目次
家族葬というのは、簡単に言えば「家族や親族、本当に親しい人だけでする小さなお葬式」のことです。普通のお葬式と比べて、参列する人が少なくて、費用も抑えられるのが特徴なんですね。
日本のお葬式の50%が家族葬になっているんです!つまり、2回に1回は家族葬ということ。10年前は30%程度だったので、かなり増えています。
普通のお葬式と家族葬の違い
| 項目 | 家族葬 | 普通のお葬式 |
|---|---|---|
| 参列者数 | 25-30人程度 | 40-45人程度 |
| 費用 | 約106万円 | 約161万円 |
| 誰が参列? | 家族・親族・親しい友人のみ | 近所・職場・知人など |
実は、私たちの生活や考え方が変わってきているからなんです。
家族葬を選ぶ理由
• 「故人らしい、心のこもったお別れをしたい」
• 「経済的な負担を減らしたい」
• 「大勢の人に気を遣わず、家族だけで静かに送りたい」
• 「高齢で体力的に大変な準備を避けたい」
こういった理由で、多くの方が家族葬を選ばれているんですね。
一番大切なのは、「どんな風に葬儀の連絡が来たか」です。
参列してもよい場合
• 「○月○日午後2時より、○○会館にて家族葬を行います」のように、時間と場所がはっきり書いてある
• 「お時間がありましたら、ぜひお見送りください」といった参列を促す言葉がある
• 直接電話で「来ていただけると嬉しいです」と言われた
参列は控えた方がよい場合
• 「家族葬のため、参列はご遠慮ください」とはっきり書いてある
• 時間や場所が書いていない
• 「静かに見送りたいと思います」「身内だけで」といった表現
参列を考えてもよい関係
• いつも挨拶をして、立ち話もするような仲
• 町内会で一緒に活動している
• 家族ぐるみでお付き合いがある
参列は控えた方がよい関係
• 挨拶程度で、あまり話したことがない
• マンションで顔は知っているけど、ほとんど話さない
• 引っ越してきたばかりで、まだそれほど親しくない
どうしても迷う場合は、地域の別の方に参列するかを尋ねてみたりしましょう。
家族葬では「香典辞退」と言われることが多いですね。この場合はどうしたらよいでしょうか?
絶対に守ること
• 無理に香典を渡そうとしない
• 遺族の気持ちを最優先に考える
代わりにできること
• 心のこもったお悔やみの言葉をかける
• 後日、お手紙でお悔やみを伝える
• お線香やお花でお悔やみを表現する
こんな風に言えばOK
「香典はご辞退とのことですので、お言葉に甘えさせていただきます。○○さんのご冥福を心よりお祈りしています。何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声かけくださいね。」
香典を受け取っていただける場合の金額の目安です。
近所関係での香典の目安
| あなたとの関係 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親しいお隣さん | 5,000円〜10,000円 | よく話をする仲 |
| 町内会・自治会 | 3,000円〜5,000円 | 地域の習慣に合わせる |
| マンションの住民 | 3,000円〜5,000円 | 管理組合等での関係 |
香典袋の書き方
• 表書き:「御霊前」が一般的
• 名前:自分の名前をフルネームで
• 中袋:住所・名前・金額をきちんと書く
参列できなかった場合、後日お悔やみに伺うこともできます。なるべく葬儀の1-2日後にはお伺いできるといいでしょう。
事前にすること
1. 電話で連絡:「お悔やみに伺いたいのですが、ご都合はいかがですか?」
2. 時間は短めに:30分以内で
3. 服装:黒や紺、グレーなど地味な色で
4. 手土産:お線香、お花、お菓子など(3,000円程度)
お伺いした時の挨拶
「この度は突然のことで、本当に驚いています。○○さんには、いつも優しくしていただいて...。心ばかりの品ですが、お供えください。何かお手伝いできることがあったら、遠慮なく言ってくださいね。」
お伺いするのが難しい場合は、お手紙を送るという方法もあります。
お手紙を書く時のポイント
• 用紙:白いシンプルな便箋
お手紙の例文
この度は○○様のご逝去の知らせを受け、心よりお悔やみ申し上げます。
○○さんには、いつも温かいお人柄で接していただき、
近所に住む私たちも、とても心強く感じておりました。
突然のことで、ただ驚くばかりです。
ご家族の皆様のお気持ちを思うと、
お慰めの言葉も見つかりません。
○○さんのご冥福を心よりお祈りしております。
令和○年○月○日
○○○○(お名前)
もし、あなたが家族葬をする場合の近所の方への連絡方法を、具体的な文例とともにお教えします。
葬儀前に連絡する場合
• 自宅で葬儀をする時
• 葬儀で騒がしくするため近所にご迷惑をかけそうな時
• 日頃から親しくお付き合いしている方がいる時
葬儀後に連絡する場合
• セレモニーホールで葬儀をする時
• 近所への影響がほとんどない時
• 故人が「静かに見送ってほしい」と強く希望していた時
事前にお知らせする場合の例文
家族葬のお知らせ
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなりました。
長い間、皆様には本当にお世話になり、
ありがとうございました。
葬儀につきましては、
故人の希望により家族だけで行わせていただきます。
勝手なお願いですが、
お参りやお香典などはご遠慮させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
葬儀後にお知らせする場合の例文
葬儀のご報告
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなり、
○月○日に家族葬で見送らせていただきました。
皆様には生前大変お世話になりながら、
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
家族葬で一番多いトラブルがこれです。言われてしまった時には、丁寧に理由を話しましょう。
「本当に申し訳ありませんでした。○○さん(故人)が『身内だけで静かに見送ってほしい』と言っていたものですから...。○○さん(苦情を言った方)には、父(母)が本当にお世話になっていたのに、ご連絡できず、心からお詫びします。」
家族葬の当日に、予期しない方がお見えになることがあります。
その場での対応
• まず感謝の気持ちを述べる:「お忙しい中、ありがとうございます」
• 家族葬の説明:「今日は家族だけで行わせていただいています」
• 後日のお約束:「落ち着きましたら、改めてご挨拶させていただきます」
具体的な言葉
「わざわざお越しいただいて、本当にありがとうございます。○○(故人)も喜んでいると思います。今日は家族だけでということにしておりますので、後日改めてお時間をいただけますでしょうか。お気持ちだけ、しっかりと受け取らせていただきます。」
いかがでしたでしょうか。この記事では、家族葬と言われた時の近所としての上手な対応について、お話ししました。
もしあなたが近所の方の家族葬への対応で迷われたら、まずはご遺族の気持ちを確認して、無理をせずに後日お悔やみに伺うことから始めてみてくださいね。きっと適切な対応ができて、これからも良い近所関係を保っていけるはずです。
杉並区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【家族葬104,500円~】心からの感謝を込めた最期の儀式
対面相談可
葬儀場併設
故人との思い出と感謝の気持ちを大切にしながら、ご家族が心安らかに過ごせる空間を提供いたします。形式にとらわれず、故人への敬意を一番に考えた丁寧な儀式をお手伝いします。最期のひとときを感謝の心で包み込み、愛に満ちた別れの時間をお届けいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で30人が相談しています!


杉並区での葬儀・家族葬なら「家族葬の長坂堀ノ内斎場」
葬儀場併設
家族葬の長坂堀ノ内斎場は杉並区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1482
直近で3人が相談しています!


【杉並区で口コミ1位の葬儀・家族葬】後悔ないお別れを
対面相談可
葬儀場併設
東高円寺駅から徒歩5分の所にあるコムウェルホール高円寺。 小規模な家族葬から、会社関係の方々なども広くお呼びする一般葬まで様々な葬儀に対応しています。「最期の時間に、後悔はない」と多くのご利用者様から声をいただいております。 24時間365日、いつでも葬儀に関する疑問にお答えいたし、皆様の不安に寄り添うことを最も大切にしております。ささいな心配事でも、なんでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2035
直近で13人が相談しています!


あなたの予算に合わせてご提案 記憶に残る葬儀をご提供
対面相談可
「グランセレモ東京」は、杉並区にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「こんな葬儀にしたい」「予算は抑えつつもしっかりと見送りたい」どんなことでもまずはご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1623
直近で34人が相談しています!
東京都杉並区高円寺南4-7-3 サンシャイン高円寺803


税込7.8万円で「普通」の葬儀を
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします。たとえリーズナブルであっても、ベテランスタッフたちにより、誰に見せても恥ずかしくない、本当は「普通より少し上」の葬儀を提供することをお約束します。心を込めたサービスと適正価格で、大切な方への最後のお別れを丁寧にサポートいたします。ご家族の想いに寄り添い、心に残る葬儀をご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で61人が相談しています!


杉並区の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
「相談できるお葬式 杉並営業所」は、堀ノ内斎場や代々幡斎場をはじめとした杉並区近隣でのお葬式を適正価格で行ってくれる葬儀社です。「安く見せてオプションで色々追加する」なんてことは一切ありません。最初から取捨選択式の納得のいくお見積りで家族が後悔しないお別れをプランニングしてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で20人が相談しています!


ご家族と心を込めたお見送りを、JAの信頼とともに。
対面相談可
葬儀場併設
JAラビス成田東店では、ご家族の希望に合わせた家族葬・一日葬など多彩なプランをご用意。 JAならではの安心対応で、ご相談から当日、葬儀後までトータルでサポートします。 「想いを大切にしたい」その気持ちに寄り添う温かなお別れをお届けします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1477
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
東京都杉並区上荻4-1-8


【 花の葬儀 と 感謝の納棺式 】 高品質/適正価格/明朗会計でプロデュース
業界の古い慣習を排除した、花屋有志が共同運営する葬儀社です。2012年の創業以来、高品質/適正価格/明朗会計をモットーに、1葬儀1葬儀心を込めて務めて参りました。おかげ様で、これまで弊社にご葬儀を依頼下さったご遺族各位からのご紹介案件が約半数を占めるに至りました。ご縁とご信頼に感謝しております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1948
現在営業中


テレビCMでもお馴染み、東京23区葬儀件数1位の「東京博善のお葬式-堀ノ内斎場-」杉並区
対面相談可
「東京博善のお葬式-堀ノ内斎場-」は古くから杉並区地域を中心にお住まいのたくさんの方々にご利用いただいております。そんな歴史の深い式場で家族葬から社葬までお客様に合ったご葬儀をご提案いたします※「東京博善のお葬式」は東京博善(株)のグループ企業である、(株)広済堂ライフウェルが葬儀施行を執り行うサービスです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で2人が相談しています!


最期のお別れを「あたたかく」
葬儀場併設
メモリードは、創業50年グループで年間17000件の葬儀を行う大手葬儀社です。確かな歴史と実績で「間違いのない」を実現してくれます。 調布市で葬儀を検討してる方には、どこよりもオススメの葬儀社です。
★5
電話した後の迎えの対応がよく、打ち合わせの担当者の対応もとても良かった。 湯灌も綺麗にして頂きました。 高井戸ホールが新しくきれいな式場で、式が出来とても満足しています。 ありがとうございました。
メモリード(高井戸メモリードホール)からの返信
T様
このたびは大切な故人様のご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
お迎えの対応や打ち合わせ、湯灌、式場についてお褒めのお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
高井戸メモリードホールでのご葬儀にご満足いただけたこと、何よりの励みでございます。
今後とも、ご遺族様の想いに寄り添い、安心してお任せいただけるお手伝いができるよう努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で12人が相談しています!


話しやすいスタッフばかり 「負担を抑えた葬儀」が実現可能
対面相談可
興和社 杉並営業所は、創業して40年以上の葬儀社です。家族の要望をしっかり聞き出すために、打合せの時間をたっぷりとります。話せば話すほど考えてくることがわかってきて、故人らしいお別れが可能に。とっても話やすいスタッフばかりの葬儀社なので、まずは気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1484
直近で2人が相談しています!
東京都杉並区阿佐谷北1-35-7


大正14年創業の老舗葬儀社
伊藤セレモニーは阿佐ヶ谷駅から徒歩5分、松山通り商店街にあります。商店街の原型が整った大正14年に創業。紹介やリピートが多く、サービスの質の高さを物語っています。歴史に裏付けされた実績で、安心の葬儀を届けてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2079
現在営業中


年間7,000件以上のご葬儀をサポート 最後の時間を温かく心温まるものにいたします
葬儀場併設
年間7,000件以上の葬儀経験とノウハウを持つ日本互助会(調布家族ホール)は、故人様と見送る皆さまとの最後の時間が心温まるお別れとなるようサポートいたします。 24時間365日、深夜でも早朝でも相談できる安心体制でご家族様を支えます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1780
現在営業中






日の差し込むゆったり空間 「安置ルームやすらぎ」
対面相談可
NHKや毎日新聞でも取り上げられた、愛典福島屋が運営する「安置ルームやすらぎ」 日の差し込む、広々とした温かみのある空間は、暗く冷たいという安置室のイメージを大きくくつがえします。 ご遺体の安置から、少人数でのお別れまで。 ゆったりゆっくりしたお別れの時間を愛典福島屋の「安置ルームやすらぎ」で。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1364
現在営業中
東京都杉並区堀之内1-17-2-2F








杉並区で評判 3K(感動・感激・感謝)を届ける葬儀社
北進は葬儀のプロフェッショナルとして、遺族の「こんな葬儀したい」を実現してくれます。 それぞれ異なるお客様の事情や意向に応じて最良のサービスを考え、3K(感動・感激・感謝)を届けてくれる葬儀社。どんなことでも気軽に相談してみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1326
現在営業中


創業して64年 8割以上がリピーターになる葬儀社
浅野葬儀社は創業して64年、杉並区永福で地域の方のお別れをお手伝いしてきました。家族にも費用面でも「やさしいお見送り」を提供。家族のことを第一に考えてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1427
現在営業中
東京都杉並区和田2-3-14








杉並区に密着した葬儀社
SKKフューネラルサービス杉並支社は杉並区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
杉並区で24時間相談、田中商事にお任せ
杉並区の田中商事は、24時間365日対応の専門スタッフが心を込めてサポートいたします。お見積りや相談はお気軽にどうぞ。安心してお任せください。
東京都杉並区井草1-3-10


杉並セレモニーホールは、田中商事株式会社が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 ・西武新宿線下井草駅下車。 ・踏切横断後左折徒歩1分。








杉並区に密着した葬儀社
葬儀場併設
SKKフューネラルサービス(サルビアホール荻窪)は杉並区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
中野の住民
最初の見積りが想定予算よりも安価であったので、お花が好きだった母のために30万円を追加してオーダーメイド祭壇にしてもらったのですが、担当のフローリストさんから提案頂いた花祭壇が凄く素敵で、変な表現ですが家族みんな当日式場に行くのが楽しみだったのを覚えています。 行った結果はもちろん大満足。他の式場の方々も足を止めて花祭壇を見ていましたが、「祭壇の金額聞いたら絶対驚くよね」と家族で優越感に浸っていました。 映画おくりびとのような納棺師さんに綺麗にしてもらい、素敵な花祭壇を作ってもらい、アットホームな進行をしてもらい、最期の親孝行ができて本当に嬉しかったです。 花屋のお葬式の皆さんには感謝しかありません。 私も妻も、弟夫婦も、葬儀のことで悩んでいる友人知人がいれば太鼓判を押して紹介させてもらいます!
投稿日:
K.D
喪主 男性(60代)
何度も遺影の調整して頂き誠にありがとうございました。良い葬儀を行う事が出来、大変感謝しております。ありがとうございました。
投稿日:
T.Y
家族音楽湊をを無宗教で行った。入院中から34日間も病室で流し続けたCD(故人が作成し、入院した友人に配り喜ばれた)と家族の歩みを伝える動く写真を葬儀中も流し続けた。ローランドピアノ常備をしらなかったが中三の孫は祖父に演奏を聞かせた。3階に宿泊した家族が故人に話かけながら通夜と同様に付添えた。葬儀場のソフファーが腰に負担をかけなかったので高齢者は楽だった。隣室の控え室にも故人の写真が飾られていて心安らいだ。供花の札は子供一同孫一同だったが各人の氏名に書き替えてもらい各々の弔意を伝えた。納棺時旅立ちのゴルフ衣装を丁寧にたたんでかけてもらえ一同からの遺品を収める動きも丁重でお棺の蓋をする際もせかされず担当者は廊下で控えめに立ち、進行係はしめやかで心がこもっていた。自宅に迎えにきた霊柩車運転者はマンションで」見送りの13人に折り目正しくしめやかに応接した。ドライアイス取替え担当者の言動も丁寧で時間通りに来訪した。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、杉並区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。


2025年11月におこなわれた、杉並区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
家族葬と言われたら、絶対に行ってはダメなんですか?
そんなことはありませんよ。大切なのは、ご遺族がどう思っているかです。「ぜひ来てください」という連絡があったり、時間や場所がきちんと書いてあったりする場合は、参列していただいて大丈夫です。迷った時は、ご遺族に「お伺いしても構いませんか?」と聞いてみるか、後日お悔やみに伺う方が安心ですね。
Q
香典を断られたら、本当に何も渡してはいけないんでしょうか?
香典を辞退されている場合は、無理に渡そうとしない方がよいですね。ご遺族の気持ちを大切にしてあげてください。代わりに、心のこもったお悔やみの言葉をかけたり、後日お手紙を書いたりして、お気持ちを伝えてくださいね。後日お伺いする時に、お線香やお花を持参するのは問題ありませんよ。
Q
近所の人への香典って、いくらぐらいが普通なんですか?
近所の方への香典は、普段どのくらいお付き合いがあるかによって変わりますね。挨拶程度でしたら3,000円〜5,000円、よくお話しする間柄でしたら5,000円〜10,000円が目安です。町内会や自治会の関係でしたら3,000円〜5,000円程度が一般的です。あまり高額すぎると、かえってご遺族に気を遣わせてしまうので、ほどほどが一番ですね。
Q
家族葬の連絡を受けたんですが、参列していいかどうか分からなくて...
そうですよね、迷いますよね。判断のポイントは、①時間と場所がはっきり書いてある、②「来てください」というような言葉がある、③故人やご家族と親しくお付き合いしていた、のどれかに当てはまるかどうかです。「家族葬なので」とだけ書いてあって詳しいことが分からない場合や、「参列はご遠慮ください」と書いてある場合は、参列は控えた方がよいでしょう。
Q
お隣さんの家族葬に行けませんでした。どうやってお悔やみを伝えたらいいですか?
後日お悔やみに伺うか、お手紙を書かれるのがよいですね。お伺いする場合は、葬儀から3日〜1ヶ月以内に、事前にお電話で「お悔やみに伺いたいのですが」とお聞きしてからにしましょう。30分以内で短時間に。お手紙の場合は、白い便箋に丁寧に書いて、故人との思い出や感謝の気持ちを込めてくださいね。どちらの場合も、お線香やお花など、ちょっとした品物をお持ちするとよいでしょう。
Q
自分が家族葬をする時、近所の人にはどう説明すればいいですか?
まず、「故人の希望だった」ということをはっきり伝えるのが大切ですね。町内会長さんにお話しして、皆さんに伝えてもらうのが一番効率的で、誤解も生まれにくいです。お伝えする内容は、①故人の希望だったこと、②家族だけで行うこと、③参列や香典はご遠慮いただくこと、④今までお世話になった感謝の気持ち、この4つは必ず入れてくださいね。書面でのお知らせも一緒にすると、より確実です。
Q
家族葬の後で近所の人との関係が微妙になってしまいました。どうしたらいいでしょう?
時間はかかりますが、必ず修復できますよ。まずは普段通りの挨拶を続けて、明るく自然に接してくださいね。謝りすぎるより、前向きな姿勢を見せる方が効果的です。年賀状などの季節の挨拶や、地域の活動に積極的に参加することで、少しずつ信頼関係を築き直していけます。一周忌などの節目で、改めて感謝の気持ちをお伝えするのもよいですね。時間はかかりますが、かえって前より良い関係になることも多いんですよ。
Q
マンションで家族葬をする場合、特に気をつけることはありますか?
マンションでは、管理規約を確認することが大切ですね。自宅での葬儀ができるかどうか、エレベーターの制約はないかなど。同じ階の方への配慮は特に大切で、管理人さんを通じて連絡するのも良い方法です。基本的には、セレモニーホールを利用される方が、皆さんにご迷惑をかけずに済むと思います。