浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
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目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
宇部市で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
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そーちゃん
メガネの10年以上経験のあるの葬祭ディレクターが担当でした。 系列口コミにもあるように言葉巧みにプランやオプションを進めてきます。具体的には「故人様が悲しまれます」「故人様が喜ばれると思います」「それは寂しすぎます」「こちらのプランでは○○がつきませんからこの方が・・・」「一般的には・・・」「多いのは・・・」と勧めてきます。 故人の何を知っているのでしょうか?これらを聞いて寄り添ってると勘違いする方も多いのではないでしょうか。 標準の3種類ほど葬儀社としてのプランが決まっています、参加人数が少なく希望する内容と合わないので標準プランは断わりました。 言葉遣いは丁寧ですが内容を変えたりオプションやプラン変更をかなり強引にしつこく勧めてきます。 そのオプションがいくらかはその場ではわからず見積がほぼ葬儀当日に来ました。 プランを決める際に見せられるカタログも基準の三種類が見開きであり、家族葬や一日プランは小さく明らかに選びにくい感じになっています。 高齢者だとわからないと思います。 私が喪主に代わり葬儀のオプションを断るので、内容がまとまらないと感じたのか、かなり感情的に「喪主様とお話させてください」「喪主様はどちらですか」と言い私を無視して強引に高齢の喪主と話をまとめようとしました。 まるで「一般的なものでいいのでお任せします」と言わせて、ご自身のプランをごり押ししてくるように取れました。 必要なオプションはつけますし、値段を安くしてほしいとか言った覚えもありません。人数に合わない食事を勧めてきたり、こちらが望まない祭壇を勧めるのが納得できないだけです。 葬儀期間中はメガネ担当とはほぼ会話しませんでした。 参加人数だけ決めてあとはお任せしますと言える人には対応がよさそうです。 これは私の視点なので担当からしたら故人の葬儀に金銭を払いたくないだけに見えたのかもしれません。 葬儀は無事に終わりましたが、第3者に失礼な対応を取られ、ここまで不快な気持ちになったのは初めてです。二度と櫻井葬儀社の系列で葬儀を行うつもりはありません。
投稿日:
S
病院から戻ってお別れ会(葬儀)をするまでに何日かありました。その間、毎日来て対応してくださったり、相談にのったりしてくださいました。「いつでも、何でもおっしゃってください」との花村さん、北村さんの言葉に支えていただきました。整った環境でゆったりとした気持ちでお別れの日までの時間を過ごすことで、父との思い出を振り返ったり感謝を伝えたりすることができました。 お別れ会についてですが、私も2人の孫たちもそのまま見送るとは思っていなかったので、喪服の用意はありませんでした。お別れ会の服装も普段着ままでした。 病院へのお迎えに来てもらった日も、お別れ会の日も段取りが二転三転することがありましたが、快く対応してくださいました。 花葬さんにお願いして本当に良かったです。父も喜んでいると思います。
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ノンのん
私の家は、菩提寺が他県でしたが、5〜6年前にお寺さん、お墓共に 終いし、確執、繋がりも無くなりました。7月初めに母が旅立ち、火葬までの送りに、本来は迷い戸惑うはずでしたが、知人から花葬さんの事を教えて頂き、旅立つ前月に相談に伺いました所に、懇切丁寧な説明をお聞きし、火葬当日まで、心逝くまで母の側でお別れする事が出来ました。費用も心もとない私共の意向に耳を傾けて頂き、感謝しかありません。 社長様初め奥様、北村様の対応に、花葬の皆様のお人柄を垣間見せていただき、安心して母を見送れたことに、満足しております。 本当にお世話になり、ありがとうございます。
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