型のきめ細やかなサービスを展開。不要なサービスを省きつつ、お客様のご要望を大切にし、専任担当者が搬送からアフターフォローまでしっかりサポートします。安置施設も各地に整備し、安心してご利用いただけます。東京都にも営業所がございます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3390
直近で3人が相談しています!
東京都世田谷区北沢3-31-2


創業80年以上の老舗葬儀社
金子総本店は下北沢駅から徒歩5分、創業80年以上の歴史があります。歴史に裏付けされた経験と実績であなたをしっかりサポート。「安心して任せることができた」と評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2077
直近で1人が相談しています!


ご葬儀累計件数25万件、 業界トップクラスの実績と信頼。
対面相談可
葬儀場併設
当社は、関東から九州まで60ケ所を超える会館・ホールを運営し、年間で約9,000件、業界トップクラスのご葬儀を施行させていただいております。 厚生労働省認定の資格試験を合格した経験豊富なスタッフが親切丁寧に対応し、心残りのないご葬儀をお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3190
直近で8人が相談しています!


無駄なく・後悔なく・安心・信頼のお葬式をお約束いたします!
対面相談可
「終活サロンのお葬式」では、経験豊富なスタッフがご家族様に寄り添い、故人様・ご家族様のご希望に沿った後悔のないご葬儀をご提供いたします。 また、ご葬儀の事前相談からお見積り・葬儀後の相続手続きはもちろんですが、終活にまつわるご相談(法律、相続、不動産、保険、介護、お墓…)も各専門家とワンストップでサポートをさせていただいております。 「もしもの前に、もしもの時に」安心してご一報ください。
★5
とても親身になり対応していただきました。母とのお別れの間に、母の大好きな美空ひばりさんの曲を流してくれたり、細やかな気配りが嬉しかったです。 知らない間に写真もたくさん撮っていただいていて、最後にアルバムにしてくださったりと、心のこもった対応をして頂けたと感謝しています。
終活サロンのお葬式からの返信
この度は貴重なお時間をいただき、心温まるお言葉をありがとうございます。
お母様とのお別れの際に流した美空ひばりさんの曲や、心を込めた写真アルバムにご満足の声を頂けたこと、私たちも嬉しく思います。
お困りの際には、いつでもご相談いただければと思います。
今回のご経験が、少しでもお辛い日々を和らげるお手伝いとなりますように。そして、お母様との深い思い出がこれからもずっと心に残りますよう願っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1969
現在営業中


グループ年間7,000件以上 心温まるお別れを実現いたします
葬儀場併設
日本互助会(調布多摩川ホール)は、経験豊富なスタッフが、年間施行7,000件以上のノウハウを活かし、故人様とそのご家族の最後のお別れの時間をサポートをしています。 24時間365日、夜間や早朝でも対応可能な安心の体制を整えています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1780
現在営業中


生花専門店と提携。お花の祭壇をリーズナブルにご提供いたします
対面相談可
花式典は川崎市多摩区の葬儀社です。故人様とご家族に寄り添う、心のこもったお手伝いをさせていただきます。 生花専門店と提携することにより、生花祭壇をリーズナブルにご提供いたします。 また、業界歴30年、施行件数2000件を超えるスタッフが対応いたしますので安心してお任せいただけます。 24時間365日いつでもお気軽にご相談ください。 詳しくは公式ホームページをご覧ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1761
直近で2人が相談しています!
じゅんいち
喪主 男性(50代)
昨日は大変お疲れ様でした。
こちらこそ分からない事だらけで、いろいろとサポートして頂きありがとうございました。
手続きは今のところ不明点はありませんが、何か困った事が出て来たら、質問するかも知れませんので、よろしくお願い致します。
いろいろと御尽力頂きありがとうございました。
投稿日:
あら
知人の紹介で、こちらの葬儀社さんにお願いしました。 末期だったので生前から相談していたので、逝去後もスムースに事が進みました。 なにしろ祭壇が華やかで親戚一同大満足でした。
投稿日:
のり
急なことで、葬儀社を探してみたところ狛江市1位のこちらの葬儀社にお願いしました。 遠方で亡くなったので、安く運べる方法を教えてくれたり、なにしろ親切にしてもらいました。 お花の祭壇もとても豪華で大満足です。 ありがとうございました。
投稿日:


2025年10月におこなわれた、狛江市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。


2022年6月におこなわれた、狛江市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約23名)の葬儀事例です。
Q
狛江市で無宗教葬はできますか?
はい、狛江市でも無宗教葬を行うことができます。沖田ダイイチ狛江本店や花のみおくりなど、多くの斎場(葬儀場)で無宗教葬に対応しています。宗教色の少ない自由な形式の葬儀として、近年選ばれる方が増えています。
Q
無宗教葬の費用はどのくらいかかりますか?
狛江市での無宗教葬の費用は、家族葬形式で22.8万円~59.4万円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
無宗教葬ではどのような流れで行われますか?
無宗教葬では読経や焼香の代わりに、故人への黙とうや献花、お別れの言葉などを行います。ご家族や故人のご希望に合わせて進行をサポートいたします。
Q
狛江市で無宗教葬に対応している斎場(葬儀場)はありますか?
沖田ダイイチ狛江本店、花のみおくりなどで無宗教葬に対応しています。
Q
火葬場での無宗教葬の手続きは通常と違いますか?
無宗教葬でも一般の葬儀と手続きは大きく変わりません。しかし葬儀の一般的な流れがないため、どのような葬儀にするのか遺族が細かく決める必要があります。
Q
急な場合でも無宗教葬は対応してもらえますか?
はい、対応可能です。沖田ダイイチ狛江本店や花のみおくりなど、葬儀社では一般的に24時間対応しております。医療機関からのお迎えも24時間対応しています。
Q
無宗教葬で注意すべきマナーはありますか?
無宗教葬では、一般的な葬儀と異なるマナーも存在しますが、故人の意思を尊重し偲ぶ気持ちが大切です。遺族から指定がない場合は喪服を着用、香典を持参するなどの基本的なマナーを守りましょう。
Q
葬祭費補助金は無宗教葬でも受給できますか?
はい、受給できます。狛江市では50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後3ヶ月以内に狛江市市役所で行ってください。