母の急逝後、病院おかかえの葬儀社にそのまま頼むのはどうしても抵抗があり、口コミで評判の良かった江戸川区の葬儀社2社を加えて計3社で相見積もりを実施。結果として、電話応対の声の温かさ、費用、火葬場の仮予約により愛光さんにお願いすることに。
葬儀後の結論として、愛光さんにお願いしたことを心から満足するとともに、親を亡くした悲しみの最中、むしろ愛光さんと出会えたことに感謝したいくらいの気持ちになった。お母さん、お兄さん、妹さんの井桁一家に文字通り家族ぐるみで親身にお世話いただき、心より感謝している。
・一番最初にかけた電話の声がとても温かかった。後にそれは妹さんだったことがわかるが妹さんは仏様のように慈愛に満ちていて、いつも笑顔で「何かお困りのことございませんか?」と声をかけてくださった。無料で母のメイクをしていただき、とても上手だった。
・LINEで見積もりから細かい質問まで早朝夜間問わず迅速に答えていただき、初めての葬儀経験者にとって本当にありがたかった。
・極めつけは、精進落としの食事の発注数を間違えてしまって1つ懐石膳が足りなかったピンチをなんとお兄さんが自分用のお弁当をさっと差し出してくださって、難を逃れることができた。後からお弁当代をぜひ支払わせてくださいとお願いしたが気持ちよく断られ、あまりの男っぷりの良さと神対応に驚きを通り越して感動した。
・これらの温かい対応は喪主側だけでなく、葬儀の参列者全員に向けられており、例えば車椅子の参列者への声がけからケア、最後の見送りまで完璧な対応で参列者の誰に聞いても愛光さんは素晴らしかったとの声を聞けて主催側として誇らしかった。
・火葬場について四つ木と浦安の違いを説明してくれて、時間がかかるが火力の弱い浦安の方が骨が残るということでおすすめいただいて、本当にその通りほとんどの骨を収骨できた。浦安市斎場は美術館のようにきれいで広くて係員の対応・説明がとても丁寧で、こちらを仮予約しておすすめしてくれた愛光さんに感謝してもしきれない。
・当初は通夜を考えていたが、今時は告別式のみもありですよ、と売り上げが下がるにもかかわらずすすめてくださって、お客様本位の徹底を随所で痛感した。
・葬儀の記録として、領収書などを一つのファイルにまとめてくれて渡してくれるだけでなく、葬儀後にやるべきことについてポイントを整理して丁寧に教えてくださった。
他にもここでは書ききれないほどの感動の連続で、人が最も戸惑い力をなくしている時に、寄り添って寄り添って親身に対応しようとしてくださる真心と、何度でも質問に答えてくださる真摯な姿勢にこちらも元気をいただいて、なんとか喪主として初めての葬儀を終えることができた。愛光さんとの出会いに感謝と心からお礼を申し上げたい。