仏式の葬儀は、宗派によって作法が異なります。 真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚かれることもあるかもしれません。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、心を落ち着かせて葬儀に参列できるでしょう。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。
目次
真言宗とは平安時代に空海(弘法大師)が中国から日本に広めた、仏教宗派の一つです。
ご本尊となる仏様は大日如来で総本山は和歌山県の高野山金剛峰寺、日本では「お遍路(四国八十八ヶ所)」などでなじみがあります。
真言宗は師から直接教えを伝える、「密教」の一つです。
入信して師のもとで修行を積み、言葉だけでは伝えきれない真理を心と体で理解します。教えを実践(行動や姿勢)で示すことに、大きな特徴があります。
真言宗では、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
真言宗の教えの基本は「即身成仏」で、人は仏と同じように修行をすることで生前に悟りを開ける(仏になれる)とされています。個人の努力によって成仏が達成できる「自力本願」に基づいており、葬儀は他宗派に比べやや特徴的になります。
葬儀では「引導作法」の儀式を行い、僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導きます。
1. 僧侶の入場
2. お清めの作法
・塗香(ずこう=体に香を塗って穢れを取る。)
・三密観(身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導く。)
・護身法(5種類の印で心身を整える。)
・加持香水(香水で、穢れや煩悩を浄化する
3. 三礼(さんらい=三礼文を唱え、仏法僧を礼拝する。)
4. 表白(ひょうびゃく=大日如来への祈り。)
5. 神分(じんぶん=加護と滅罪を願う。)
6. 声明(しょうみょう=仏典に基づく仏教音楽を唱える。)
7. 授戒(仏法僧に帰依し、剃髪する。)
8. 引導作法(再び表白と神分の後、不動灌頂の印明を授けて即身成仏がなされる。)
9. 破地獄(はじごぐ=真言で心の地獄を取る。)
10. 焼香
11. 出棺
真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な2つの儀式をご紹介します。
「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。
この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。
「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。
これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。
真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。
真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。
主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。
香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。
香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。
真言宗の葬儀でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
自分の順番が来たら席を立ち、焼香台へ進み遺族に一礼します。焼香台の前で合掌し、ここでも一礼します。右手の人さし指・中指・親指の3本で抹香をつまみ、おしいただいてから(額の高さまであげる)香炉にくべます。これを、3回くりかえします。終わったら合掌して少し下がり、もう一度遺族に一礼してから席へ戻ります。
参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内がありますので、指示に従いましょう。
服装も一般的な葬儀とさほど変わらず、通常の喪服で良いでしょう。
遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。
武蔵野市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
「東京葬儀(武蔵野営業所)」は、武蔵野市にある葬儀社です。武蔵野市民がよく使用する【月窓寺】【案養寺】【日華多摩】【モアサポートむさし野】は実績多数です!【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
母が亡くなった後、インターネットで葬儀社を探したところ、すぐに対応してくれたから。 私達の要望に対して、すばやく対応していただいた。 その対応もとても親切だった。 葬儀の際の書類を管理できる書類箱が有料でもあればよかった。
東京葬儀(武蔵野営業所)からの返信
わたしたち東京葬儀のような小さな葬儀社をインターネット検索にて見つけてくださりまことにありがとうございます。
また「すばやく」というお言葉で、わたしたち東京葬儀の担当プランナーの対応面をご評価いただきまして、まことにありがとうございます。親切だったというお言葉も大変うれしく思います。お葬式に慣れている方はいらっしゃいませんので、ご不安を少しでも安心に変えられたのであれば、嬉しく思っております。またお困りのことがあればいつでも担当プランナーのケータイかフリーダイヤルまでご連絡ください。このたびは大切なご家族様のお葬式を、お手伝いさせていただきありがとうございました。
相談ダイヤル
050-5231-1242
直近で22人が相談しています!
「愛香祭典」は三鷹駅の北側の西窪稲荷神社のすぐそば、五日市街道沿いにあります。武蔵野市を中心に、家族葬から大規模な社葬まで対応。三鷹・吉祥寺エリアの方にオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2080
現在営業中
葬儀場併設
創業100年以上の歴史を持つ東京博善は、あらゆる宗教・宗派・形式のご葬儀に柔軟に対応してきた豊富な実績があります。家族葬から一般葬、一日葬まで、故人とご遺族の想いに寄り添った最適なご提案が可能です。さらに、24時間365日の受付体制で、急なご不幸にも迅速に対応。安心してお任せいただける体制を整えています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で1人が相談しています!
武蔵野市のアライフは、1000件以上の葬儀をお手伝いした実績があります。24時間365日対応で、心に寄り添ったお見送りをサポートいたします。無宗教葬や家族葬にも対応可能です。
武蔵野市のシー・エス・シーでは、50万円からの家族葬をはじめ、心温まるキリスト教葬儀を提供します。専門知識を持つスタッフが、丁寧にお手伝いいたします。
武蔵野市の家族葬のエンディングプランでは、事前相談や終活セミナーを通じて、温かいお見送りをサポートいたします。小さな家族に寄り添い、安心してご依頼いただける体制を整えています。詳しくみる
I・Hさん
親族 男性(50代)
◆ご葬儀について
何一つ問題無く葬儀が出来ました事、感謝致しております。
有難うございました。
◆担当者の感想など
御社の前に他社に問い合わせしましたが、他社と違い、事例を含めた丁寧な説明で解り易く、且つ迅速な対応に感謝致しております。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
葬儀場、火葬場での対応等、全てに於いて、万全な対応で感謝致しております。
投稿日:
T・Aさん
喪主 男性(50代)
◆ご葬儀について
こちらの希望どおり葬儀を行うことができました。
リーズナブルに行いましたので、そちらの対応もそれなりと言うことで。
◆担当者の感想など
丁寧な対応に感謝しています。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
電話に出られたどの方も気持ちのいい対応でした。
◆その他、感想・ご要望など
僧侶についてですが、若い方だったのかわかりませんが、ご説法を最後にお聞きできるものと思っていたところ何もなく大変残念に思いました。風貌も長髪で僧侶らしくありません。僧侶についてははっきり言って不満です。
投稿日:
y・Jさん
喪主 女性(50代)
◆ご葬儀について
シンプルではありましたが立派な浄花をたくさん用意していただいて、心のこもったお別れができました。
◆担当者の感想など
事前相談から親身に話しを聞いていただき、又きめ細やかな対応をしていただきましてとても有難かったです。本当に良くやっていただき感謝いたしております。
◆ご葬儀をお手伝いしたその他のスタッフの感想など
よくやっていただきました。
◆その他、感想・ご要望など
営業の担当の方がとても親身に動いてくださり、やさしいお言葉もいただき本当によくやっていただいたと満足しております。ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、武蔵野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
におこなわれた、武蔵野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
武蔵野市で真言宗に対応している葬儀社は?
武蔵野市で真言宗に対応している葬儀社は、武蔵野市吉祥寺 本町1-13-2にある「東京葬儀(武蔵野営業所)」です。