浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 163,900円〜 | 495,000円〜 | 104,500円〜 |
評価 | 5 ★ (2件) | 4.8 ★ (5件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1718 | 相談する050-5231-2070 | 相談する050-5231-1719 |
目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
南区で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
「株式会社市民火葬協会」は、札幌市南区にある葬儀社です。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフがご対応。札幌市南区での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1718
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
株式会社いせや 札幌もなみホールロゼリアは真駒内通から豊平川方面に入ったところにあります。冬場でも安心してお参りできる屋内納骨堂もあり、葬儀だけでなくお墓についても相談できます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2070
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
「家族葬のディアネス 石山ホール」は、24時間365日対応の安置施設を併設し、ご家族がいつでも面会できる体制が整っています。貸切の葬儀式場で他のご家族と顔を合わせることもなく、静かで穏やかな時間をお過ごしいただけます。ご自宅のような安心感を提供します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1719
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
コープの家族葬ウィズハウス川沿は札幌市南区で、故人を偲び、ご遺族に寄り添った葬儀を提供しています。ご家族の想いを大切にし、心温まるお別れの時間を作り上げることが私たちの使命です。事前に明確な料金案内を行い、費用の不安を軽減するため、予算に合わせたプランをご提案します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3462
直近で14人が相談しています!
対面相談可
「愛のお葬式札幌」は、札幌市内・近郊のお葬式(一日葬・家族葬・一般葬・友人葬)を行う葬儀社です。札幌で葬儀会社をお探しの際は、是非ご連絡ください。家計にやさしい無理のないお値段で、愛と慈しみの心を込めて最愛の故人様とのお別れをお手伝いさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1921
現在営業中
札幌市南区の「きれいなお花のセレモニー」では、30年以上の実績を持つ一級葬祭ディレクターが、仏式・神式・無宗教を問わず対応いたします。相談・見積もりは無料ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。
葬儀場併設
札幌市南区にある家族葬のファミーユ川沿ホールは、1日1組貸切の式場で故人様をゆったりお見送りします。24時間365日、病院からの搬送を承り、安心のサポート体制でお手伝いします。
F様
喪主 女性(60代)
皆さんいつも優しい対応をしてくれます。ありがたいです。
葬儀会場が美しく、人生を楽しく家族友人に恵まれて全う出来た母のお別れ会にとても良い時間がすごせました。
投稿日:
U・S
投稿先:株式会社市民火葬協会
想像よりはるかに安くてほっとした。よく見る葬儀社でも見積もりや問い合わせをしてもらったが、とても僕一人では葬儀ができないと思っていたので、こんなに費用安くいろいろ付けてもらえるところは初めてだった。
投稿日:
S・T
投稿先:株式会社市民火葬協会
つい最近母の葬儀を他のお葬儀屋さんに頼んだ時、ほぼ同じ内容で今の3倍の金額がかかったので本当に安心しました。今回旦那の葬儀は私の兄弟姉妹で送ろうと考えていたんですけど、もし前回みたいな金額が必要になったら正直それもできないのかと心配だったもので…。
そちらに最初に電話した時に出て下さったスタッフさんもすごく安心しました。また連絡したときも私の名前を憶えててくださって。私に寄り添ってくれるお葬儀屋さんがあるなんて思ってませんでした。札幌市外にいる兄妹ばかりですから、こんな格安葬儀をしてくれるうえに親切にしてくれたので伝えておこうと思います。
投稿日:
におこなわれた、札幌市南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
南区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
南区で浄土真宗に対応している葬儀社は、南区藤野3条7-2-24にある「株式会社市民火葬協会」です。
Q
南区で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、南区でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。株式会社市民火葬協会や株式会社いせや 札幌もなみホールロゼリアなどでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
南区での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で341,000円~605,000円、一般葬で646,800円~1,045,000円程度が目安です。また、30,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
南区で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
株式会社市民火葬協会、株式会社いせや 札幌もなみホールロゼリア、家族葬のディアネス 石山ホールなどが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
北海道葬祭費補助金から30,000円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に南区役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。