目次
「親が高齢になってきて、いざという時のことを考えておかないと...」「家族葬って実際いくらかかるの?」「後から『こんなに高くなるなんて』と後悔したくない」そんな心配をお持ちではないでしょうか。
大切なご家族を見送る葬儀は、一生に何度も経験するものではありません。だからこそ、事前にしっかりと準備をしておくことで、いざという時に慌てることなく、心を込めてお見送りができるのです。
この記事では、台東区での家族葬について、費用の実態から具体的な節約方法まで、わかりやすくお話しさせていただきます。
台東区で家族葬を行う場合、実際にかかる費用は20〜50万円というのが現実です。
「思ったより高い...」と感じられた方も多いのではないでしょうか。でも、これには理由があります。
実は、よく見かける「家族葬○○万円〜」という広告の金額は、基本的な部分だけの価格なんです。実際には、以下のような費用が必要になります:
| 実際にかかる費用 | 金額の目安 | 多くの方が驚かれるポイント |
|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 20万円〜 | 最低限の内容での価格 |
| お食事・お返し物 | 15〜30万円 | 参列者数で大きく変動 |
| お布施・宗教費用 | 20〜35万円 | 地域や宗派により差がある |
| その他諸費用 | 5〜15万円 | 意外と見落としがち |
東京都全体の平均は30万円ですが、台東区では地域の特徴もあり、この範囲に収まることが多いのが実情です。
家族葬について「一般葬より安い」というイメージをお持ちの方は多いのですが、実際には以下のような違いがあります。
| 項目 | 家族葬 | 一般葬 | 実際の違い |
|---|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 同程度 | 同程度 | あまり変わりません |
| お食事代 | 少なめ | 多め | ここで差が出ます |
| 会場の大きさ | 小〜中 | 大 | 会場費に影響 |
| 香典収入 | 少なめ | 多め | 実は重要なポイント |
つまり、家族葬だからといって必ずしも「格安」というわけではないのが現実なんです。
でも、ご安心ください。この後お話しする方法を使えば、台東区でも無理のない予算で、心のこもった家族葬を営むことができます。
葬儀場選びは、費用だけでなく当日の進行にも大きく影響する大切な選択です。台東区での主な選択肢をご紹介しますね。
台東区には、家族葬に適した複数の葬儀場があります。地域に密着した葬儀場では、家族葬に特化したプランを提供しており、小規模ながらも故人にふさわしい式典を行うことができます。
アクセスの良い立地にある葬儀場も多く、高齢者の方や遠方からの参列者にも配慮された設備が整っています。「初めてでもスタッフの方が丁寧に案内してくれて安心できた」という声をよく聞きます。
台東区から利用する主な火葬場では、火葬料金は3〜5万円程度です。公営の火葬場を利用することで費用を抑えることができます。
「どこを選んだら良いかわからない」という時は、葬儀社の方に相談すれば、あなたのご希望に合わせて提案してくれますので、遠慮なくお聞きしてくださいね。
家族葬の費用について、もう少し詳しく見ていきましょう。「後から予想外の費用が...」ということがないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
台東区での葬儀一式費用は、大体20〜50万円程度です。これには以下が含まれます。
基本サービス(40〜60万円程度)
必要な物品(30〜40万円程度)
台東区の場合、シンプルなお花の祭壇にすることで10〜15万円程度費用を抑えることもできます。「豪華である必要はないけれど、きちんと送りたい」という方には十分な内容です。
多くの方が「予想より高かった」と感じられるのがこの部分です。
| 参列者数 | お通夜の後のお食事 | 精進落としのお食事 | お返し物 | 合計 |
|---|---|---|---|---|
| 10名 | 3〜5万円 | 5〜8万円 | 3〜5万円 | 11〜18万円 |
| 20名 | 6〜10万円 | 10〜15万円 | 6〜10万円 | 22〜35万円 |
| 30名 | 10〜15万円 | 15〜22万円 | 10〜15万円 | 35〜52万円 |
台東区でのお一人当たりの目安は、お食事が1回3,000〜5,000円、お返し物が3,000円程度です。
「参列者が何人になるかわからない」という場合も多いと思いますが、葬儀社の方が経験から適切なアドバイスをしてくれますので、心配しすぎる必要はありません。
台東区でのお布施の相場は以下の通りです。
読経とお戒名で
その他
「お布施っていくら包めばいいの?」とご心配される方が多いのですが、菩提寺がある場合は遠慮なく相談してみてください。多くのお寺では、きちんと教えてくださいます。
ここからは、台東区で実際に費用を抑える方法をお話しします。どれも「手を抜く」のではなく、「賢く選ぶ」方法ですので、安心してお読みください。
台東区でよく利用される葬儀社
実際に、台東区でも同じ内容で20〜30万円の違いが出ることがあります。面倒に思われるかもしれませんが、必ず2〜3社で比較してみてくださいね。
見直せるポイント
台東区で一日葬(お通夜をせず、告別式のみ)を選ぶと
| 節約できる項目 | 節約額 |
|---|---|
| お通夜のお食事代 | 5〜15万円 |
| 会場使用料(1日分) | 3〜8万円 |
| 人件費 | 2〜5万円 |
| 合計 | 10〜28万円 |
ただし、台東区では地域の慣習もありますので、ご親族の皆さんとよく話し合ってからお決めくださいね。「みんなが納得できる形」が一番大切です。
台東区での火葬式の特徴
考えておきたい点
台東区の方でも「シンプルで良い」とお考えの場合は、十分検討に値する選択肢です。大切なのは、故人とご家族にとって最適な形を選ぶことですから。
台東区で利用できる事前契約
事前契約は費用の節約だけでなく、「いざという時に慌てない」という安心感も得られます。元気なうちに検討しておいてもいいでしょう。
台東区の家族葬でも、香典をいただく場合があります。
| 参列者数 | 香典の目安 | 実際の負担軽減 |
|---|---|---|
| 10名 | 10〜15万円 | 35〜25万円の負担 |
| 20名 | 20〜30万円 | 20〜20万円の負担 |
| 30名 | 30〜45万円 | 5〜5万円の負担 |
香典をいただく場合は、お返しの準備(香典の3分の1〜2分の1程度)も必要です。「香典は辞退したい」という場合は、事前にその旨をお伝えしておきましょう。
台東区では、以下の給付が受けられます。
国民健康保険または社会保険から
かなりの負担が軽減されます。忘れやすい手続きですので、必ず確認してくださいね。
葬儀費用は急に必要になるものです。台東区でのお支払い方法について、ご説明しますね。
台東区で利用できる葬儀ローン
| 種類 | 金利の目安 | 特徴 |
|---|---|---|
| 信販会社系 | 5〜15% | 審査が早い |
| 銀行系 | 3〜10% | 金利が比較的低い |
| 消費者金融系 | 10〜18% | 審査が通りやすい |
無理のない返済計画を立てることが大切ですが、「急にお金が用意できない」という時の選択肢として覚えておいてくださいね。
台東区の互助会システム
メリット
注意点
家族葬を成功させるために、台東区で特に注意していただきたい点をお話しします。
台東区での参列者選びのコツ
よくある後悔
「あの方もお呼びすれば良かった」「この方は呼ばなくても良かったかも...」
でも、完璧な選択はありません。大切なのは「故人が喜んでくれるだろうか」ということを、台東区の地域性を理解した上で、ご家族で考えることです。
迷った時の基本方針
「迷ったら、お呼びする」これが後悔を少なくするコツです。
家族葬を行った後のご報告も大切です。
台東区でお知らせすべき方々
ご報告の文例
お知らせの時期:葬儀から1〜2週間以内が目安です。
台東区で菩提寺がある場合
台東区でも「勝手に家族葬にしてしまって、後でお寺との関係が気まずくなった」ということがあります。
菩提寺がない場合、台東区の葬儀社に相談すれば、宗派に応じたお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度が相場です。
もしあなたが台東区で家族葬をお考えでしたら、まずは複数の葬儀社から見積もりを取って、ご家族でゆっくりと話し合ってみてくださいね。
大切なのは、故人への気持ちです。予算の範囲内で、心を込めてお見送りすることが何より大切だと思います。
この記事が、あなたの不安を少しでも軽くし、安心してお見送りの準備をしていただくお手伝いになれば幸いです。
台東区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








「送る気持ちがない人」はお断り 最低限でもしっかりと送ってあげたい人のための葬儀社
対面相談可
「送る気持ちがない人」はお断り。 そう言い切る、セレモニーソリューションの千葉社長。 葬儀は故人の人生の卒業式。美しく、暖かくお別れをいとおしみ、次なる世もまた会いましょうと約束できる場にしたいと考えています。 低価格でも、最低限でも、しっかりと故人を見送ってあげたい、そんな人にオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1396
現在営業中
東京都台東区池之端2-4-22


台東区民に愛される東京葬儀 人良し、提案良し、値段良し。
「東京葬儀」は、台東区にある葬儀社です。台東区民がよく使用する【町屋斎場】は実績多数です!「台東区の葬儀事情を知りたい」どんなことでもお気軽にお電話ください。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
【選んだ理由は?】 台東区で評判のいい葬儀屋さんで検索、対応がよかったので決めた 【点数の理由は?】 木南さんの対応、東京葬儀の対応がよかった 【悪かったところは?】 どうやってご不幸があった方へのアプローチを強めていく課題かと、特にネット
東京葬儀(台東区営業所)からの返信
台東区で評判の良い葬儀社として弊社をお選びいただき、大変光栄に存じます。また、弊社の対応にご満足いただけたとのこと、重ねて御礼申し上げます。
担当の木南をはじめ、スタッフ一同、山野様のお気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心がけております。
ご指摘いただきました、ご不幸があった方へのアプローチ、特にネットにおける課題につきましては、貴重なご意見として真摯に受け止め、今後のサービス向上に努めてまいります。
山野様からの温かいお言葉を胸に、これからも皆様にご満足いただける葬儀を提供できるよう、精進してまいります。
何かございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1219
直近で17人が相談しています!


価格は普通、サポートは一流。 「担当者一貫制」で、ご不安を解消いたします。
対面相談可
大手にはない「親身さ」と、格安店にはない「安心」を。 打合せから当日まで、プロがずっと傍にいます。 葬儀社には「大手」「格安ネット仲介」「地域密着(中堅)」など様々なタイプがあります。 アイユーメモリーは、それぞれの良いところを兼ね備えた「中堅クラス」の葬儀社です。 大手のような高額なブランド価格ではなく、かといって格安業者のような事務的な対応でもない。 私たちが目指すのは、「ご家族に最も近い距離で寄り添う、質の高いお葬式」です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1302
直近で2人が相談しています!
東京都台東区上野2-8-7 上野広小路永谷ビル3階


想いを花に託す、心からの旅立ち
東京都台東区上野の「花の煌めき 台東区上野営業所」では、故人様のお人柄を表現する美しい花祭壇づくりにこだわります。24時間対応で専門担当者がご家族に寄り添い、故人様の趣味やお好きな色を取り入れた世界でひとつの花祭壇をお作りします。わかりやすい料金と柔軟な対応で、心に残るお別れの時間をお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3438
直近で1人が相談しています!


葬儀実績豊富なスタッフがあなたをサポート 家族の想いを形にします
対面相談可
家族葬のしらいは、東京都台東区上野にある葬儀社です。台東区、文京区、荒川区、足立区を中心に23区に対応いたします。ドライアイスのいらない「エンバーミング」を推奨しております。葬儀までの時間、ご自宅でゆっくりとお別れをしたいという方にも大変おすすめの葬儀社です。大切なご家族様との最期の時間、家族葬のしらいはお客様の想いを形にします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1804
現在営業中


通夜・告別式をおこなわない「直葬」専門の葬儀社です。できる限り費用を抑えて葬儀をしたい家族様向けの葬儀社です。
東京都で直葬・火葬式を考えているなら葬儀社「直葬専門社」へ。直葬プランを4万2000円からご用意しています。24時間365日ご相談可能。専門スタッフが葬儀の不安をサポートします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3525
直近で12人が相談しています!


真心込めた、最後のセレモニー 365日24時間対応 霊安室完備
区民葬儀 指定取扱店
対面相談可
人生最後を飾るお別れの瞬間に、故人への感謝とご家族様への寄り添いを大切に。「小泉桶甚本店」の台東区にある葬儀社です。事前のご相談から細部にわたるプランニング、アフターケアに至るまで、全社員が一丸となり誠心誠意の奉仕をお約束いたします。 地元台東区に自社ホールが2か所ございます。 霊安室完備 365日24時間対応いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3430
現在営業中
台東区で信頼の自社斎場を提供
台東区の鳥越葬儀社神商店は、心を込めたサービスを提供しています。24時間365日対応し、安心してご相談いただけます。大切な方を温かくお見送りするお手伝いをいたします。
台東区の火葬プラン、迅速対応の川崎商店
台東区の川崎商店です。温かなお見送りを心がけ、24時間365日対応いたします。安心してご相談ください。
台東区で安心家族葬、東京昭典にお任せ
台東区の葬儀社、東京昭典です。心のこもったお見送りをサポートし、24時間365日いつでもご相談を承ります。安心してお任せいただけるよう努めてまいります。
東京都台東区橋場1-36-11
台東区に密着した葬儀社
せいおんセレモニーは台東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
台東区の葬儀は信興会にお任せ!
台東区の葬儀社、信興会は、ご遺族に寄り添い、故人を尊重した葬儀を心がけております。802年の実績をもとに、事前相談や葬儀のプランについても詳しくご案内いたします。
東京都台東区浅草1-5-3-313
台東区で選ばれる自社斎場の安心葬
台東区のメモリアルリンクでは、24時間365日体制で心温まるお見送りをサポートいたします。故人様をしっかりとお世話し、明朗会計で安心をご提供します。大切な瞬間を心を込めてお手伝いします。詳しくみる
台東区で明瞭料金の家族葬を
台東区の葬儀のうはらでは、ご希望に応じた家族葬プランを整え、分かりやすい料金で対応します。24時間365日対応し、不安なことはいつでもご相談ください。詳しくみる
台東区で安心の葬儀を小林花環店がサポート
台東区の小林花環店は、故人様への心からのお見送りを大切にしています。24時間365日、安心してご相談いただける体制を整えております。詳しくみる
台東区で自社斎場の安心サポートを
台東区の根岸商店です。心を込めたお見送りを大切にし、24時間365日対応しております。安心してお任せいただけますので、ご相談はお気軽にどうぞ。詳しくみる
東京都台東区台東3-23-12
台東区に密着した葬儀社
小柳商店は台東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
台東区に密着した葬儀社
堀込葬祭は台東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
にしみや
父が生活保護を受けており、私自身も金銭的に余裕がない状況だったため、葬儀費用をどうするか大きな不安を抱えていました。生活保護課にも相談しましたが、弟が経済的に余裕があるという理由で葬祭扶助の利用は認められませんでした。 仕方なく自分で葬儀社を探し始め、いくつか見積りを取って比較したところ、直葬専門社さんが最も費用を抑えられるプランを提示してくれました。 電話での説明も分かりやすく、追加費用もかからないとのことで安心してお願いできました。経済的な負担を最小限にしつつ、父をきちんと見送ることができ、本当に助かりました。
投稿日:
鮫川
初めての葬儀で右も左も分からず不安でした。 数社に問い合わせをしましたが、他社は「詳細は当日で」と濁されることが多く、結局費用が読めませんでした。 こちらは初回の電話から「この金額以上はかかりません」と伝えていただき、迷いなくお願いすることができました。 実際もその通りで、追加料金は一切なく、終始安心して任せられました。 無理なく父を見送れたことに、家族全員が感謝しています。
投稿日:
吉平
父を送り出すにあたり、できるだけ負担を減らしたいと考えていました。数社と比較した結果、こちらが一番わかりやすく誠実な見積もりでした。 「提示した金額から増えることはありません」と言っていただき、迷わず決めました。 実際にその通りで、追加費用は一切ありませんでした。経済的に安心できたことで、気持ちを込めて父を見送ることができました。
投稿日:


2025年10月におこなわれた、台東区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


2025年4月におこなわれた、台東区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約29名)の葬儀事例です。
Q
台東区では、家族葬なら必ず安くなりますか?
参列者が少なければお食事代などは安くなりますが、基本的な費用はあまり変わりません。台東区でも一般葬より30〜50万円程度安くなるのが一般的です。大切なのは、ご予算に合った内容を選ぶことですね。
Q
台東区の家族葬で、香典はどうしたら良いでしょうか?
台東区でも、お受けしても辞退されても、どちらでも構いません。ご家族で事前に方針を決めておかれることをお勧めします。お受けする場合は、お返しの準備もお忘れなく。
Q
台東区で火葬場の予約が取れない時はどうすれば?
台東区では町屋斎場が一番よく使われますが、瑞江葬儀所、他の近隣の火葬場もあります。葬儀社の方が空き状況を調べて、最適な場所をご提案してくれますので、お任せして大丈夫ですよ。
Q
菩提寺がない場合、台東区ではどうしたら良いでしょうか?
台東区の葬儀社に相談すれば、宗派に合ったお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度です。また、無宗教での葬儀という選択肢もあります。大切なのは、ご家族が納得できる形を選ぶことです。