仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
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目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
宇部市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
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そーちゃん
メガネの10年以上経験のあるの葬祭ディレクターが担当でした。 系列口コミにもあるように言葉巧みにプランやオプションを進めてきます。具体的には「故人様が悲しまれます」「故人様が喜ばれると思います」「それは寂しすぎます」「こちらのプランでは○○がつきませんからこの方が・・・」「一般的には・・・」「多いのは・・・」と勧めてきます。 故人の何を知っているのでしょうか?これらを聞いて寄り添ってると勘違いする方も多いのではないでしょうか。 標準の3種類ほど葬儀社としてのプランが決まっています、参加人数が少なく希望する内容と合わないので標準プランは断わりました。 言葉遣いは丁寧ですが内容を変えたりオプションやプラン変更をかなり強引にしつこく勧めてきます。 そのオプションがいくらかはその場ではわからず見積がほぼ葬儀当日に来ました。 プランを決める際に見せられるカタログも基準の三種類が見開きであり、家族葬や一日プランは小さく明らかに選びにくい感じになっています。 高齢者だとわからないと思います。 私が喪主に代わり葬儀のオプションを断るので、内容がまとまらないと感じたのか、かなり感情的に「喪主様とお話させてください」「喪主様はどちらですか」と言い私を無視して強引に高齢の喪主と話をまとめようとしました。 まるで「一般的なものでいいのでお任せします」と言わせて、ご自身のプランをごり押ししてくるように取れました。 必要なオプションはつけますし、値段を安くしてほしいとか言った覚えもありません。人数に合わない食事を勧めてきたり、こちらが望まない祭壇を勧めるのが納得できないだけです。 葬儀期間中はメガネ担当とはほぼ会話しませんでした。 参加人数だけ決めてあとはお任せしますと言える人には対応がよさそうです。 これは私の視点なので担当からしたら故人の葬儀に金銭を払いたくないだけに見えたのかもしれません。 葬儀は無事に終わりましたが、第3者に失礼な対応を取られ、ここまで不快な気持ちになったのは初めてです。二度と櫻井葬儀社の系列で葬儀を行うつもりはありません。
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S
病院から戻ってお別れ会(葬儀)をするまでに何日かありました。その間、毎日来て対応してくださったり、相談にのったりしてくださいました。「いつでも、何でもおっしゃってください」との花村さん、北村さんの言葉に支えていただきました。整った環境でゆったりとした気持ちでお別れの日までの時間を過ごすことで、父との思い出を振り返ったり感謝を伝えたりすることができました。 お別れ会についてですが、私も2人の孫たちもそのまま見送るとは思っていなかったので、喪服の用意はありませんでした。お別れ会の服装も普段着ままでした。 病院へのお迎えに来てもらった日も、お別れ会の日も段取りが二転三転することがありましたが、快く対応してくださいました。 花葬さんにお願いして本当に良かったです。父も喜んでいると思います。
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ノンのん
私の家は、菩提寺が他県でしたが、5〜6年前にお寺さん、お墓共に 終いし、確執、繋がりも無くなりました。7月初めに母が旅立ち、火葬までの送りに、本来は迷い戸惑うはずでしたが、知人から花葬さんの事を教えて頂き、旅立つ前月に相談に伺いました所に、懇切丁寧な説明をお聞きし、火葬当日まで、心逝くまで母の側でお別れする事が出来ました。費用も心もとない私共の意向に耳を傾けて頂き、感謝しかありません。 社長様初め奥様、北村様の対応に、花葬の皆様のお人柄を垣間見せていただき、安心して母を見送れたことに、満足しております。 本当にお世話になり、ありがとうございます。
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