目次
「親が高齢になってきて、いざという時のことを考えておかないと...」「家族葬って実際いくらかかるの?」「後から『こんなに高くなるなんて』と後悔したくない」そんな心配をお持ちではないでしょうか。
大切なご家族を見送る葬儀は、一生に何度も経験するものではありません。だからこそ、事前にしっかりと準備をしておくことで、いざという時に慌てることなく、心を込めてお見送りができるのです。
この記事では、墨田区での家族葬について、費用の実態から具体的な節約方法まで、わかりやすくお話しさせていただきます。
墨田区で家族葬を行う場合、実際にかかる費用は20〜50万円というのが現実です。
「思ったより高い...」と感じられた方も多いのではないでしょうか。でも、これには理由があります。
実は、よく見かける「家族葬○○万円〜」という広告の金額は、基本的な部分だけの価格なんです。実際には、以下のような費用が必要になります:
| 実際にかかる費用 | 金額の目安 | 多くの方が驚かれるポイント |
|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 20万円〜 | 最低限の内容での価格 |
| お食事・お返し物 | 15〜30万円 | 参列者数で大きく変動 |
| お布施・宗教費用 | 20〜35万円 | 地域や宗派により差がある |
| その他諸費用 | 5〜15万円 | 意外と見落としがち |
東京都全体の平均は30万円ですが、墨田区では地域の特徴もあり、この範囲に収まることが多いのが実情です。
家族葬について「一般葬より安い」というイメージをお持ちの方は多いのですが、実際には以下のような違いがあります。
| 項目 | 家族葬 | 一般葬 | 実際の違い |
|---|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 同程度 | 同程度 | あまり変わりません |
| お食事代 | 少なめ | 多め | ここで差が出ます |
| 会場の大きさ | 小〜中 | 大 | 会場費に影響 |
| 香典収入 | 少なめ | 多め | 実は重要なポイント |
つまり、家族葬だからといって必ずしも「格安」というわけではないのが現実なんです。
でも、ご安心ください。この後お話しする方法を使えば、墨田区でも無理のない予算で、心のこもった家族葬を営むことができます。
葬儀場選びは、費用だけでなく当日の進行にも大きく影響する大切な選択です。墨田区での主な選択肢をご紹介しますね。
墨田区には、家族葬に適した複数の葬儀場があります。地域に密着した葬儀場では、家族葬に特化したプランを提供しており、小規模ながらも故人にふさわしい式典を行うことができます。
アクセスの良い立地にある葬儀場も多く、高齢者の方や遠方からの参列者にも配慮された設備が整っています。「初めてでもスタッフの方が丁寧に案内してくれて安心できた」という声をよく聞きます。
墨田区から利用する主な火葬場では、火葬料金は3〜5万円程度です。公営の火葬場を利用することで費用を抑えることができます。
「どこを選んだら良いかわからない」という時は、葬儀社の方に相談すれば、あなたのご希望に合わせて提案してくれますので、遠慮なくお聞きしてくださいね。
家族葬の費用について、もう少し詳しく見ていきましょう。「後から予想外の費用が...」ということがないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
墨田区での葬儀一式費用は、大体20〜50万円程度です。これには以下が含まれます。
基本サービス(40〜60万円程度)
必要な物品(30〜40万円程度)
墨田区の場合、シンプルなお花の祭壇にすることで10〜15万円程度費用を抑えることもできます。「豪華である必要はないけれど、きちんと送りたい」という方には十分な内容です。
多くの方が「予想より高かった」と感じられるのがこの部分です。
| 参列者数 | お通夜の後のお食事 | 精進落としのお食事 | お返し物 | 合計 |
|---|---|---|---|---|
| 10名 | 3〜5万円 | 5〜8万円 | 3〜5万円 | 11〜18万円 |
| 20名 | 6〜10万円 | 10〜15万円 | 6〜10万円 | 22〜35万円 |
| 30名 | 10〜15万円 | 15〜22万円 | 10〜15万円 | 35〜52万円 |
墨田区でのお一人当たりの目安は、お食事が1回3,000〜5,000円、お返し物が3,000円程度です。
「参列者が何人になるかわからない」という場合も多いと思いますが、葬儀社の方が経験から適切なアドバイスをしてくれますので、心配しすぎる必要はありません。
墨田区でのお布施の相場は以下の通りです。
読経とお戒名で
その他
「お布施っていくら包めばいいの?」とご心配される方が多いのですが、菩提寺がある場合は遠慮なく相談してみてください。多くのお寺では、きちんと教えてくださいます。
ここからは、墨田区で実際に費用を抑える方法をお話しします。どれも「手を抜く」のではなく、「賢く選ぶ」方法ですので、安心してお読みください。
墨田区でよく利用される葬儀社
実際に、墨田区でも同じ内容で20〜30万円の違いが出ることがあります。面倒に思われるかもしれませんが、必ず2〜3社で比較してみてくださいね。
見直せるポイント
墨田区で一日葬(お通夜をせず、告別式のみ)を選ぶと
| 節約できる項目 | 節約額 |
|---|---|
| お通夜のお食事代 | 5〜15万円 |
| 会場使用料(1日分) | 3〜8万円 |
| 人件費 | 2〜5万円 |
| 合計 | 10〜28万円 |
ただし、墨田区では地域の慣習もありますので、ご親族の皆さんとよく話し合ってからお決めくださいね。「みんなが納得できる形」が一番大切です。
墨田区での火葬式の特徴
考えておきたい点
墨田区の方でも「シンプルで良い」とお考えの場合は、十分検討に値する選択肢です。大切なのは、故人とご家族にとって最適な形を選ぶことですから。
墨田区で利用できる事前契約
事前契約は費用の節約だけでなく、「いざという時に慌てない」という安心感も得られます。元気なうちに検討しておいてもいいでしょう。
墨田区の家族葬でも、香典をいただく場合があります。
| 参列者数 | 香典の目安 | 実際の負担軽減 |
|---|---|---|
| 10名 | 10〜15万円 | 35〜25万円の負担 |
| 20名 | 20〜30万円 | 20〜20万円の負担 |
| 30名 | 30〜45万円 | 5〜5万円の負担 |
香典をいただく場合は、お返しの準備(香典の3分の1〜2分の1程度)も必要です。「香典は辞退したい」という場合は、事前にその旨をお伝えしておきましょう。
墨田区では、以下の給付が受けられます。
国民健康保険または社会保険から
かなりの負担が軽減されます。忘れやすい手続きですので、必ず確認してくださいね。
葬儀費用は急に必要になるものです。墨田区でのお支払い方法について、ご説明しますね。
墨田区で利用できる葬儀ローン
| 種類 | 金利の目安 | 特徴 |
|---|---|---|
| 信販会社系 | 5〜15% | 審査が早い |
| 銀行系 | 3〜10% | 金利が比較的低い |
| 消費者金融系 | 10〜18% | 審査が通りやすい |
無理のない返済計画を立てることが大切ですが、「急にお金が用意できない」という時の選択肢として覚えておいてくださいね。
墨田区の互助会システム
メリット
注意点
家族葬を成功させるために、墨田区で特に注意していただきたい点をお話しします。
墨田区での参列者選びのコツ
よくある後悔
「あの方もお呼びすれば良かった」「この方は呼ばなくても良かったかも...」
でも、完璧な選択はありません。大切なのは「故人が喜んでくれるだろうか」ということを、墨田区の地域性を理解した上で、ご家族で考えることです。
迷った時の基本方針
「迷ったら、お呼びする」これが後悔を少なくするコツです。
家族葬を行った後のご報告も大切です。
墨田区でお知らせすべき方々
ご報告の文例
お知らせの時期:葬儀から1〜2週間以内が目安です。
墨田区で菩提寺がある場合
墨田区でも「勝手に家族葬にしてしまって、後でお寺との関係が気まずくなった」ということがあります。
菩提寺がない場合、墨田区の葬儀社に相談すれば、宗派に応じたお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度が相場です。
もしあなたが墨田区で家族葬をお考えでしたら、まずは複数の葬儀社から見積もりを取って、ご家族でゆっくりと話し合ってみてくださいね。
大切なのは、故人への気持ちです。予算の範囲内で、心を込めてお見送りすることが何より大切だと思います。
この記事が、あなたの不安を少しでも軽くし、安心してお見送りの準備をしていただくお手伝いになれば幸いです。
墨田区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


墨田区の一日葬・家族葬は東京葬儀。 人良し、提案良し、値段良し。
対面相談可
「東京葬儀」は、墨田区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。大切な人との最後のお別れ。「東京葬儀」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1236
直近で17人が相談しています!


格安葬なんて選んで大丈夫ですか? 墨田区をはじめ都内20拠点の フルオーダーメイドな葬儀社
対面相談可
「相談できるお葬式 墨田営業所」は、セットプランではなくご自身で取捨選択して頂くことで、後悔いなく大切な故人とのお別れができるよう相談にのってくれる墨田区の葬儀社です。過度な営業も一切ないので、気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で20人が相談しています!


「その願い、故人へ届けましょう」
対面相談可
ワンライフはご遺族様のお気持ちを一番に考え、「こんなことできないかな」「あんなことしてあげたいな」を実現し、ご遺族様の願いを故人様へ届けます。 大切な方へお気持ちを、ぜひ聞かせてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1400
直近で7人が相談しています!


100年で30,000件以上の実績 令和5年7月斎場リニューアル
区民葬儀 指定取扱店
対面相談可
墨田区で100年以上の歴史がある「オリハラ中央博善社」 大正10年創業以来、何世代のご家族の式をお手伝いして約30,000件以上。 墨田区とその近隣地域のお別れの場所のお手伝いをさせて頂いてきました。 葬祭ディレクター1級の知識・経験豊富なスタッフが、ご家族のご希望に寄り添いご提案させていただきます。 自宅のように使える「ホール清庵」、大規模な一般葬にも対応可能な「ホール博善」と、どんな葬儀にも対応できる斎場を完備しています。 また、当社完備の霊安室は、<プライベートな空間>でお式までの間、ゆっくり故人様とご面会して頂けます。 区民葬・無宗教の方・各宗派・火葬式もなんでもご相談下さい。 ◇オリハラ倶楽部始めました。 積立、年会費なし。 会員様無料イベント多数 (例 葬儀料金会員様価格、ポートレート撮影会、お茶会、人形供養特典) 事前相談は、万が一のために慌てずにお式を行うためにおススメしております。お見積り・式場見学はいつでも行っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1398
現在営業中
こちらでも相談できます


地域密着のサービスで 墨田区で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『墨田区で信頼される葬儀社No.1』に墨田区密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で6人が相談しています!
東京都墨田区堤通2-3-2


大切なのは故人を弔う気持ちです すみだ式典
すみだ式典では、皆様のお役に立てればと「元気」「感動」「繋がり」を意識し、少しでも貢献できればと寄り添ってお手伝いさせていただいております。お葬式は、故人様の人生を振り返り、故人様に感謝を伝え、ご縁に感謝し、未来ある若者や子供たちに「ありがとうの心」を伝える人生の大切な儀式です。故人様との想い出と「感謝」を繋ぐその人だけの、その家族だけの、その時だけの、唯一無二のお葬式をお届けします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1605
現在営業中


生前葬から小規模なご葬儀 大規模な社葬まであらゆる葬儀形態に対応
対面相談可
葬儀場併設
お客様の不安や心配をなくし、心理的不安のない状態でお葬式に臨んでいただくためのお手伝いをさせていただきます。24時間365日、深夜・早朝でも遠慮なくご連絡ください。専門スタッフが対応します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1712
現在営業中
東京都墨田区東向島1-1-23
墨田区に密着した葬儀社
キタムラセレモニーは墨田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
墨田区に密着した葬儀社
高芳は墨田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
墨田区に密着した葬儀社
カシマ商店は墨田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
東京都墨田区東駒形3-1-5
墨田区で創価学会員に寄り添う葬儀社
墨田区の富士白蓮社は、創価学会員のための葬儀社です。心温まるお見送りを提供し、事前相談も無料で承ります。24時間365日、安心してご連絡ください。
東京都墨田区両国1-5-7
墨田区に密着した葬儀社
是永葬儀社は墨田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
墨田区の葬儀は寺尾商店へご相談ください。
区民葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
墨田区の寺尾商店です。24時間365日体制で、お客様の不安や疑問にお応えします。心温まるお見送りを、ご遺族様と共に実現いたします。詳しくみる
墨田区自社ホールで安心の葬儀を
墨田区の細谷本店は、基本料金187,000円から明瞭なご葬儀を提供いたします。自社ホール利用で式場費用が不要、24時間365日対応し、心を込めてお手伝いいたします。詳しくみる
東京都墨田区4-29-13
墨田区で充実設備と明確料金の葬儀
墨田区のなぎさは、故人を敬い、ご遺族に寄り添った葬儀を提供します。24時間対応のサポート体制が整い、安心してお任せいただけます。充実した施設と明確な料金システムで、お見送りのお手伝いをいたします。詳しくみる
東京都墨田区立川3-11-2
墨田区に密着した葬儀社
向山葬儀社 立川店は墨田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
墨田区で創業60年の安心セレモニー
墨田区のたかはし式典は創業60年の実績があります。心を込めたお見送りを大切にし、24時間365日ご相談いただけます。モダンな葬儀式場で安心のセレモニーを実現します。
東京都墨田区墨田2-21-5
墨田区の葬儀は99万円から明朗価格で
墨田区の葬儀の松本では、明朗な総額表示で99万円の葬儀プランを提供しています。24時間対応のサポート体制で、ご遺族様の不安を解消いたします。心温まるお見送りをぜひお任せください。
F.B
親族 男性(30代)
父を亡くし動揺している中、病院へのお迎えから夜間にも関わらず、本当に優しく丁寧に対応していただき、心が救われる思いでした 。打ち合わせ担当の飯島様、当日の松本様の連携も素晴らしく、私たちの意向をしっかりと汲み取ってくださいました 。故人との最後の時間を家族だけでゆっくりと過ごすことができ 、感謝しかありません。
葬儀社からの返信コメント
F.B様 はじめてのお葬式 飯島でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 私や当日の松本への嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同安心しております。 これからも故人様を大切に想うお気持ちを大切にさせていただき、心温まるご葬儀のお手伝いができるよう努めてまいります。 また何かお困りのことやご要望がございましたらいつでもお気軽にお知らせください。お手伝いできることがあればよろこんでサポートさせていただきます。
投稿日:
M.B
喪主 男性(50代)
この度は大変お世話になりました。担当してくださった根上さんの、親身で誠実なご対応に心より感謝いたします 。 打ち合わせから式当日まで、常に私たちの気持ちに寄り添い、不安を取り除いてくださったおかげで、滞りなく故人を見送ることができました 。 葬儀後の手続きについても丁寧に案内いただき、大変助かります 。 まなかさんにお願いして本当に良かったです。
葬儀社からの返信コメント
M.B様 はじめてのお葬式 根上でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます 。 先日はお疲れさまでございました。ご葬儀においてご家族様のご不安はとても大きなものだと思います。私どもはそのご不安を解消するため最大限のサポートをさせていただいております 。 葬儀後の手続きにつきましても、少しでもお力になれたのであれば幸いです。 また何かお困りのことやご要望がございましたらいつでもお気軽にお知らせください。お手伝いできることがあればよろこんでサポートさせていただきます 。
投稿日:
T.N
喪主 女性(60代)
急なお電話で対応していただき有難うございました。夜中から来てくれた今田さん。当日まで面倒見て下さった山田さん、皆さん本当にいい方で助かりました。
投稿日:


2025年10月におこなわれた、墨田区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、墨田区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約24名)の葬儀事例です。
Q
墨田区では、家族葬なら必ず安くなりますか?
参列者が少なければお食事代などは安くなりますが、基本的な費用はあまり変わりません。墨田区でも一般葬より30〜50万円程度安くなるのが一般的です。大切なのは、ご予算に合った内容を選ぶことですね。
Q
墨田区の家族葬で、香典はどうしたら良いでしょうか?
墨田区でも、お受けしても辞退されても、どちらでも構いません。ご家族で事前に方針を決めておかれることをお勧めします。お受けする場合は、お返しの準備もお忘れなく。
Q
墨田区で火葬場の予約が取れない時はどうすれば?
墨田区では瑞江葬儀所が一番よく使われますが、四ツ木斎場、町屋斎場もあります。葬儀社の方が空き状況を調べて、最適な場所をご提案してくれますので、お任せして大丈夫ですよ。
Q
菩提寺がない場合、墨田区ではどうしたら良いでしょうか?
墨田区の葬儀社に相談すれば、宗派に合ったお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度です。また、無宗教での葬儀という選択肢もあります。大切なのは、ご家族が納得できる形を選ぶことです。