家族葬が増える中で変化する香典のマナーを北区の地域特性を踏まえて解説。金額の目安、香典辞退への対応、新しい葬儀の形など、現代の香典マナーを分かりやすくお伝えします。故人への気持ちを大切にした温かいお見送りのお手伝いをします。
目次
最近は、全国で「家族葬」が主流になりつつあります。実は、東京で行われる葬儀のうち、半分以上(55.7%)がこの「家族葬」なんです。
それにともなって、昔ながらの「香典」のマナーにも、少しずつ変化が出てきています。たとえば、2022年のデータでは、1件あたりにもらう香典の金額が、平均で約47万円。数年前に比べて34%も少なくなったそうです。
この記事では、「葬儀はまだ経験がなくて…」という方でも安心できるように、香典や家族葬のマナーをやさしくご案内していきますね。
昔は、葬儀といえば親戚や友人、ご近所さんなど、大勢が集まる「一般葬」が主流でした。でも今では、身内や親しい人だけで静かに見送る「家族葬」が多くなっています。
実際、今では全体の半分以上が家族葬で、一般葬は4件に1件くらいの割合まで減ってきているんですね。
参列者の人数も、昔は50人以上が当たり前だったのが、今は平均で38人ほど。人数が少なくなるぶん、香典のやりとりも変わってきているのが今の現実です。
家族葬の増加にともなって、葬儀にかかる費用も抑えられるようになりました。
2022年の平均では、葬儀全体にかかる費用はおよそ110万円。数年前まで180万円以上かかっていたことを思うと、大きな変化ですよね。
最近では、通夜を行わず1日で終える「一日葬」や、火葬だけでお見送りする「火葬式(直葬)」も増えていて、
と、少しずつ選ばれる機会が増えています。
北区のように中間層が多い地域では、形式にとらわれず「ちょうどいい」規模の葬儀を選ぶ方が増えています。
「香典って、いくらくらい包めばいいの?」
これは多くの方が気になるところですよね。
金額には決まったルールはありませんが、だいたいの目安はあります。
たとえば、北区のような地域では、以下のようなケースが多いようです。
| 関係性 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親戚(叔父・叔母・いとこなど) | 1万~3万円くらい | 関係の深さにより調整 |
| ごく近しい家族(両親・兄弟など) | 3万~10万円くらい | 立場や年齢により差がある |
| 友人や職場の方 | 5千~1万円くらい | 年齢や立場による |
| 近所や知人 | 3千~5千円くらい | 地域の慣習による |
年齢や立場によっても変わります。たとえば、20代の若い方なら、5千円程度でも十分に気持ちは伝わります。
一方で、50代以上の立場ある方なら、少し多めに用意することもあるかもしれません。
ちなみに、香典を受け取ったご遺族は「香典返し」として、お礼の品を贈るのが習わしです。
いただいた金額の25~50%くらいの品物を返すのが一般的なので、あまり高額になりすぎると、かえってご遺族に負担をかけてしまうことも。
無理のない範囲で「お互いさま」の気持ちで包むのがいちばんです。
北区でも、車で来る場合は、駐車場の台数にも注意を。地域の葬儀場では十分な台数まで駐車可能な場所が多くあります。
火葬場については、北区から利用できる複数の火葬場があります。
火葬料金は、3〜5万円くらいが目安です。
香典袋や袱紗(ふくさ)は、文具店やスーパー、コンビニでも手に入ります。
急ぎの場合は、コンビニでも最低限のものは揃いますよ。
もしどうしても参列できないときは、現金書留で香典を送るのもOK。北区の郵便局では、現金書留専用の封筒(21円)も用意されています。
また、地域の葬儀社では、24時間いつでも相談できて、迅速に対応してくれるところも多いです。
外国の方が多く住む北区では、多文化に配慮した葬儀のサポート体制もあります。
仏教や神道だけでなく、キリスト教、イスラム教など、さまざまな信仰に対応できる体制が整っています。
最近では、オンラインでのお別れ会や、ハイブリッド形式の葬儀(リアル+配信)など、新しい形も増えてきています。
お盆(7月または8月)や年末年始、ゴールデンウィークなどは、葬儀場や火葬場が混みやすくなります。
また、「友引(ともびき)」という日も避けられる傾向があります。
友引は「友を引く」とされていて、縁起を気にする方はこの日を避けることもあります。
混み合う時期や暦を意識して、早めに準備しておくのが安心ですね。
香典袋には、仏教なら「御霊前(ごれいぜん)」を使うのが一般的。
ただし、浄土真宗の方には「御仏前(ごぶつぜん)」を使います。
書くときは、墨がにじんだように見える「薄墨(うすずみ)」で名前を書きます。
これは「涙で墨がにじんだ」という意味があるんですよ。
ふくさ(包み布)は、紺・紫・グレーなど、落ち着いた色を選びましょう。 受付ではふくさから出して、両手で丁寧に渡します。
香典を渡すタイミングは、通夜か葬儀のどちらか一度だけでOKです。
両方に行く場合は、通夜のときに渡すのが一般的。 もし参列できないときは、現金書留で送ると失礼になりませんし、むしろご遺族の負担を減らせるという意味でも好まれます。
最近では「香典はご遠慮します」と案内されることも増えました。
これは、ご遺族の負担を減らすための気遣いです。 その場合は、無理に渡そうとせず、ご遺族の意向を大切にしましょう。
代わりに、
など、気持ちを伝える方法はいろいろありますよ。
北区では、昔ながらのしきたりを大切にしながらも、今の暮らしに合ったお葬式の形が広がっています。
香典の金額やマナーも、「正解がある」というよりは「相手の気持ちに寄り添うこと」が大切。
この記事が、「ちょっと不安だったけど、これならできそう」と思っていただけるきっかけになればうれしいです。
家族を想う気持ちに、難しいマナーはいりません。
大切なのは、あたたかい心です。
北区で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
地元北区に根ざす、やさしさと安心の葬儀
対面相談可
アイワセレモニー北赤羽店は、 地域に根ざした葬儀社として、 あたたかく、顔の見えるおもてなしを大切にしています。 ご葬儀が初めての方にもご安心いただけるよう、 経験豊かなスタッフが事前のご相談から葬儀後のサポートまで、 一貫して寄り添いながら丁寧にご案内いたします。 “地元の葬儀社だからこそできる配慮”と“安心の寄り添い”。 それが、私たちアイワセレモニー北赤羽店の変わらぬ信念です。
★5
不安や心配な事ばかりでしたが、丁寧にわかりやすくご説明やご提案をしてくださりありがとうございました。 とても満足できる式ができて、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。葬儀場も清潔感があって良かったと思います。
アイワセレモニー北赤羽店からの返信
この度は心温まるご感想をいただき、誠にありがとうございます。不安な気持ちを抱えておられた中で、私たちの説明や提案が少しでもお役に立てたこと、とても嬉しく思います。お式が無事に行えたとのこと、清潔感のある葬儀場もご評価いただき、心より感謝申し上げます。故人との思い出を大切にされているお姿が思い浮かびます。何か困りごとがありましたら、いつでもご相談ください。この度は本当にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で17人が相談しています!
北区の家族葬・一日葬・直葬 都内20拠点の経験と実績 「高品質なオーダーメイドのお葬式」
対面相談可
「相談できるお葬式 北区東十条営業所」は、ご家族の一人一人が悔いなく大切な方とのお別れに向き合えるよう相談にのってくれる北区の葬儀社です。セットプランでは実現できない本当に必要なものだけのお葬式を、取捨選択式のお見積りで実現します。会員への勧誘や事前契約なども一切ないので、気軽に問い合わせてみてください。
★5
中々お寺と連絡がつかず日程が決まらずヤキモキしましたが、山田さんがそれでも気にしなくて大丈夫ですよと言って下さって、前回の葬儀社さんはとても苛立っているイメージでしたのでホッとしました。お式も思ったとおり温かくて良かったです。
相談できるお葬式 北区東十条営業所からの返信
お寺様と連絡がつかないという事はよくあることではございますので、そういった時は日程以外のお話しを先にしてしまえばいいだけですので、どうにもならないことに苛立つより、まずは皆さんがお式をどういったものにしたいかをお聞きするのが一番大事な事です。おかげ様でアットホームなお式になりました。こちらこそ、ありがとうございました。まだまだ落ちつかず、わからないことも多々出てくるかもしれませんので、その時は気にせずまた頼っていただければと思います。山田。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で21人が相談しています!
北区の一日葬・家族葬は東京葬儀。 人良し、提案良し、値段良し。
「東京葬儀」は、北区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。大切な人との最後のお別れ。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1246
直近で18人が相談しています!
火葬式62,700円~!北区最安値のプランをご用意
対面相談可
北区最安値の格安葬儀!火葬式62,700円(税込)~ご提供。安いだけじゃない、丁寧なサービスで安心のお見送り。追加費用一切なしの明朗会計だから不安ゼロ。経験豊富なスタッフが24時間365日サポートし、家族葬から一般葬まで幅広く対応します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1846
現在営業中
「葬儀のカタチ」は人それぞれです ご希望に添ったご提案をいたします
対面相談可
「セレモニーしおん」は、北区にある葬儀社です。事前相談から葬儀後の心配事まで、葬儀に関する「すべて」をお任せください。女性スタッフメインでご対応いたします。女性ならではのご葬儀をご提案いたします。「セレモニーしおん」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1689
現在営業中
菩提寺が無いあるいは遠方の方へ
当社ではご葬儀費用総額の負担をできるだけ抑えて頂けるよう独自のネットワークを駆使して良心的なお布施額でしっかりとお勤めして下さるご寺院をご紹介いたします。全ての宗派で都内および近郊にお寺を構えているご寺院です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1738
現在営業中
「お願いしてよかった」必ずそう思います。
「お願いしてよかった」必ずそう思える葬儀を実現するセレモニーアート。紹介やリピーターが多いのが証拠です。 やり直しがきかない葬儀。だからこそ、家族の意向や気持ちを一番に考えて後悔のない葬儀を実現してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1385
現在営業中
実店舗のある信用できる町の葬儀屋さん
対面相談可
「町の葬儀屋さん ピープル 王子店」は、北区で愛される葬儀社です。葬儀社に電話するって、なんだか緊張しますよね。でも、当社なら大丈夫。親切なスタッフがあなたの話をしっかりと聞いてくれます。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1928
直近で1人が相談しています!
価格も質も大事にしたいあなたにオススメの葬儀社
「まちの葬儀やさん」は亡くなった故人の声なき声に耳を傾け、家族が一番欲しているのは何かを丁寧に聞きとり葬儀のお手伝いをしてくれます。オールインワンプライスの明確なプランで追加費用もなし。価格も質もどっちも大事だと思う、わがままなあなたの希望に応えてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1376
現在営業中
北区で信頼の葬儀、澤田商店で安心を
北区の澤田商店です。故人様を温かく見送る「家族葬プラン」など心を込めたサービスを提供いたします。24時間365日、どんなご相談にも丁寧に対応いたします。
北区で安心の家族葬、千代田赤羽駅南ロホール
北区の千代田赤羽駅南ロホールです。24時間365日対応で、安心してご相談いただけます。故人様に心を込めたお見送りのお手伝いをいたします。
北区に密着した葬儀社
辻田葬儀社は北区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
北区の厳粛で暖かな葬儀、東十条駅前ホール
北区の東十条駅前ホールは、心地よい空間で大切なお見送りをお手伝いします。24時間365日サポートが可能で、リラックスできる環境を提供いたします。
田端駅南口駅前ホールは、株式会社互助センター友の会が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 家族葬専門会館としてリニューアルオープン致しました。田端駅南口を出て15秒という好立地。
北区の安心家族葬は伊勢屋葬祭店で。
北区の伊勢屋葬祭店は、明治42年の創業を誇る葬儀社です。心温まる家族葬をはじめ、24時間365日のサポートを提供し、悩み事も丁寧にお手伝いいたします。大切なお別れを安心してお任せください。
北区の安心葬儀、追加費用一切なし。
北区のひのき葬祭は創業35年の実績がございます。火葬料金やメイクが全プランに含まれ、24時間対応でご不安を解消いたします。故人様を想う心を大切にした温かなお見送りをお手伝いします。
北区の家族葬は追加費用一切なしで安心
北区の中央護助会では、生前予約・見積もり相談がすべて無料です。親身な対応で、ご要望に沿った葬儀を全力でサポートいたします。明朗会計を心掛け、安心してご利用いただけます。
北区に密着した葬儀社
ひまわりの会は北区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
北区で心をつなぐ葬儀を真栄社がサポート
北区の真栄社は、創業以来28年の信頼を基に、21万円の葬儀プランから心を込めてお見送りをサポートします。24時間体制で、ご相談も随時承ります。
くーちゃん
初めての喪主で不安でしたが、手続きの手順から積算費用等細やかな説明と案内をしていただき安心することができました また、経験からのアドバイスも大変参考になりました
投稿日:
masaki
病院から紹介された板橋区の葬儀社さんに火葬式の見積もりをお願いしたところ、50万円以上の金額を提示されました。 内容は最低限で良いので、もう少し予算を下げられないか相談しましたが、「これ以上は無理です」と言われてしまい困っていました。 そんな時、たまたまインターネットで直葬専門社さんを見つけ、問い合わせをしてみました。 すると必要な内容を整理した上で、20万円で対応できると具体的な金額を提示していただき、本当に驚きました。 説明も分かりやすく、追加費用の心配もなく安心してお願いすることができました。 経済的な負担を大きく減らすことができ、無理のない形で見送れたことに心から感謝しています。
投稿日:
S・S
喪主 男性(50代)
シンプルだった。費用も問題ない。対応も問題なく良かった。時期によると思うが2
日で火葬できたのであっというまだったが、これで良かったと思う。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、北区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、北区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約23名)の葬儀事例です。
北区の駅