「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
目次
浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。
浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。
① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう
浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。
浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
新宿区で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『新宿区で信頼される葬儀社No.1』に新宿区密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で17人が相談しています!
対面相談可
突然のことでご不安な方にも、私たちは「費用も対応も安心できる葬儀」をご提供いたします。 事前に総額のお見積もりを提示し、追加費用は一切かかりませんので、「思ったより安く済んだ」とのお声も多くいただいております。 ご相談からお打ち合わせ、当日の進行、ご葬儀後のサポートまで、経験豊富な担当者が一貫して対応いたしますので、初めての方でも安心してお任せいただけます。 新宿区内では最も多くの口コミをいただいており(自社調べ)、その信頼と実績が、何よりも私たちの誇りです。
★5
【選んだ理由は?】 チェーンの葬儀屋や、古めかしいところと違って、若々しい印象を受けた。 仕事として捉えず、経験として受け取ってくれる気がした。 【点数の理由は?】 全てお任せ下さい!という安心感というよりは、こちらにも少し動く余地を与えてくれた。 【お気づきの点は?】 一つ一つが全く同じということはあり得ないお仕事です。 言い方は良くないけど、毎回を楽しみに、どれだけ自分が他人に寄り添えるか考えて動いて下さい。 ありがとうございました。
東京葬儀からの返信
このたびは東京葬儀をご利用いただき、心温まるお言葉をお寄せくださり誠にありがとうございます。
私たちの姿勢や雰囲気に共感していただけたこと、そしてご葬儀において「寄り添う心」を評価してくださったことを大変嬉しく拝見いたしました。
お言葉に込められた励ましを胸に、今後も一つひとつのご葬儀に真摯に向き合い、ご家族のお気持ちに寄り添ったお手伝いを続けてまいります。
相談ダイヤル
050-5231-1259
直近で22人が相談しています!
対面相談可
「グランセレモ東京」は、新宿区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「こんな葬儀にしたい」「予算は抑えつつもしっかりと見送りたい」どんなことでもまずはご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1623
直近で22人が相談しています!
東京都で直葬・火葬式を考えているなら葬儀社「直葬専門社」へ。直葬プランを4万2000円からご用意しています。24時間365日ご相談可能。専門スタッフが葬儀の不安をサポートします。
相談ダイヤル
050-5231-3509
直近で6人が相談しています!
区民葬儀 指定取扱店
対面相談可
「帝都典礼」は、昭和21年の創業以来、仏式、神式、キリスト教、無宗教などあらゆる宗教、宗派に対応してまいりました。また、規模におきましても家族葬から社葬・国葬まで数多く経験がございます。まごころ込めた細かな対応がご紹介という形で広がり、今では、さまざまなご葬儀をお任せいただいています。また、24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。ぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3210
直近で2人が相談しています!
対面相談可
地域密着だからこそ実現した、当社提携先【観音寺】式場利用であれば、【無料】にてご利用頂く事が出来ます。 話すだけで安心になる。専任担当が最初から最後まで寄り添います。
★5
内山さんが最初の打ち合わせ、事前の説明を細かく丁寧にしていただいたので安心してまかせられました。 とてもスムーズに対応いただき、私たちのわがままも臨機応変に動いてくださり、ありがとうございました。
新宿区/クロワ祭典からの返信
SN様
この度は貴重なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
最初の打ち合わせや事前説明を通じて安心感をお届けできたこと、大変嬉しく思います。
また、スムーズな対応や臨機応変なご要望への配慮がお役に立てたことは何よりです。
悲しみの中でのご準備、少しでもお力になれたのであれば光栄です。
何かお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
これからもお客様の心に寄り添って参ります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2052
現在営業中
対面相談可
「東京博善のお葬式-落合斎場-」は古くから新宿区、中野区地域にお住まいのたくさんの方々や著名人にもご利用いただいております。そんな歴史の深い式場で家族葬から社葬までお客様に合ったご葬儀をご提案いたします※「東京博善のお葬式」は東京博善(株)のグループ企業である、(株)広済堂ライフウェルが葬儀施行を執り行うサービスです。
★3
細かなお心配りと丁寧な対応に、心より感謝申し上げます。 おかげさまで、穏やかに最期を見送る事が出来ました。
東京博善のお葬式(落合営業所)からの返信
井上様
『東京博善のお葬式』広済堂ライフウェルです。
この度は弊社をご用命いただきありがとうございました。
ご葬儀事は四十九日、新盆、一周忌と続きますので何かございましたらご相談くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で1人が相談しています!
やまなかはスタッフ全員が家族のように話しやすい人ばかり。どんな葬儀にしたいのか?リラックスした雰囲気で耳を傾けてくれるのであなたも安心して想いを伝えることができます。大切なお見送りの場を「やまなか」に任せてみてはいかがですか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1273
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
家族葬式場 小さな森の家 落合斎場は、「式場利用費無料」。予算の心配をせずに、心温まるセレモニーを執り行うことができます。また式場関係の「追加利用費がない」ため、追加の料金が発生する心配もなく、安心してお任せいただけます。そして、故人をしっかりとお守りする「専用安置室」を完備しており、故人に対する最後のご配慮も万全です。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で39人が相談しています!
葬儀場併設
「家族葬の長坂 落合斎場」は、心を込めた葬儀サービスを提供します。どなたにも寄り添い、安心してご利用いただける環境を整えています。宗旨や宗派を問わずご要望にお応えします。大切な方との最後の時間を、穏やかに過ごせるよう、経験豊富なスタッフがしっかりサポート。ご家族の想いを大切にし、心温まるお見送りをお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1482
直近で6人が相談しています!
新宿区の公営社は、家族葬・直葬・火葬式に対応し、24時間365日サポートいたします。お葬式勉強会も定期開催し、安心してお任せいただける経験と実績があります。
ハートフルセレモニーは新宿区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
新宿区の結城屋です。故人様を心温まるお見送りでサポートいたします。24時間365日対応で、安心してお任せください。
新宿区の鳳友葬祭は、一般葬・家族葬を含む多彩なプランをご用意しています。24時間365日対応し、安心してご相談いただけます。ご臨終から初七日まで、丁寧なお見送りをお約束いたします。
大川商店は新宿区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
新宿区のメモリアルアートの大野屋では、お客様満足度97%を誇る葬儀サービスを提供。500以上の斎場から最適な場所をご提案し、24時間365日サポートいたします。温かなお見送りを心掛けております。詳しくみる
新宿区の東京総合葬祭では、心を込めたお見送りを提供します。24時間365日対応で不安をサポート。安心の明朗会計で、信頼できる葬儀をご提供いたします。
新宿区の葬儀社、欅式典では、百余年の信頼と実績を基に、家族葬や社葬などに真心で対応いたします。全葬連の「葬祭業安心度調査」で総合評価AAAを受けており、24時間365日いつでもご相談を承ります。詳しくみる
橋本 依子
親族 女性(50代)
【選んだ理由は?】
コロナ禍に義母を亡くした際、手厚い配慮をいただき、とてもお世話になった為。
【点数の理由は?】
細やかな配慮と、優しい対応に、安心してご相談することができました。
【お気づきの点は?】
特にありません。
葬儀社からの返信コメント
このたびは東京葬儀をご利用いただき、また温かいお言葉をお寄せくださり誠にありがとうございます。 以前、コロナ禍の際の葬儀で当社をご利用いただいたご縁があり、今回も再びお任せいただけたことを大変光栄に思っております。 今回も細やかな配慮と優しい対応を心がけ、安心してお過ごしいただけるよう努めてまいりました。 今後もご家族の想いに寄り添い、誠心誠意サポートさせていただきます。
投稿日:
H
喪主 女性(50代)
突然のことで本当に驚いてしまい、どうしたらいいのかわからないことばかりでしたが、アドバイスいただけて助かりました。当日、何気なく話したことをきちんと覚えてくださって、故人の好きだったものを用意してくれた心遣いがとっても嬉しかったです。
投稿日:
佐藤 淳
喪主 男性(50代)
【選んだ理由は?】
急な相談でも親身になって下さり、安心してお任せできると感じた。
お見積りもわかりやすく、信頼できると感じられたこと等。
【点数の理由は?】
何も準備しておらず、悲しみと共に不安な気持ちでいっぱいでしたが、そんな我々に寄り添って下さったので、無事直葬を済ませることができました。
とても良くしていただけたと、一同感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
このたびは東京葬儀をご利用いただき、また温かいお言葉をお寄せくださり誠にありがとうございます。 突然のご不安な中でも、ご家族の皆さまに寄り添いお手伝いできましたことを大変光栄に存じます。 安心してお任せいただけたとのお言葉は、スタッフ一同の励みとなっております。 今後もご家族の想いに寄り添い、心を込めたご案内を続けてまいります。
投稿日:
におこなわれた、新宿区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約13名)の葬儀事例です。
におこなわれた、新宿区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約24名)の葬儀事例です。
Q
新宿区で浄土宗に対応している葬儀社は?
新宿区で浄土宗に対応している葬儀社は、新宿区四谷2丁目11−6 FORECAST四谷 7階にある「新宿区/はじめてのお葬式」です。