仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
    特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
    
    この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
    曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
    
    他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 110,000円〜 | 104,500円〜 | 165,000円〜 | 
| 評価 | 4.8 ★ (5件) | 4.67 ★ (3件) | 5 ★ (1件) | 
| 電話 | 相談する050-5231-1613 | 相談する050-5231-1719 | 相談する050-5231-3295 | 
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます 
 
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
 
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。 
 
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
 
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
 ・数珠の持ち方
 ・香典袋の書き方
 ・焼香の上げ方
 ・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。 
 
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。 
 
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る 
 
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。 
 
東区で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








対面相談可
葬儀場併設
永蓮は、故人様を亡くされたご家族のお気持ち・ご希望を真摯に伺い、決して後悔していただくことがないよう、心ゆくまで故人様とのお別れをしていただく環境づくりを致します。ご予算・ご要望、不安なこと、細かいことまでお申し付けください。決して後悔のないお別れができますようお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1613
直近で1人が相談しています!








葬儀場併設
家族葬のディアネスは、完全貸切の家族葬専用式場です。白を基調にした、モダンな洋風建築と明るくキレイな内装で、「葬儀会館には見えない」「おしゃれで素敵」とご好評いただいております。天気の良い日は、やさしい光が式場内に差し込み、暖かく穏やかな雰囲気でお見送りの時間をゆったりと過ごすことができる、家族葬に最適な式場です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1719
直近で2人が相談しています!








対面相談可
札幌で葬儀・安い家族葬・安い直葬・安い火葬式をご検討なら家族葬のメモリーズてんそうへご相談ください。札幌で家族葬をご検討している皆様に安心して最期のお別れが出来るように、必要なものがセットになった16.5万円プランをご用意しています。ご家族様からのご希望、ご予算に合わせて親切・丁寧に対応いたします。家族葬のメモリーズてんそうは、葬儀をはじめ、家族葬・直葬・火葬式・自宅葬・一日葬・二日葬・一般葬・無宗教の低価格を目指して、費用をおさえて納得のいく格安家族葬プランを実現させた葬儀社です。「惜別の想いを胸に...」やり直しの出来ないお葬式を大切に過ごすことが出来る葬儀社です。葬儀の見積り無料・ご相談も無料です。明朗会計セットプランですので、追加料金はかかりません。病院から直接ご搬送できる綺麗な安置施設・家族葬ホールをご案内致します。もちろん、早朝・深夜の搬送にも対応しておりますし、お預かり後のご面会も可能です。遠慮なくお申し付けください。家族葬のメモリーズてんそうのお葬式は、ご遺族やご親族の皆様のご希望やご予算に合わせて様々なタイプのご葬儀プランをご用意しております。家族葬のメモリーズてんそうでは家族葬のほか、直葬や自宅葬や福祉葬などのプランからお選び頂くことが出来て、小人数から大人数の葬儀に対応可能です。また、各宗派や各宗教・無宗教式などに合わせた葬儀も、家族葬のメモリーズてんそうにお任せください。ご遺族様の費用を抑えてご要望をしっかりとお伺いし、故人様への想いを大切にした家族葬のお葬式を実現します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3295
現在営業中








葬儀場併設
小さなお葬式 北41条ホールは、NHKや日経新聞など各種メディアにも取り上げられた「家族葬に特化した葬儀社」です。スタッフの電話対応はお客様満足度90%以上。札幌市東区で家族葬をお考えの方はご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1579
現在営業中
こちらでも相談できます
札幌市東区19条東7丁目3-43
札幌市東区北23条東20丁目2−17

小さなお葬式 美香保ホール
札幌市東区19条東7丁目3-43

小さなお葬式 元町ホール
札幌市東区北23条東20丁目2−17








葬儀場併設
こもれび斎場は、札幌市の中心部を流れる創成川(国道5号)沿いに面しており、JR札幌駅からはもちろん、地下鉄・バス・高速と、どこからでもアクセス抜群(大駐車場完備)。一級葬祭ディレクターがご葬儀終了まで責任を持って対応。ご遺族の不安に丁寧に寄り添い、葬儀の進行や手続きを一貫してサポートします。ご宿泊はもちろん完全バリアフリーで、Wi-Fiやフリードリンクなど、ご家族の滞在を快適にする設備が整っています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3512
直近で1人が相談しています!








葬儀場併設
コープの家族葬ウィズハウス苗穂本町は札幌市東区で、故人を偲び、ご遺族に寄り添った葬儀を提供しています。ご家族の想いを大切にし、心温まるお別れの時間を作り上げることが私たちの使命です。事前に明確な料金案内を行い、費用の不安を軽減するため、予算に合わせたプランをご提案します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3462
直近で15人が相談しています!








葬儀場併設
北海道典範は、家族葬・自由葬から一般葬まであらゆるご葬儀に対応いたします。 まずはお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1716
現在営業中








中瀬葬祭は常に、大切な方を亡くされたご遺族のお気持ち、故人の意思を真心込めてお見送りするお手伝いをしたいと思っております。 事前相談も受け付けておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1845
現在営業中








葬儀場併設
ミモザホール伏古のコンセプトは「ご家族様がゆっくりとくつろげる葬儀場」 故人様との思い出話しがはずむ家族葬ホールで、お別れの時をお過ごしください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1714
現在営業中
セレモニーホール青柳は札幌市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
セリオむすめやは札幌市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
遠藤葬礼社は札幌市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
飛鳥会ホクレンホームセンター葬祭事業は札幌市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる

T.T.
喪主 男性(40代)
見積りをたてて頂いたSさん(弊社スタッフ)には、大変親身になって打ち合わせをして頂き金額も大変納得出来る物でした。ありがとうございました。
当日ご担当のBさん(弊社スタッフ)には、父の好物を手作りして頂くなど、大変きめ細やかなサービスをして頂き、心から感謝致します。本当にありがとうございました。
投稿日:

匿名
喪主 男性(50代)
数社にお話を伺いましたが、ディアネス様が一番親身になって相談にのっていただきました
今回ディアネス様にお世話になっていただけた事、親族一同本当に感謝しています。
投稿日:
Msk
ネット検索で家族葬を探し電話したがその受付対応が良かった。その後の初期対応も良かった。葬儀のタイムスケジュールの計画、実施対応が無駄な時間がなく非常にスムーズだった、自宅壇作成と経机、仏具等はサービスの域以上と思った。
葬儀社からの返信コメント

このたびは大切なご葬儀を、私どもにお任せいただき誠にありがとうございました。 また受付時のご対応から当日の進行、自宅壇や仏具に至るまでご満足いただけたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく拝見いたしました。 今後も、ご遺族様の心に寄り添える対応を大切に、一つひとつのご葬儀に誠実に向き合ってまいります。このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
投稿日:


2025年6月におこなわれた、札幌市東区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
葬儀社:
家族葬のディアネス 苗穂ホール葬儀費用:412,500円(税込)
安置場所:ディアネス苗穂
斎場:家族葬のディアネス 苗穂
火葬場:札幌市里塚斎場
亡くなった場所:病院
亡くなってから葬儀までの日数:1日


2022年7月におこなわれた、札幌市北区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
東区で曹洞宗に対応している葬儀社は?
東区で曹洞宗に対応している葬儀社は、東区北34条東22-1-33にある「永蓮(フェアウェル札幌)」です。