浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
佐久市で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀場併設
長野県佐久市にある「メモリアルホールみつわ 中込店」は、ご負担を軽減しつつ皆さまの納得のいく葬儀を実現します。思い出を呼び起こす演出、地元農家の花を使った花祭壇、創作フレンチの会食サービスなど、形式に囚われず故人をあたたかく送り出すための多彩な工夫を凝らしています。
★5
スタッフの方が親切でした。思い出コーナーが充実していて本人に会えたような気がしました。丁寧に作って頂きありがとうございました。
メモリアルホールみつわ 中込店からの返信
このたびはご参列の折に温かなお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
まずは大切な方のご逝去に際し、心よりお悔やみ申し上げます。
思い出コーナーを通じて、故人様に再びお会いできたように感じていただけたとのこと、大変ありがたく拝読いたしました。
スタッフの対応や設えについてのお言葉も励みとなり、心より感謝申し上げます。
これからも、ご遺族様やご参列の皆様に故人様を身近に感じていただけるよう、心を込めたお手伝いに努めてまいります。
改めまして、この度のご縁に深く感謝申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3460
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
突然訪れるお哀しみの時。どうしていいか分からずご不安なことと思います。御牧(セレモニーホール平安東御)は、ご家族様に寄り添い最期の時間を精一杯お手伝い致します。全てのご遺族様の「期待」「想い」に添えられるよう誠心誠意ご対応いたしますので、一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1900
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
東御市常田366-5
上田市住吉306-9
上田市住吉306-9
東御市県291-2
御牧(へいあん想心館)
東御市常田366-5
御牧(上田住吉別館和み)
上田市住吉306-9
御牧(セレモニーホール平安上田住吉)
上田市住吉306-9
御牧
東御市県291-2
葬儀場併設
つばさ公益社(家族葬のつばさホール佐久平)は佐久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
つばさ公益社(つばさホール佐久中央)は佐久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
つばさ公益社(家族葬のつばさホール小田井)は佐久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
匿名
投稿先:メモリアルホールみつわ 中込店
宗教・宗派:仏教
スタッフの方が親切でした。思い出コーナーが充実していて本人に会えたような気がしました。丁寧に作って頂きありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
このたびはご参列の折に温かなお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 まずは大切な方のご逝去に際し、心よりお悔やみ申し上げます。 思い出コーナーを通じて、故人様に再びお会いできたように感じていただけたとのこと、大変ありがたく拝読いたしました。 スタッフの対応や設えについてのお言葉も励みとなり、心より感謝申し上げます。 これからも、ご遺族様やご参列の皆様に故人様を身近に感じていただけるよう、心を込めたお手伝いに努めてまいります。 改めまして、この度のご縁に深く感謝申し上げます。
投稿日:
たー
今回、初めて家族葬邸宅みつわ 野沢店さんで葬儀を行ったのですが、未経験の私たちにも分かりやすく、費用や流れを説明してくださったのでしっかりと準備ができました。スタッフの方も親身になってくれ、いろいろと教えてもらい助かりました。
投稿日:
りーさん
叔父が好きな物や、趣味を工夫をして最後に棺にいれていました。通路には写真も飾ってくれていて、昔話を沢山身内でする事が出来ました。
葬儀社からの返信コメント
この度は大変お疲れ様でございました。心よりお悔やみ申し上げます。 大切な叔父様のお見送りをお任せいただき、ありがとうございました。 叔父様のお好きな品々をお棺に納められたり、お写真を囲んでご家族皆さまで思い出を語り合われたりと、温かなお見送りのお手伝いができましたことを、私たちも嬉しく思っております。 「元気か!」と笑顔で声をかけてくださった叔父様のお姿が、皆さまの心に今も生き続けていることを感じ、胸が熱くなりました。 会館へのアクセスにつきましてもご不便なお気持ちをお聞かせくださり、ありがとうございます。今後の改善の参考にさせていただきます。 どうぞこれからも、お困りごとなどがございましたら、遠慮なくいつでもご連絡くださいませ。少しでもご安心いただけるよう、スタッフ一同、心を込めて寄り添ってまいります。
投稿日:
Q
佐久市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
佐久市で浄土真宗に対応している葬儀社は、佐久市中込283番地2にある「メモリアルホールみつわ 中込店」です。
Q
佐久市で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、佐久市でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。メモリアルホールみつわ 中込店や御牧(セレモニーホール平安東御)などでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
佐久市での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で371,800円~450,000円、一般葬で990,000円~990,000円程度が目安です。また、50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
佐久市で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
メモリアルホールみつわ 中込店、御牧(セレモニーホール平安東御)、家族葬のつばさホール佐久平/つばさ公益社などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で利用できる火葬場はありますか?
佐久平斎場(長土呂875-1)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
長野県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に佐久市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。