仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
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目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
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喪主 女性(60代)
母との最期のお別れが心暖かく、穏やかな時間となったことを感謝いたします。丁寧なお心遣いありがとうございました。お世話になりました。
投稿日:
O.H
投稿先:家族葬のきずな 天白
妻の葬儀でお世話になりました。闘病生活が長く、食事も2か月ほど全く取れなかったこともあり、顔の肉もなくしわだらけのおばあちゃんで、まったく元気なころの面影もありませんでしたが、メイク納棺で生前の姿に限りなく近づけていただき、馬子にも最後の妻の姿を見せることができました。菩提寺がなくお寺様のご紹介をいただいたのですが、やさしいお寺様でよかったです。葬儀プランは一番スタンダードなものでしたが、祭壇の花はピンクのバラやカーネーションを主としたとてもかわいらしい祭壇でした。打ち合わせの際に、何気ない会話からピンクのバラやカーネーションが好きだったお話をしたんですが、まさか会話から好きだった花の祭壇にしてもらえるとは思いませんでした。私も年に数十件と葬儀に参列するのですが、祭壇の花の艶やかさはキズナさんが一番です。また、祭壇の花は一本も残すことなく、棺に納めていただけました。参列した親戚の方々もびっくりしてました。お安い価格での依頼にも関わらず、素晴らしいお見送りをしてくれて感謝です。
投稿日:
KM
投稿先:家族葬のきずな 天白
母の葬儀で大変お世話になりました。深夜の電話にもかかわらず丁寧な対応をいただきやさしい声掛けをいただきまして本当に感謝しております。生前は母「葬儀にはお寺も呼ばなくていい。親戚も呼ばなくていい」と言っていました。担当の荘加様から「お母さまの意思と送る家族の想いを大切にしましょう。どの形で送るかを決めるのはmご遺族であり、私どもは決まったことのお手伝いをするだけです」と言ってもらえ、兄と妹と三人で話す時間をいただけ、宗教者なしでのお別れありの直葬プランに決めましたが、付随する商品を勧めることなく、追加彫金は安置1日の延長費用だけでした。お別れの時間も1時間とっていただき、十分母とお別れができました。本当に感謝しております。お聞きしたら開業して3年との事、WEB上で評価がいいのがうなずけます。
投稿日:
におこなわれた、名古屋市中川区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約24名)の葬儀事例です。
におこなわれた、名古屋市天白区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。
葬儀社:
家族葬のきずな 天白葬儀費用:469,000円(税込)
安置場所:家族葬のきずな天白
斎場:家族葬のきずな 天白
火葬場:名古屋市立八事斎場
亡くなった場所:老人ホーム
菩提寺:称圓寺
亡くなってから葬儀までの日数:4日
Q
天白区で真言宗に対応している葬儀社は?
天白区で真言宗に対応している葬儀社は、天白区植田西3-811にある「家族葬のきずな 天白」です。