花祭壇は、故人への想いや感謝の気持ちを表現できます。しかしどのようにデザインを選び、費用を抑えつつ希望を叶えるか悩まれているかもしれません。この記事では、花祭壇のデザインの選び方、費用相場、理想の花祭壇を実現するためのポイント、花祭壇にこだわりを持つ葬儀社まで詳しく解説します。
目次
花祭壇とは、花で飾られた祭壇のことです。生花が使われているものは生花祭壇とも呼ばれます。 以前は白木の祭壇がいっぱんてきでしたが、現在では花祭壇が使われることが多くなっています。 花祭壇は、故人の趣味にまつわるデザインや好きだった花で飾ることもできるため、遺族はもちろんのこと参列者の心にも癒しや感動を与えられるのが魅力です。
【花祭壇で使われる花】
花祭壇には菊や胡蝶蘭 が使われることが一般的でしたが、近年ではカラフルな カーネーションやバラ、スプレーマムなど色とりどりの花が使われることもあります。
花祭壇のデザインはどのように選んだらいいのでしょうか?
①カタログから選ぶ
葬儀社のカタログからデザインを選ぶ方法があります。 多くの葬儀社では、さまざまなテーマやスタイルの花祭壇をカタログで紹介しています。過去の事例なども紹介してくれる場合もあるでしょう。カタログから選ぶことで、初めての方でも安心してデザインを決めることができます。時間が限られている場合や、具体的なイメージが湧かない場合はカタログから選びましょう。 カタログの内容を基にデザインを変えていくこともできます。
②故人の好きだった花や色で選ぶ
故人が生前に好んでいた花や色を取り入れることで、より故人らしい祭壇を作ることができます。例えば、バラが好きだった方にはバラを中心に、青が好きだった方には青い花を多く使うなど、個性を反映させることが可能です。参列者にも故人の人柄が伝わります。
③故人の趣味をモチーフにする
趣味や職業をデザインに取り入れることで、オリジナリティあふれる花祭壇を演出できます。 ゴルフ好きであればクラブやグリーンをモチーフに、釣りが趣味だった場合は海や釣竿、魚をイメージするなどの事例があります。
④季節の花を使う
季節の花を使用することで、自然で鮮やかな花祭壇を作ることができます。 春には桜やチューリップ、夏にはひまわりやアジサイ、秋にはコスモスやダリア、冬にはシクラメンやポインセチアなど、その季節ならではの花を取り入れると良いでしょう。
花祭壇の費用は大きさやデザイン、使用する花の種類によって大きく異なります。ここでは一般的な費用相場と、費用を抑えるためのポイントについて詳しく説明します。
大きさや種類によって大きく異なる
花祭壇の費用は、祭壇のサイズや使用する花材、デザインの複雑さによって変動します。 一般的な費用相場は、30万円から100万円程度とされています。豪華なデザインや希少な花を使用する場合はさらに高額になることもあります。具体的な費用は葬儀社によって異なるため、事前に複数の葬儀社から見積もりを取ることが大切です。
祭壇の費用を抑えるには
祭壇の費用を抑えるには大きく3つの方法があります。
1.花を内製化している葬儀社を選ぶ
花を自社で扱っている葬儀社であれば、花屋に払うマージン分がかからないため比較的低価格で花を用意することができます。元々花屋から葬儀社になったところもあれば、自社に生花部門を抱えている葬儀社もあります。
2.供花の組み祭壇にする
第三者から供花をいただくことがあります。その供花を花祭壇の周りに飾るのではなく、花祭壇の中に組み込むという方法があります。対応できる葬儀社とそうでない葬儀社があるので相談してみましょう。
3.小さな祭壇にする
花祭壇の費用は大きさや花の種類や数で決まります。家族葬であればこじんまりとしたサイズでも華やかに飾ることができるでしょう。
葬儀で使用された花祭壇の花は、葬儀後にどのように扱われるのでしょうか。
棺に入れられる
花祭壇に飾られた花は、出棺の前に故人と一緒に棺に納めることが一般的です。 出棺の準備では飾られていた花々をお盆に載せ、参列者に手に取っていただき、棺に納めていきます。故人を参列者みんなで送り出す最後の儀式です。
参列者に配られる
参列者にお花をお持ち帰りいただくこともあります。 これには自宅でも故人を偲んでいただくという意味もありますし、葬儀社のPRとしてロゴ入りのセロファンで包まれていることもあります。
花祭壇で故人を見送ることには様々なメリットがあります。
故人の人生を反映できる
花祭壇は、故人の好きだった花や色、趣味や職業をデザインに取り入れることができます。これにより、故人の個性や人生を祭壇に反映させることができ、遺族や参列者にとっても故人を深く偲ぶ場となります。
故人に花を手向けられる
花祭壇を飾ることで、故人へ花を手向けることができます。故人をたくさんの花で送ってあげられることが花祭壇の魅力です。
花に癒される
花を含めた植物には人の心を癒す効果があります。大切な人を亡くした悲しみや、葬儀の準備などの疲れなどを癒すことにもつながります。
理想の花祭壇を実現するためには、事前の準備と葬儀社との綿密な打ち合わせが重要です。ここでは、その具体的な方法について説明します。
インスタなどSNSで探す
インスタグラムなどのSNSを活用して、イメージに近い花祭壇の写真を探すと良いでしょう。最近では葬儀社が花祭壇の写真を掲載しています。ハッシュタグで 「#花祭壇」などで検索すると多くの事例が見つかります。
故人の趣味の写真を用意する
故人の趣味や職業に関連する写真やアイテムを用意しておくと、葬儀社が具体的にデザインをしやすくなります。例えば音楽が好きだった方であれば楽器の写真、自然が好きだった方であれば風景の写真などがあります。
下記で品質がいい、また特徴的なデザインの花祭壇を提供してくれる葬儀社をご紹介しています。参考にしてください。
対面相談可
「グランセレモ東京」は、荒川区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、あなたの希望に合わせて柔軟に対応いたしますのでご安心ください。大切な人との最後のお別れ。「グランセレモ東京」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1623
直近で22人が相談しています!
対面相談可
「東京博善のお葬式-町屋斎場-」は古くから荒川区近郊にお住まいのたくさんの方々や著名人にもご利用いただいております。そんな歴史の深い式場で家族葬から社葬までお客様に合ったご葬儀をご提案いたします※「東京博善のお葬式」は東京博善(株)のグループ企業である、(株)広済堂ライフウェルが葬儀施行を執り行うサービスです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で1人が相談しています!
対面相談可
「一度きりの葬儀を失敗してほしくない」相談できるお葬式 町屋営業所にはそんな想いがあります。ご家族の相談に乗り、悔いのないお別れをプランニング。押売りされることもないので、荒川区でのご葬儀をお考えの方はまず「相談」してみませんか?
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で37人が相談しています!
対面相談可
元々は仏壇屋さん。お客さんの「こんなに親身になってくれる、みはしさんが葬儀をやってくれればいいのに...」という言葉で葬儀社を始めました。 人生に何度も経験しないお葬式。分からないことだらけでも「みはし」なら大丈夫。笑顔が素敵なスタッフが親身に丁寧に相談に乗ってくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1388
直近で3人が相談しています!
対面相談可
「中川典礼」は、荒川区にある葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの状況や希望に合わせた葬儀をご提案いたします。荒川区での葬儀は「中川典礼」にお任せください。
★5
中川さんが自ら来て頂いて、最初から最後まで面倒を見て頂きました。はじめての葬儀でしたが、迷わず終わることが出来ました。
中川典礼からの返信
ホリスター様からの温かいお言葉に心より感謝いたします。
中川が最初から最後までお手伝いできたことを嬉しく思います。
はじめての葬儀という大切な時に、少しでも安心をお届けできたことに私たちも安堵しております。
中川典礼は小さな葬儀社ですが、スタッフ一同「ご家族の一員となって想いを大切な人に届ける」ことを大切にし、葬儀のお仕事をパッケージ販売することなくお客様のもとに寄り添う温かい葬儀を心掛けております。
お亡くなりになった方との思い出が、少しでも心の支えになればと願っております。
今後何か困りごとがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
これから暑さが厳しくなりますが、どうかお身体ご自愛くださますよう願います。
相談ダイヤル
050-5231-1624
現在営業中
対面相談可
ティア町屋は、ご家族とのコミュニケーションを大切にした「心のサービス」を提供いたします。
目指しているのは、一人ひとりの想いに寄り添った、世界に一つの葬儀です。丁寧にご要望をおうかがいし、故人様にふさわしい、心に刻まれる葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2036
直近で14人が相談しています!
火葬式、福祉葬、家族葬を専門で受け付けいます。 小規模で質素な葬儀から色鮮やかな花祭壇を飾った葬儀、故人がお好きだった曲を音楽家がその場で演奏する音楽葬まで、あなたの希望にあった形の葬儀を提案してくれます。あなたの希望も福祉永和葬祭で叶えてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1282
現在営業中
荒川区のかねこ葬祭では、明瞭な葬儀費用を提示し、事前相談も承っております。大切な方とのお別れを心を込めてサポートしますので、ご不安なことは24時間いつでもご相談ください。
荒川区町屋の葬祭サービスセンター松石商店です。創業1966年の安心感で、24時間365日対応し、地域プランも豊富にご用意。ご相談は無料ですので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
東日本メモリアルサービスは荒川区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
200名様が一同に着席できる斎場を備える都内最大級の斎場。社葬や大型葬だけでなく、ご家族だけでのゆっくりとした家族葬なども対応可能です。
シティホール宮地は、通夜 ・ 告別式や各種法事はもちろん、イベントや集会にもご利用いただけるよう充実した設備と格調高いゆとりのスペースを提供いたします。
対面式安置室完備。1日1組限定でご利用いただいております。他のご家族と対面することなく、大切なときを落ち着いた雰囲気で式にのぞむことができます。
ライフセレモニーは荒川区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
S
喪主 女性(70代)
姉は長いこと闘病生活を送っていたのでやっと楽になれたんではないかと思います。身内だけで和やかに姉を見送ることができて良かったです、本当にありがとうございました。
投稿日:
S
喪主 女性(60代)
生前、夫からは自分の葬式は無宗教でと言われておりましたので、お経などはなくみんなでお別れ会のようなイメージで行いました。予想よりも多くの人が夫に会いにきてくれて、葬儀社さんには急な対応もお願いしてしまいましたが快く引き受けてくださりとても感謝しております。
投稿日:
N
親族 男性(50代)
父を看取った施設から紹介してもらいました。葬儀の手続きとか何もわかりませんでしたが、手際よく進めてくれました。生活保護を受けていたため火葬だけでしたが親戚にも見送ってもらえてよかったです。
葬儀社からの返信コメント
この度は、弊社グランセレモ東京へご依頼をいただきまして誠に有難うございます。 初めてのことでご不安も多い中、少しでもご負担を軽くするお手伝いができましたこと、心より安堵いたしております。 ご親戚の皆様にもお見送りをいただき、きっとお父様も安らかに旅立たれたことと存じます。 今後ともご葬儀後の諸手続きやご供養などでお力になれることがございましたら、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいませ。
投稿日:
Q
荒川区で花祭壇にこだわりのある葬儀社は?
荒川区で花祭壇にこだわりのある葬儀社は、荒川区町屋1-23-4にある「グランセレモ東京(町屋営業所)」です。