仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
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目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
由利本荘市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀場併設
酒田市に位置する「酒田玉泉院」は、仏式・神式・キリスト教式・無宗教葬など幅広い葬儀形式に対応。厚労省認定の葬祭ディレクターが打ち合わせから当日、葬儀後の法要・香典返しまでサポートします。急なご依頼でも迅速かつ丁寧な対応で、心を込めたお見送りを実現します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
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相談ダイヤル
050-5231-3495
現在営業中
葬儀場併設
新庄市にある「新庄玉泉院」では宗派や葬儀の規模を問わず、厚労省認定の葬祭ディレクターが一貫して担当します。ご依頼を受けてからの迅速な手配、式当日の進行管理、さらに初七日や香典返しまで幅広くサポート。急なご依頼にも落ち着いて対応いたします。
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相談ダイヤル
050-5231-3483
現在営業中
葬儀場併設
最上郡真室川町にある「真室川玉泉院」は深夜・早朝を問わず、寝台車手配から日程調整まで迅速に対応<。宗派や形式を問わず柔軟に施行し、厚労省認定の葬祭ディレクターが進行と細部の配慮を行います。葬儀後の法要や返礼品準備まで一括でお任せいただけます。
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相談ダイヤル
050-5231-3483
現在営業中
葬儀場併設
酒田市にある「酒田玉芳庵」では、地域の風習や宗派に精通したスタッフが、ご遺族の想いに沿ったご葬儀をお手伝いします。家族葬から一般葬まで幅広く対応し、法要やお別れの会も承ります。初めての方でも安心できるよう、打ち合わせから当日まできめ細やかにご案内いたします。
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相談ダイヤル
050-5231-3495
現在営業中
JA秋田しんせい/ジェイエイゆり葬祭センターは由利本荘市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
小島造花店は由利本荘市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
小島造花店/水林支店は由利本荘市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
ゆー
担当して下さったSさんがとても親身になり対応して下さいました。寝れてますか?難しいかもですが時間見つけて少しでも休んでくださいね等声を掛けて下さいました。決めなければ行けない事が次々にありとても大変な思いをしましたが、Sさんの対応のお陰で滞りなく父親を送る事が出来たと感謝しております。また、納棺士さんがとても丁寧で家族、親族皆で一つずつ手伝いをしながら納棺出来た事もとても心に残っています。ありがとうございました。
投稿日:
SK
他の葬儀社を利用したことがないのでわかりませんが、ここの葬儀社の方は迅速かつ丁寧に対応してくれているという印象です。当時私は22歳で、葬式の受付と弔電の奉読、妹たちと一緒にお別れの言葉を担当しました。葬式の流れなど、一切わかりませんでしたが丁寧に教えてくださいました。
投稿日:
未だに泣いてます
火葬から通夜会場へ行ってあまりの狭い会場で驚き、葬儀は別会場と思ってましたが、同じ狭い会場とのこと。親族は少ないが、葬儀に来て頂いた方用のお返しは100人分お願いしてたようなので、驚きました。会葬の方も多いので、次の日の葬儀会場を広いところでとお願いしましたが、「出来ません。」の言葉。同じ会場なので、そんな無理なお願いでは無かったと思いました。「もし、入れない人がいたらどうするのか?」聞いても 受付で記帳だけして帰って頂くとの事のようでした。せっかくお別れに来て頂いた方に あまりにも失礼だと思いました。案の定 会場に入れず、記帳して帰った方沢山いたようです。今だに「自宅の方がまだ広い」「何の為に会場まで行ったのか?」と言われるそうです。密を避けてお別れをと思ってJAさんを選んだのは 大間違いでした。また、畳の所なので 足がしびれない為の椅子をお願いした所「ありません。」の女性の即答。葬儀社ですが、お客様商売です。人手不足なのか、従業員の教育が行き届いてないのかわかりませんが、JAは融通が利かない、気が利かない葬儀社と言われているようで、それを先に知ってたら と 残念でなりません。今だに 故人をキチンと送れなかった事で、モヤモヤしてます。
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